• ベストアンサー

PCを友人に譲る際の疑問です。

父親が新しくPCを購入し、以前使っていた PCを友人に譲ることになったのですが、 友人はインターネットとワード、エクセルぐらいしか しないと話すのに対して 譲るPCの中には父親がインストロールしたソフトが 多く入っています。 ましてや古いPCですので少しでも友人にとって 余計なものは無い状態で譲りたいと思っています。 この場合はどのような操作をしたらいいのでしょうか? 地道に消していくしかないですか? OSはWINDOWS98でオフィスのソフトはオリジナルを持っているのですが・・

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA51
回答No.4

使用許諾権等の対処方法としましては、インストールしたソフトのユーザー登録を絶対しないでと 友人に約束さえしてもらえれば、まずばれることはありません。 本題の余計なものを消す手段ですが、今のOSのWin98が実際にある場合は、CDを入れて再起動時BIOS起動段階でF2を押し、CD-ROMを一番最初に立ち上げに設定しなおし、もう一度再起動実行。 そうするとCDから起動され、物理フォーマットを聞いてきますので、実行してください。 続けてWin98インストールを行います。そうすることによりOSのみの状態になります。 あとは、通常起動に戻しWord・ExelのみオフィスのCDから選択し、インストールしてください。

62332
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 OSのCDをなくしたとかで・・ ですがないと話にならないようなので必死で 探して見ます。 必ず見つけ出して参考にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• daiku164
回答No.5

再セットアップCD リカバディCD パソコンの説明書があれば読んでいただければ分かりますが、 再セットアップCD・リカバディCDの中に「OS」は入っています、 まず説明書をよく読む事をお勧めします、 又説明書が無い場合、新しいパソコンの説明書を読んでください 再セットアップに関しては、かなり類似した項目で書かれているはずです、

回答No.3

#1.2さんがソフトの使用権や著作権の問題について説明されてますが、たとえ違反しても個人相手に裁判や賠償請求を行う暇な会社など存在しないので安心してください。 それとトラブルを避けるため、オフィスのソフトのオリジナルCD、リカバリCDも友人に譲ってください。 >譲るPCの中には父親がインストロールしたソフトが 多く入っています。 ましてや古いPCですので少しでも友人にとって 余計なものは無い状態で譲りたいと思っています。 この場合はどのような操作をしたらいいのでしょうか? リカバリで初期状態に戻してから、オフィスをインストールすればOKです。

62332
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 NO1さんの回答のお礼にも記入したのですが 初期状態にするということはどのような状態に なるのでしょうか?

• char2nd
回答No.2

まず、OSとオフィスはあなた自身がパッケージ版か現在使っているPCにプリインストールされているものを使っているのかどうかです。  ソフトの譲渡は、メーカーに無断で行うと使用者契約に違反します。従って、事前にメーカーの了承を得て、正規の手続きが必要です。  また、古いPCにはそれまで使っていたときの個人情報などが記録されている場合がありますから、本当であればHDDの内容を一度完全に消去し、その上で初期化してからOSをインストールすべきでしょう。  ソフトの譲渡については過去ログがあるので、こちらを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017505
62332
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ソフトの扱いについてかなり甘い考えを 持っていました。参考になりました。

• sivaco
回答No.1

購入時の状態に戻すのがベストだと思います。(後からインストールしたソフトの著作権の問題もありますので。) それには、PCを購入したときに付属している「リカバリディスク」のような名前の付いたCDが必要です。多少のリスクを伴いますので、マニュアルの「購入時の状態に戻すには」みたいな説を参照しながら、慎重にやってみて下さい。

62332
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 リカバリCDはあったのですが これを使うと OSはどうなるのでしょうか? OSのソフトをなくしてしまったみたいで・・