• ベストアンサー

世田谷区の古い地図の入手方法

連休を利用して街歩きをしようと思います。 両親が以前住んでいた、経堂近辺を たどろうとしていますが、電車の高架化で 町並みも随分変わったと聞きます。 そこで昭和30年代当時の地図が手に入ると 現在と比較しながら歩けると思うのですが どこで手に入るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も世田谷在住です。世田谷区役所また世田谷区内の図書館で調べてみてはいかがでしょうか。世田谷区役所のホムペに世田谷区内の図書館の場所とかも出てると思います。図書館で複写コピーしてくれるのではないでしょうか。(少し費用はかかりますが)確かにここ10年くらで(私が高校生のときですが)開かずの踏切がなくなりました。駅周辺と商店街も近くに大学とかがあり若者向けののみやさんとかが増えて来ているようです。

aoiakai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 地元の図書館は、やはり押さえるべきなのですね。 行ってみるのが楽しみです。

その他の回答 (2)

• hinata19
回答No.3

東京農大の学生です。 経堂は、東京農大のある街です。 連休を利用するとおっしゃると言う事で、利用できるかどうかは存じませんが、東京農大の図書館にも、古い地元の地図があります。 29日までしか、GW中は開館していないのですが… 一応農大の図書館についてのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.nodai.ac.jp/library/setagaya/index.php
aoiakai
質問者

お礼

ありがとうございます! 地元農大生のかたの 大変心強い回答でした。 せっかくなので別の機会に たずねてみたいと思います。

回答No.2

国土地理院発行の地図ならば、関東地方測量部()で閲覧できますし、コピーも買えます。 一般の出版物としての地図なら確実なのは、国会図書館ですね。国会図書館でも国土地理院の古い地図は閲覧できますが、原寸大でのコピーがとれませんから不便です。

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/,http://www.gsi.go.jp/LOCAL/kanto/index.html
aoiakai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もうすこし気がるに手に入るところはないかと 思っていたのですが、 国土地理院レベルは欲しい形では無いようです。