• ベストアンサー

家庭用PCにおいてのOfficeの需要

普段、家でエクセルを使って作業することはあるのでしょうか? 電気屋で販売しているPCはほとんどOfficeがインストールされていますが そんなに一般の人は家でエクセル・ワードを使うのでしょうか? 私は事務職で、Officeに慣れるために家計簿などをエクセルでつけていますが インターネットをしたいだけで、パソコンを買ったがOfficeが付いてきた友達や親などは 家でエクセルを操作していません。 家庭でのOfficeの需要があるわけではなく パソコン販売時により多くの商品を売りさばきたい為に Officeもセットで売っているだけでしょうか?

  • xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.1

>パソコン販売時により多くの商品を売りさばきたい為に Officeもセットで売っているだけでしょうか? その通り。 初心者には、いっぱいソフトがついていて、何でもできると言った方が売れます。その分マシンスペックが落とされていてもわかりません。 TVショッピングも同じ。PCにプリンター、デジカメなどいっぱいついている方がお得に見えますね。 その製品が型遅れだったり、性能が少し低い物でも、それほど興味がない人なら、とりあえずデジカメもついていると言うことでお得な気分になります。

xcmcxm
質問者

お礼

その通りなのですね。 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.5

エクセルを表計算ソフトと限定すれば仰るとおりですが 図、図形描画機能のワードアート、クリップアート等を使えば ポスター等結構楽しみが増えると思います。 小さな飲食店でメニュー等に活用されているのもよく見かけます。 メーカを初め量販店のCMが足りない?

xcmcxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

会社ではOfficeをよく使うけれど、自宅に帰ればあまり使わないこと、大部分がそうだと思います。私もそうです。 使っている人は地域社会活動、団体活動で活用しているくらいです。彼らは必要あって使っているのであって、そうでない人はあまり使わないですね。 >家庭でのOfficeの需要があるわけではなく パソコン販売時により多くの商品を売りさばきたい為に Officeもセットで売っているだけでしょうか? マイクロソフトの商売方法ですよ。 Officeは元々後発でしたから、シェアを広げる方法を考えたら、バンドルすることで考えたようです。 その頃は一太郎、ロータス1-2-3が優位に立っていたので、奪い取るためにそうしたようです。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

> 普段、家でエクセルを使って作業することはあるのでしょうか? おっしゃるように、仕事の利用に比べたら少ないと思いますね。 Excelは色々なイベントの会計、PC関連の情報の収集、整理などに、Wordは町会のイベント、会議や議事録作成等に利用しています。 仕事で使っていたり、機能の便利さを理解している人は、それなりに利用していると思いますが、興味のある人は別にして、あまり触ったことのないような人は、やはり徐々に遠のいてしまうのではないのでしょうか。 > パソコン販売時により多くの商品を売りさばきたい為に > Officeもセットで売っているだけでしょうか? 販売店としても、本体を売りさばくだけよりも収益面でのメリットがあるからだと思います。 Officeに限らず、国内メーカー製のものは50~60本のソフトが入っているなどとPRもありますね。 でも、これらの殆どのものが使いものにならないように思えるのですが。 良く解らない人は、たくさんあれば便利で得なように思えてしまうのではないのでしょうか。 年配の人などでは、インターネットやメールなどでも利用している方はまだ良い方で、埃をかぶっているような人も結構多いのではないのでしょうか。  

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「普段、家でエクセルを使って作業することはあるのでしょうか?」  PC初心者は「表計算ソフト」の便利さを知りません。だから、使わないのです。  私はIT屋なので、仕事でもExcelを使っていますが、家でも、家計簿、携帯料金の内訳や推移、預金残高の管理、CD、DVDの管理、車のオプション選択(どのオプションを選択すると価格がどう変わるか?)、自作PCの構成検討等々、文字しか打てないWordより自動的に計算してくれるExcelの方が、便利に思えます。

xcmcxm
質問者

お礼

エクセルは慣れれば便利ですもんね 有難うございます。

関連するQ&A

  • Open Office 3.2でExcelの代用

    パソコン初心者のわたしですが、事務のお仕事に転職したくて、 ワードやエクセルの中古本を買って独学で勉強を始めようと思っているのですが 自宅のパソコンにはOpen Office 3.2の機能しかありません。 Open Office 3.2で文書作成や表計算を使いこなせるようになれば、 お仕事先でのエクセルやワードも難なくできるものなのでしょうか?? 事務職の求人のほとんどが、《Word・Excelの基本操作ができる方》 とあります。 たとえば、 Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。 ↑これだと、事務職の採用を勝ち取るにはかなり厳しい感じでしょうか・・? エクセルとOpen Office 3.2では計算の仕方が違うとか 計算は同じでも設定の場所ややり方が違うから仕事には代用できないよとか どんなご指摘でもいただければありがたいです。 乱文でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。

  • AccessとFileMakerではどちらが需要がありますか?

