• ベストアンサー

ポップアップで海外の画面がでます。

知人のP.Cなんですが ウイルスバスターの更新が切れて 3週間位たって P.Cの様子がおかしいとの事で様子を見に行きました。 状況としては 外国のページがホームに設定されたり  ツールバーが追加されたり ポップアップで海外のページが数分おきにでます。 ウイルスバスターを更新し クッキーの削除や全検索してウイルスを削除しましたが ツールバーや ホームの設定は戻りましたが 数分おきに出る ポップアップで海外のページが 勝手に出るのが 直りません。 ウイルスも検索にかからないし クッキーも削除したのに・・・ どうすればよいのでしょうか? リカバリーかな? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルス感染というよりは、スパイウェア感染だと思います。 ウイルスバスターのメイン画面で、「システム検索」、「手動検索/リアルタイム検索設定」の順にクリックし、「リアルタイム検索拡張設定」をクリック。「リアルタイム検索でスパイウェアを検索する」と、その下の検索オプションすべてにチェックを入れ、「適用」。 これで、ウイルスバスターでスパイウェアとして定義されているものであれば、活動したときにスパイウェアとして検出されるはずです。されてもされなくても、症状が治まらないときは、トレンドマイクロに相談しましょう。調べてくれると思います。(サポートがつながりにくいとは思いますので、Webでの問い合わせでも仕方ないとは思います。) あと、ポップアップだけが問題なのであれば、WinXPを使っているならSP2を適用すると、IEで初期設定でポップアップブロックがかかります。これで大部分のポップアップを防げます。 XPでなければ、グーグルツールバーをダウンロードすることで、ポップアップブロックが効くようになります。 http://toolbar.google.com/intl/ja/ リカバリは、それらをやってもだめだったときでよいと思います。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

そのような場合は、次のサイトにアクセスしてその手順を実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html それでも改善しないときには、質問掲示板で質問してください。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

以下のツールを使用してみて下さい Ad-Aware SE Spybot1.3 下記のサイトに必要なツールがDL出来ます ツールの使用説明もあります http://www.higaitaisaku.com/index.html その他 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files の中にあるActiveXをコントロールしている 不明不審を調べて有れば削除です

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html