• ベストアンサー

配偶者控除と老齢基礎年金

今、私は配偶者控除を受けるために、年収を約100万にしています。今は、国民年金ですが、60才になると、9年勤めた厚生年金から月3万くらい出そうです。この場合、変わらず配偶者控除を受けるのに、年金は70万円控除があり、大丈夫と聞きました。正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_jkr
回答No.1

こんにちは。 間違いありません。 収入から所得を計算する際、 公的年金の場合は、 65歳未満の方は70万円、 65歳以上の方は140万円までは、 所得額が0円になります。

mamamamamam
質問者

お礼

有り難うございました。 安心しましたが、半面、控除額にも満たない年金しか手に出来ない自分を再確認しました。 ザンネン!!