• 締切済み

サーバOSの値段について

こんにちわです。 今回、会社でサーバの導入を検討中です。 そこで値段の比較等を進めたいのですが、ウインドウズサーバの値段がいまいちわかりません。 マイクロオフィスのサイトを色々と見て周ったのですが、見つかりませんでした。 ご存知の方、居りましたら、教えてください。お願いいたします。 また、ウインドウズのサーバOSは一年毎の更新は必要なのでしょうか?LinuxのOSはライセンス更新が必要と書かれていたので、こちらもあわせてお願いします。 ちなみに、検討しているのは2003サーバです。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

#1さんのURLは、いわゆる定価。マイクロソフトの言い値ですね。結局、サーバーをどうやってメンテナンスしていくか?の人件費という性格の費用なので、単純に、OSライセンスのみ、CALのみTSCALのみですと、サーバーライセンスで、1ライセンス数万円、CALで、1CALで、数百円という値段です。 もちろん、LINUXなら、基本的に無料。デストリビューションによって、多少のライセンス料金がかかりますが、質問者さんの場合は、ハード、メンテナンス込みこみで、メーカーのOEM版の導入の方が、最終コストは、安いでしょうね。SBSが今、キャンペーンで、9万円くらいですので、そちらの方が安いかもしれません。 何にお使いになるのか、不明で、回答できませんが、ホームページのアップ程度でしたら、アプライアンスサーバーで、ソフト、ハード、インストール料込みで、7万円くらいでしょうか?規模が全く解りませんが、初めてサーバーを導入される感じのご質問なので、最初は、アプライアンスとかNASとか、まず、1つの目的だけで、導入してみるのが、よろしいかと存じます。 最初から、あれもこれもと、計画されても、費用がかかるのみで、多分動作しないというか、やはり会社の社員もそれなりのスキルをつけないと、サーバーは、動かないと思っていただいた方がいいですね。 2003なら、オートで、設定できますから、すこし本を読めば、予算は、10分の1には、なりますよ。

回答No.2

こんにちは 1.用途   エディション 2.規模(サーバー数、ライアント接続数)   ライセンス によって価格が異なってきます。 #1さんの書かれているURLが価格の目安ですね。 >ウインドウズのサーバOSは一年毎の更新は必要なのでしょうか? 必要ありませんがボリュームライセンスの場合はSA契約というのがあってこれを継続するためには年単位での費用が発生します。 1.2.を洗い出されて御社に最適なライセンスを業者さんに見積もって頂いた方がよろしいかと思います。 ※もし間違いがありましたらどなたかフォローをお願いします。

• micchan32
回答No.1

>ウインドウズサーバの値段がいまいちわかりません。 マイクロオフィスのサイトを色々と見て周ったのですが サーバーはオフィスじゃないので....。 Windows2003サーバといってもイロイロありますので、以下のURLをご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases03/051503_WS2003_t1.asp >ウインドウズのサーバOSは一年毎の更新は必要なのでしょうか? 必要ありません。 >LinuxのOSはライセンス更新が必要と書かれていたので Linuxといっても、いろいろなLinuxが星の数ほどあります。(例えばRedHatやSuseなどなど)これらは基本的に無償なのですが、サポートでお金が必要になります。 そのサポートによっては更新が必要になるかもしれません。 文章の内容からすると、あまりスキルがあるとは思えません。ですから、業者に一括して頼むほうが割安になると思います。後々の事を考えると委託したほうが良いですよ。