ディサービス実習について

このQ&Aのポイント
  • ディサービスとは、ホームヘルパーの実習先の一つで、高齢者や障害者が日中を過ごす施設です。
  • ディサービスのスタッフは、利用者の介助やレクリエーション活動のサポートなどを行います。
  • 実習先での担当は、施設や利用者によって異なる場合がありますので、不安に感じることもありますが、先輩スタッフや指導者に相談することで対応できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディサービス実習について。

明日ホームヘルパーの実習でディサービスに行きます。 何点か分からないことがあるので教えてください。 1.デイサービスとはどのようなところですか? 2.スタッフはどのような仕事をするのですか? 3.同期生が実習先で「この利用者さんがあなたの担当です。」といわれ、一人でお世話をさせられたと話していたんですが、どこの実習先でも同じなのでしょうか?とても不安です。 4.講習先から「実習先で必ず親睦を深めるために何か芸をしろといわれるので、練習しておくように。」 といわれいろいろ考えたのですが、歌は音痴、手先は不器用でいいのが思い浮かびません。何かいい案があったら教えてください。 5.実習先で気をつけることを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2002
回答No.1

1・2については 教科書などに書いてあると思いますので省略します。 実習前にどんな場所か再度復習したほうがよいと思います。 3 万が一怪我をさせてしまう可能性の有る移乗や入浴介助などは 実習生さん一人で担当することはないですね。 もし担当するとしても食事介助やコミュニケーションをとるなど 周りに他の介護職員がいて目の届く範囲でのことだと思います。 ほとんどのところが実習指導職員がいて その人に何をすべきか教わりながら行動することが多いです。 4 あんまり実習生さんに芸を求めることはないですが 簡単な自己紹介をする場面は必ずあります。 そんなとき何か言葉以外にもあれば印象づくということなのでしょうか? 手品、歌・・・苦手なんですね それならば部活でやっていたものを生かして トランペットなど楽器演奏、柔道の受身など体の動きで勝負ですかね。 5 実習させていただくという謙虚な気持ち 教わろうとする意欲 最後に「デイサービス」は「ディサービス」ではないです。 結構間違える方が多いので、実習録などには注意して書いてくださいね。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度教科書を読んで復習してみます。 移乗などの介助は一人での担当は無いんですね。 失敗して怪我させてしまったらどうしようと不安だったんですがそれだけでも安心しました。 自己紹介の文は早速考えて見ます。 ディサービスではなくデイサービスなんですね。 間違えないように気をつけます。