• ベストアンサー

家庭用PCにおいてのOfficeの需要

普段、家でエクセルを使って作業することはあるのでしょうか? 電気屋で販売しているPCはほとんどOfficeがインストールされていますが そんなに一般の人は家でエクセル・ワードを使うのでしょうか? 私は事務職で、Officeに慣れるために家計簿などをエクセルでつけていますが インターネットをしたいだけで、パソコンを買ったがOfficeが付いてきた友達や親などは 家でエクセルを操作していません。 家庭でのOfficeの需要があるわけではなく パソコン販売時により多くの商品を売りさばきたい為に Officeもセットで売っているだけでしょうか?

• xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>パソコン販売時により多くの商品を売りさばきたい為に Officeもセットで売っているだけでしょうか? その通り。 初心者には、いっぱいソフトがついていて、何でもできると言った方が売れます。その分マシンスペックが落とされていてもわかりません。 TVショッピングも同じ。PCにプリンター、デジカメなどいっぱいついている方がお得に見えますね。 その製品が型遅れだったり、性能が少し低い物でも、それほど興味がない人なら、とりあえずデジカメもついていると言うことでお得な気分になります。

xcmcxm
質問者

お礼

その通りなのですね。 有難うございます。

その他の回答 (4)

• shinkami
回答No.5

エクセルを表計算ソフトと限定すれば仰るとおりですが 図、図形描画機能のワードアート、クリップアート等を使えば ポスター等結構楽しみが増えると思います。 小さな飲食店でメニュー等に活用されているのもよく見かけます。 メーカを初め量販店のCMが足りない?

xcmcxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Microstar
回答No.4

会社ではOfficeをよく使うけれど、自宅に帰ればあまり使わないこと、大部分がそうだと思います。私もそうです。 使っている人は地域社会活動、団体活動で活用しているくらいです。彼らは必要あって使っているのであって、そうでない人はあまり使わないですね。 >家庭でのOfficeの需要があるわけではなく パソコン販売時により多くの商品を売りさばきたい為に Officeもセットで売っているだけでしょうか? マイクロソフトの商売方法ですよ。 Officeは元々後発でしたから、シェアを広げる方法を考えたら、バンドルすることで考えたようです。 その頃は一太郎、ロータス1-2-3が優位に立っていたので、奪い取るためにそうしたようです。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• s-uzen
回答No.3

> 普段、家でエクセルを使って作業することはあるのでしょうか? おっしゃるように、仕事の利用に比べたら少ないと思いますね。 Excelは色々なイベントの会計、PC関連の情報の収集、整理などに、Wordは町会のイベント、会議や議事録作成等に利用しています。 仕事で使っていたり、機能の便利さを理解している人は、それなりに利用していると思いますが、興味のある人は別にして、あまり触ったことのないような人は、やはり徐々に遠のいてしまうのではないのでしょうか。 > パソコン販売時により多くの商品を売りさばきたい為に > Officeもセットで売っているだけでしょうか? 販売店としても、本体を売りさばくだけよりも収益面でのメリットがあるからだと思います。 Officeに限らず、国内メーカー製のものは50~60本のソフトが入っているなどとPRもありますね。 でも、これらの殆どのものが使いものにならないように思えるのですが。 良く解らない人は、たくさんあれば便利で得なように思えてしまうのではないのでしょうか。 年配の人などでは、インターネットやメールなどでも利用している方はまだ良い方で、埃をかぶっているような人も結構多いのではないのでしょうか。  

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.2

「普段、家でエクセルを使って作業することはあるのでしょうか?」  PC初心者は「表計算ソフト」の便利さを知りません。だから、使わないのです。  私はIT屋なので、仕事でもExcelを使っていますが、家でも、家計簿、携帯料金の内訳や推移、預金残高の管理、CD、DVDの管理、車のオプション選択(どのオプションを選択すると価格がどう変わるか?)、自作PCの構成検討等々、文字しか打てないWordより自動的に計算してくれるExcelの方が、便利に思えます。

xcmcxm
質問者

お礼

エクセルは慣れれば便利ですもんね 有難うございます。