• ベストアンサー

靖国神社の駐車場

お世話になります。 29日に、車椅子生活の方を連れて靖国神社へ行きます。 遊就館が目的場所です。 車で行くので、靖国神社の駐車場情報が知りたいのです。 検索では250台の駐車場が有る事は解りましたが、それが靖国神社のどの辺りにあるのか解りませんでした。 神社内に数箇所に分かれているのでしたら、遊就館になるべく近い所へ停めたいと思っています。 マピオンの地図で神社の敷地の形と建物位置はわかります。 駐車場の位置のお分りの方、情報をお願いします。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

境内案内図の20が駐車場、22が駐車場入口です。 参考URL 境内案内図 http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai.html ご利用案内 http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/information/goriyou.html

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai.html
cope
質問者

お礼

HP繋がるんですね、ありがとうございます。 私のアクセスしていたときは、繋がらなかったんです。 首相の靖国問題もありますので、一時閉鎖かなとも思い、 別の関連場所を探していたので、駐車場が解りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

確か真ん中にあったと思いました。(下URL) 僕が通っていた大学が靖国神社のとなりにあったので、暇つぶしや祭りなど行ってましたけど、確か真ん中の辺り、トヨタのビル前から入ってすぐの辺りに駐車場があったと思いました。確か街宣車がいつもそこに止まってましたし、車が入り、通り抜けできるのは真ん中だけですから。 そこからだと遊就館も近いですよ。ただ、29日は祝日ですからどんな状況かはわからないです。屋台とかが立ってしまうかも知れないですし。また、もしも無かった時に、あの辺りは駐車場が無いので、電車を奨めします。市ヶ谷の駅から靖国通り真っ直ぐ,10分位で着きます。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=11&SZ=1&MAP=E139.44.51.726N35.41.27.361&MT=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C0%E9%C2%E5%C5%C4%B6%E8%C9
cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靖国神社のHPに繋がりましたので、駐車場の位置は判りました^^。kasutori 様の仰るとおり、トヨタビルより入った直ぐのあたりでした。 屋台で塞がる可能性も有るのですね?。細かなご指摘、感謝致します。

関連するQ&A

  • 靖国神社の駐車場について

    群馬県より車で行こうと考えています。 一人で行くなら電車なのですが4人で行くので割安な自家用車でいきます。 そこで質問ですが靖国神社には駐車場はあるようですが、駐車場の収容能力はどんなものなのでしょうか? 9月22日の平日に行く予定です。

  • 靖国神社みたいに博物館がある神社はありますか?

    以前、東京旅行へ行った時、靖国神社へ立ち寄りました。 そこには「遊就館」という歴史博物館があり、なかなか面白かったです。 「歴史」もしくは「神道」をテーマとした博物館に興味がありますが、 他の神社で境内もしくは神社周辺に博物館が併設されている所はありますか? 多分、入場料がタダの所はあまり大した物は無さそうなので、 どちらかと言うと、有料の方がいいです。 全国どこでも構いませんので、教えていただけますか?

  • 靖国神社で花見

    靖国神社で花見をしたいと思っているのですが、 ゴザがなくても座れる机とかイスとかって用意されているのでしょうか?? 一応ゴザを持っていこうとは思っているのですが、 イスなどが用意されているのであれば早く行って確保したほうがいいのでしょうか?? 靖国神社での花見を経験された方、知っている方など、 よろしくお願いします。

  • 靖国神社の問題を詳しく知りたい

    教えてください。 今年もまた終戦記念日が終わりましたね。毎年この時期になると出てくる「靖国神社」問題。 私は、残念ながらあまり歴史のことなど分からず、なぜ靖国神社が問題になるのか知らず、このサイトを含めていろいろ調べてみました。 すると、A級戦犯が祭られているからとか、中国や韓国が反発するからなど部分的な情報は分かったのですが、もっとしっかりと知りたいです。 A級戦犯とは、具体的にどんな犯行をしたのか、中国や韓国には戦争時に、また現在、日本はどんな風に写っているのか、日本は中国や韓国にいったいなにをやったのか。 なぜ靖国神社に全部含めて祭られているのか、なぜ政治家達は参拝したがるのか。それと同様に、日本国内にアメリカに対して(?)、中国などが日本に持っているのと同じような感情を持っている人たちはいるのか? などなど・・疑問はつきません。 このあたりの問題をしっかりと知るための良い情報源はございませんか? 書籍、サイト、ビデオなど何でもいいです。歴史はあまり強くないので出来るだけわかりやすい方がいいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • こんな地図ツールはありませんか?

    数十箇所行きたいところの候補があります。 住所がわかってるので、マピオンのように住所検索で位置が探せて、同じ地図上で一つ一つの目的地に目印をつけたいと思っています。 マピオンだとひとつの地図にひとつの目的地しか目印がつけられないと思うのですが、そういうことができる地図ツールをご存知ないでしょうか? 目印をつけた地図を印刷して、よくある観光地図のように行きたいお店を回ろうと思っています。 説明がわかりにくかったらすいません・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 秋葉神社への道・駐車場

    秋葉神社上社へ天竜スパー林道で行ったことがあります。 通常の駐車場は神社の下にありかなり昇ります。 私が行った時は、神社の横(後ろ側)にある駐車場に行くことができる道があり、5分ほどの徒歩で本殿に行くことができました。 かなり広い林道で駐車場につながっていました。 今般再度行くことを考えていますが、この道、駐車場の情報が見当たりません。 どなたか知っていましたらよろしくお願いいたします。 なくなってしまったのでしょうか。簡単になくなるような道、駐車場ではなかったようです。 なお、そのときも地図などにははっきり出ていなかったと思います。 しかし、その時の様子ではかなりの人が利用している様子があり、案内などもありました。

  • 靖国の鎮霊社が、その辺のお地蔵さんレベルである理由

    靖国の敷地内には、靖国に合祀出来ない日本人や世界各国の戦没者をまとめて祀る「鎮霊社」(珍霊舎ではありません)という小さなあばら小屋があるらしいです。しかし、靖国神社はずっと立派なのに、なぜ珍霊舎、いや鎮霊社は、その辺のお地蔵さんの建物みたいに、小さくてみすぼらしいのでしょうか。靖国へ行っても見つけられるかどうか心配です。

  • 神社とお寺について

    神社とお寺について、いくつか質問です。 1、日本で神社とお寺、どちらの方が多いのでしょうか? 2、日本で初めにできたのは神社とお寺どちらですか?またその建物の名前は? それと日本に初めではない方で初めに出来た建物の名前は? (神社が最初だったら寺で最初に出来た建物は?) 3、平均的に見ると日本の神社とお寺どちらのほうが土地が広いのでしょうか? 4、お寺にはお墓があり靖国神社でも戦災者を祀ったりしていますが他に神社でも祀ったりしているところってあるのですか?

  • 靖国神社でのお花見の場所予約

    お花見の時期の靖国神社で、出店にて有料で場所が予約できると聞いています。 更に、出店業者のWebページがあって、そこで事前予約できるという噂もありますが本当でしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蝉丸神社の場所

    お世話になります。 さて 蝉丸神社に付いてのお尋ねですが、色々調べました結果 大津市に 3ヶ所あることが判明しました。地図には 2ヶ所は載っているのですが 中社の位置がとんとわかりません。名神高速のガードの南当たりと思われるのですが いかんせん車を停車すら出来そうも無い所と思いますので 正確な場所を 教えてもらえませんか。他2ヶ所は 訪問済みですので 残る 中社を今度訪れてみようと思います。