• ベストアンサー

今朝車で自転車と接触しました。見舞金はいくらぐらい払えば良いのでしょうか?

こんにちわ 今朝、同僚が車をバックで駐車場に停めようとした際、 車が出て行くと勘違いして後を通り過ぎようとした自転車と接触、 「ガガガ」と音がしたのにも関わらず、 「なんの音かな?」ぐらいの気持ちでさらにバックしてしまいました。 相手は20代の女性で、 車がバックして来たので慌てて飛び降りましたので、擦り傷を作った程度で済みましが、 自転車は前輪のあたりがひしゃげてしまいました。 事態に気が付いた同僚が新品の自転車を買います、と申し出ましたが、 彼女の父親は非常に厳しい人で、このことがバレると同僚にも、彼女自身もとんでもないことになるから、内緒にしてほしいと言うのです。 その為、自転車も自分が帰って来るまでに修理してほしいと言われ、 彼女を勤め先まで送り、自転車は修理に出しました。 こういった場合の見舞金はいくらぐらい包めば良いのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

けがが、擦り傷程度で、本人が納得してくれているのでしたら。 その自転車の修理代は当然持つとして、見舞金としてなら新車の自転車が買える程度って事で良いのでは? その自転車がスポーツタイプのすごく高級な物では無ければ、1万~3万程度ですよね。その程度じゃないかと思います。あくまで、見舞金ですから。 私の感覚ではそんなものですが。

zutuuyaku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自転車はママチャリで、見た感じ高級ではなく普通タイプでした。 間を取って2万円にしようかなあと同僚が言っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.2

>彼女の父親は非常に厳しい人で、このことがバレると同僚にも、彼女自身もとんでもないことになるから、内緒にしてほしいと言うのです。 なんだか疑って見れな、この一言に従ったために後々トラブルが起きそうな予感もしますが、、、。 とりあえず、お詫びと言うことで3万円まででも良いと思います。

zutuuyaku
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 彼女の話によると暴力団ではないけれど、 とても厳しいので・・・ということらしいです。 (厳しいってどんな風に?? (^_^;) ・・・ ) 又聞きなので自分もよく分からないのですが、 ばれたら一体どうなるのか・・・コワイですよね・・・ 先ほど、仕事から帰って来て同僚と話をしてました。 2万円包んだようです。 ありがとうございました。