• 締切済み

GWの予定について

今朝、主人と朝食を食べながら、 あまり時間もなかったのですが、 GWのスケジュールについて話題が出ました。 まだ仮ではありますが、北海道に旅行しようということになりました。 ただ、連休としてお互いの休みが重なっているのが、 5月3~5日だけなので、主人はその後も休暇を取っているため、 独りで現地に残りたいのだそうです。 一瞬驚いて、それはないだろうということを言いましたが、 どんな価値観をしているのかと思ってしまい、 何だか気持ちが晴れてきません。 これって、私の考えがおかしいのでしょうか?? また、できればそれを止めさせたいのですが、 気の利いた言葉が出てきません…(情けない)。 冗談発言だったということを祈りたいです。 アドバイスをお願いします。 by 結婚して1年弱の兼業主婦

みんなの回答

• mayuclub
回答No.7

同じく結婚1年目の兼業主婦です。 私だったらOKしちゃいます。 旦那も一人になりたいときがあると思いますし。 「そのかわり、二人でいる間は、いっぱい楽しもう!  私の行きたいお店に行っていい?それだけ約束してね♪」 とか、条件をつけるでしょう。 自分は旦那が旅行に行っていたら、その間、久しぶりに女友達とお茶したりして楽しみます。 これでお互い様!ということで。 でも、質問者さんが止めたいのなら 結婚して初めてのGWだから、二人でゆっくりしたいな。子供が生まれたらそうもいかないし、今のうちに二人のGWを満喫しておきたいんだ」 とか言ってみるといいですよ。 男性は時に、自分が思っていもないような発言をしますよね。 でもそういうときは、責めるより、あいてを持ち上げたほうが、話がスムーズに行くので、是非かわいく言って、一緒に帰ってきてください。

• moon53
回答No.6

結婚4年目の兼業主婦です。 新婚さんなのに一緒に帰らないでひとりで残るなんて言い出すご主人は女心が分かってないですね~。 こんな時は思い切り甘えながら一緒に帰りたい事をアピールしましょう。 そのうち結婚生活が長くなってきて飽きがくればいくらでも留守にしてくれてもかまわないのに今はイヤですもんね^^ とにかくケンカにならないように一緒に居たいからと言ってみましょう。 それでも残りたいなんて絶対に言わないはずですよ。

• mu_chan
回答No.5

私も結婚1年未満の兼業主婦ですが、ご主人の気持ち ものすごくわかります!せっかく長い休み、羽を伸ばし にきたのだから、できるだけゆっくりしたい。一人でも いろいろ回ってみたい!って思います。 一人でも全然寂しくないですし、逆のことをされても 全然平気です。 主人が一人で見てきた所の写真を一緒に見たり、思い出を 共有したいって思います。 でもこれって、個人の価値観ですよね。 うちでは、主人が全く逆でurako8216さんと同じ考えです。 最初それでかなり衝突したので、今では私がそういうことを 言わなくなりました。 寂しいですが、一緒にいる幸せを感じる努力をし、感じられる ようになった(自分の欲求を考えないようにした)ので 今はそれでも幸せです。 どちらがどう。というわけではなく、どこにでもある 価値観の違いでしょう。 どちらかが一方的にどちらかの要求を押さえ込むのではなく 一緒に感じられる幸せに落とし込むことで、ストレスなく解決 できるような気がします。頑張ってください!

回答No.4

せっかくの2人旅行って帰ってくるまでが旅ですよねぇ GWの飛行機だったらきっと家族連れやカップルが楽しそうに乗ってると思うと 私も現地に一人で残りたいって言われるとヤダーって言いますね でもご主人の一人残りたい・・・っていうのも解ります。 私も一人旅が好きなので相手はお仕事私は連休だったら 一人で旅行に行きたくなるかも・・・。 なので帰りが寂しいから一人で現地に残るのはやめて欲しいなぁ 帰ってきてからまた一人でどっか行ったら?? って提案するかも~っと思いました。 北海道今がいい時期だと思いますよ~ レンタカー借りてドライブがおすすめです♪ 札幌在住年2年結婚して2ヶ月弱のものでした

• icepink
回答No.3

私だったらイヤですね^^ 自分があまり一人旅したいと思わないので、正直気持ちはわかりません。 ただ、わたしの主人はバイク乗りで、結婚前はしょっちゅう一人旅してたみたいなので、そんなこと言うタイプかな~と思っていました。 言われたことはないですが、確かにそういう夫も、中にはいますよね。 で、止めたいんですよね。 私だったら、「そんなの淋しい」って言いますねぇ 「それはおかしいよ」とか「なんで?」 みたいな、否定はやめた方がいいと思います。 もともと、価値観が(その部分では)違うことは もうはっきりしてるわけですし、ここは「なんでそんなことするの?」より、そのこと自体は認めるけど、私はイヤです、と伝えた方が、男の人には響くと思います。 私はもちろん会社行ってるわけだけど、でもその間あなたがいないなんて、なんかイヤだ、淋しい。 一緒に思い出作りたいよ。 あなたが一人で今頃、何してるんだろ~?と思ったら、なんだか置いてけぼりみたいで、わがままだけどせつなくなってくると思う。 などなど・・・・ 甘えモードで、がんばってみてください^^; 成功を応援してます。

• aika777
回答No.2

結婚2年目突入の主婦です。 「せっかく一緒の休みになんで別行動なの~?」 というurako8216さんの気持ちもわかりますが、なんでやめさせたいのでしょう? ご主人ナシではお家まで帰れませんか? 「せっかく北海道までいって、しかも休みが残っているのに帰らなきゃいけないのかー。せっかくなんだから残ってもう少し楽しみたい…」 という、ご主人の気持ちもわかる気がします。きっとご主人は、普段から一生懸命お仕事されているんじゃないのかなぁ~と、お察しします。普段頑張っている分、たまの休みは充実させたいと思うのではないでしょうか? どうせ家に戻っても、翌日からurako8216さんは仕事、でもご主人はお休み…ですよね。 ウチの夫も過労死するんじゃないか…と思うくらい頑張って仕事をしていますが、たまの休みには体を休めればいいのに…と思う私をよそに、休みを充実させなきゃとあっちこっちに出かけます。私から見れば、ご主人と休みが3日も重なって北海道まで行ける、ということだけでもうらやましい限りです。世は10連休!?などと騒がれていますが、その間うちはたった1日しか休みがありません。お互いに貴重なお休みだと思います。「私より長く北海道に残った分、たっくさんお土産買ってきてね。」と言ってあげたらいかがですか? 休みが充実した分、その後の仕事も夫婦関係も良好になると思いますよ。 じっくりご主人と話し合ってみてくださいね。

• sachi218
回答No.1

ご主人の気持ち分かります。 私も一人になりたいときがあります。 休みの日に主人が仕事に行ったりすると 寂しいといいながら、嬉しいと思います。 ただ、休暇がとれたから北海道を満喫 したいとうのならば、いいと思います。 私は一人で残ると言う勇気がないので 言えませんけど。 そして、このGWも二人での旅行は出来ず 主人の家族と一緒に旅行になっています。