    派遣やOLとして事務職に就くにおいて AccessとFileMakerではどちらのスキルがあったほうが職に就きやすいでしょうか? (エクセル、ワードはすでにできるとします) Accessはスタンダードではなくプロフェッショナルをインストールしなければならないの対して FileMakerなら無料版があるので FileMakerをできる人材のほうが需要が多いでしょうか? よろしくお願いします。

  • office2000からoffice2007への移行

    今の事務所は上司(70歳代)と私(33)の二人で、office2000、ワードもエクセルも2000を使っています。最近新たにノートパソコンを移動用に買ったところ、office2007が入っています。 今年度の予算で、私たち二人とバックアップ用のパソコン、計3台を買い換えることになっていて、windows xpが買える間に買い換えたいのですが、今まで使用してきた文書類は全部使えなくなってしまうのでしょうか。 この前、初めてノートパソコンでワードを立ち上げて、文書を共有ファイルに保存したところ、私のマシン(word2000)では文書が読めず呆然としてしまいました。 また、office2007ではoffice2003で作った文書類(ワード、エクセル、パワポ)は読めるのでしょうか。 パソコンには疎いのに、システムを考えなくてはならなくてテクノストレスでまいっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オフィスソフトを使うには?

    パソコン初心者です。 オフィスソフト(WORD,EXCEL)の使い方について教えてください。 オフィスソフト(WORD,EXCEL)がインストールされてないといえばいいんでしょうか、、 パソコン内に搭載されているのですがデスクトップ、プログラム上にアイコンがなく使えないのです。 コントロールパネルかどこかで操作すればよかったと思うのですが、検討もつきません、、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • office2003とoffice2000

    先日、新しいパソコン(デスクトップ)を購入しました。 OSはXPのHome Editionで、Officeは2003のエクセルとワードだけが 入っていました。 家で使用する分にはこれで十分なのですが、宿題や仕事のため、 パワーポイントやアクセスも必要と、家族に言われました。 Office2003のワードとエクセルが入っている現在のパソコンに Office2000のパワーポイントとアクセスを入れても大丈夫なのでしょうか? 現在手元にはOffice2000のソフトしかないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • Office2003を使い続けるのは駄目ですか?

    WindowsXPがサポート終了になるとセキュリティ的に危ないと言われていますが、Officeも同じですか? 自宅のパソコンがOSはWindows7ですが、OfficeのWordとExcelは2003です。 2003も期限が切れて使い続けていると危ないんですか? 家計簿をエクセルでつけているので、今後も使い続けたいんですが、新しいのを買おうとすると何万円もするので、できれば今のを使いたいんですが・・・

  • オフィスソフトの賢い買い方

    私はオフィス2003を使っています。 家にはパソコンが2台、母の家に1台あります。 新たに1台パソコンを買ったのですが、(オフィスなし) 新しいオフィスを買うべきでしょうか。 ワード/エクセルをしばしば使うのは2台です。

  • Office2003をインストールしたい

    現在ウインドウズXPのPCを利用しています。今のPCには、Officeのソフトが入っていないので、とても困っています。Office2007は使い勝手が分からないので、新たにOffice2003をインストールしたいのですが、マイクロソフトのHPではすでに販売をしていませんし、電気店の在庫で販売しているのを見かけたのですが、とても高額で困っています。おもにワード2003、エクセル2003を利用したいです。やっぱり高額ですが、電気店で数万円払いインストールするしかないでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスお待ちしております。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • office2003 と 2007について。

    複数台のパソコンを使用しているものです。 office2003で作成したワードやエクセルデータは、 office2007が入ってるパソコンで開くことが可能なのですが、、 office2007で作成したワードやエクセルデータが、 office2003が入ってるパソコンで開くことができません。 どうにか、どちらで作成したデータでも開いたり、修正したりとできるようにはならないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう