• 締切済み

蝉丸神社の場所

お世話になります。 さて 蝉丸神社に付いてのお尋ねですが、色々調べました結果 大津市に 3ヶ所あることが判明しました。地図には 2ヶ所は載っているのですが 中社の位置がとんとわかりません。名神高速のガードの南当たりと思われるのですが いかんせん車を停車すら出来そうも無い所と思いますので 正確な場所を 教えてもらえませんか。他2ヶ所は 訪問済みですので 残る 中社を今度訪れてみようと思います。

みんなの回答

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

これやこの いくもかえるもわかれては、、かな? 簡単な位置地図が見つかりました。判りますか? http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9525/sanpo11/sanpo11.html http://www.wai2-kansai.com/leisure/shiga73.html 上社と、下社の表記が各サイト、双方違うようですが(;^_^A 、中社は同じようです。別の表記で、村社、関社(これがどうやら中社のようです)、と言う使い分けがありました。 道案内の手がかりは、 http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/semima6.html 桜、紅葉がすばらしいようです。交通量も激しく、危ないようなので、お気をつけて。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9525/sanpo11/sanpo11.html
s320403
質問者

お礼

はい ありがとうございます。 どうも 書いてある事が それぞれ違うようで ますますわからなくなりました。大谷の所と 1号線から外れたいわゆる 関蝉丸神社は 行ったのですが その中間の 所(中社と言うのもなんか怪しいですが)が それぞれ微妙に表記が違うので ますますわからなくなりました。マピオンの地図では 米屋があるようなので 電話して聞いてみようと思います。

回答No.1

こんなサイトがあります。的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/semima6.html
s320403
質問者

お礼

はい ありがとうございます。 その写真を見る限りでは 国道に面して 階段を上がるとある事はわかるのですが そこが一体、国道のどのあたりかということが いまいちわからないもんで。危なくておちおち歩いていられないとも書いて有りますので 停車して探すわけにも行かんでしょうしね。

関連するQ&A

  • 自宅から南の方向にある神社を探したい…どうすれば良いのでしょう…^^;

    おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)> 早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。 よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗)) 具体的に申し上げますと… ●自宅(起点)は横浜市戸塚区前田町67付近です(住所を掲載するのは如何かと思いましたが、それでもより正確に南の方向にある神社を知りたいので書きました^^;) ●(地元の方へ)これらの条件が揃っている神社だと最高なのですが…。     1)鳥居がある     2)お賽銭のある場所へ行くまでの道に水(口と手を漱ぐため)がある        ※神社というものを余り良く知らず、実はこの条件は神社なら必ずあるのかも知れませんが^^; より正確な南の位置を知る方法、また、地元の方でこれらの条件に当てはまる神社をご存知の方、どのようなアドバイスでも助かりますのでどうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 4月30日PM10時頃に埼玉県坂戸市から名神京都南まで行くのですが、高

    4月30日PM10時頃に埼玉県坂戸市から名神京都南まで行くのですが、高速で行くにはどのルートが最適なのでしょうか?埼玉に来て間がないので関東の高速は詳しくありません、ましてや一般道を通ると全然分からなくなるので教えて下さい。 地図で調べたら下記のルートが出てきました。 (1)坂戸 → 京都南 坂戸 -> [圏央道] -> 鶴ヶ島 -> [関越道] -> 大泉 -> [東京外環道] -> 美女木 -> [首都高速5号池袋線] -> 熊野町 -> [首都高速中央環状線] -> 大橋 -> [首都高速3号渋谷線] -> 東京 -> [東名] -> 豊田 -> [伊勢湾岸道] -> 四日市 -> [東名阪道] -> 亀山 -> [新名神] -> 草津田上 -> [名神(大津支線)] -> 草津 -> [名神] -> 京都南 (2)坂戸 → 京都南 坂戸 -> [圏央道] -> 八王子 -> [中央道(富士吉田線)] -> 大月 -> [中央道] -> 小牧 -> [東名] -> 小牧 -> [名神] -> 京都南

  • 靖国神社の駐車場

    お世話になります。 29日に、車椅子生活の方を連れて靖国神社へ行きます。 遊就館が目的場所です。 車で行くので、靖国神社の駐車場情報が知りたいのです。 検索では250台の駐車場が有る事は解りましたが、それが靖国神社のどの辺りにあるのか解りませんでした。 神社内に数箇所に分かれているのでしたら、遊就館になるべく近い所へ停めたいと思っています。 マピオンの地図で神社の敷地の形と建物位置はわかります。 駐車場の位置のお分りの方、情報をお願いします。

  • 新名神高速道路の建設順序

    新名神高速道路は、なぜ亀山東JCT~大津JCTから建設を しているのでしょうか? 個人的には、高槻第二JCT~神戸JCTの方が優先順位は 高いと思います。 関ヶ原付近の雪の影響があるから、亀山東JCT~大津JCT間を 先に造ると以前聞いたことがありますが、 新名神高速道路の亀山から大津も鈴鹿山脈を 越えるので雪の問題は残ります。 一方、京都南~宝塚は年中混んでいる気がします。 そもそも京磁バイパスを片側3車線で作って、大山崎JCT~神戸JCTを 建設すれば瀬戸東~神戸JCTが名神高速のバイパスルート (京都、大阪の中心を通らない。)になって、大津JCT~高槻第一JCTを 建設しなくて済みます。 皆さんどう思いますか?

  • 名神高速から丹波道路への早道

    名神高速から丹波道路への早道 名神高速大津方面から丹後道路?京都縦貫?で丹後半島へレジャーの予定ですが 京都南IC下車か?大山崎IC下車? どちらが渋滞なく目的地に到着するのか? 教えてください  京都南は何だか?混雑しそうな気が、、、 行きはPM21~22時頃通過予定 帰りはPM17~18時頃通過予定

  • 奈良市から滋賀県大津市「大石」まで

    車で、奈良市から、滋賀県大津市「大石」の大石出張所(?)付近(地図で赤マルがついているところ)まで行こうと思うのですが、 京奈和自動車道→24号線→京滋バイパス→南下 で行こうと思ったのですが、 「城陽」のあたりから「第二名神」というのが、手元の地図(2004年発行)に、点線で描かれているのですが、この道路はまだ、開通していないのでしょうか?? 開通してたら、この行き方のほうが、大石まで早く行けるように思ったのですが・・・。 どなたか高速道路事情にくわしい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • IKEA(大阪)への行き方

    大阪IKEAへ車で行くのですが、どのようなルートで行くのがいいですか? 名神の京都南が最寄りです。地図を見ても大阪の高速が多くて、いまいち分からないです。 土日は混むと聞いたので平日に行こうと思います。 有料道路を使わずに一般道でスイスイ行けるなら、安くつくので助かります。 お手数ですが、大阪IKEA周辺に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 必要ならば補足させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 第二京阪道を通る方がよいのでしょうか?

    第二京阪道を通る方がよいのでしょうか? 大津市中心部(大津ICから約1.5km)に住んでいます。 妻の実家がある松原市まで、よく車で行くのですが、 これまでは、 大津IC-(名神)-吹田JC-(近畿道)-松原IC [1900円] というルートで行っていたのですが、 第二京阪道ができ、そちらを通るルートも自分なりに考えてみたのですが、 A.大津IC-(名神)-大山崎JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2700円] B.大津IC-(名神)-京都南IC-(国道1号)-小椋池IC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] (途中、高速を降りる) C.大津IC-(名神)-瀬田東JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] D.(一般道)-石山IC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2350円] 重視するのは、料金の安さで(それなら、高速は通るな!)というのは無しで、 料金、時間、距離のバランスが現実的でもっともよいルートはどれでしょうか? 他に、よりよいルートがあれば、教えて下さい。

  • USJへのアクセス(名古屋方面・名神利用)

    名古屋から名神高速道路を用いてUSJへ行こうと考えてます 地図ソフトやナビで経路を探索しますと、 名神で豊中まで行き、豊中南から阪神高速に入るのですが、湊町で一度一般道にでて、北津守から再度阪神高速に乗り、安治川経由でユニバーサルシティとのルートを指示されます 分岐が多く間違えやすいうえに、阪神高速の料金も2度必要になるような気がします それよりも吹田から近畿自動車道に入り、東大阪JCTから阪神高速に入ったほうがわかりやすく、料金も安いような気がしますが、今ひとつ自信がもてません ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • ETC利用の深夜高速料金について

    下記の場合、深夜のETCの料金に違いは出るのでしょうか? 出発予定は12月29日の夜です。 東名と、名神で行こうと思っていたのですが、検索してみると新しい道なのか知らない有料が出てきました。 心配なのは、ルート(2)の東名と名神で行った場合、0時から4時までに通っていれば深夜割引が適応と聞きましたが、ルート(2)の場合は、どうなのでしょうか? 途中で料金清算がある場合、すべて0時から4時までの間に通行していないと割引が適応にならないのでしょうか? ルート(1) ●厚木[23:00] |東名高速道路 269.1km ○豊田JCT[ 1:56] |伊勢湾岸自動車道 51.3km ○四日市JCT[ 2:27] |東名阪自動車道 23.6km ○亀山JCT[ 2:44] |新名神高速道路 49.7km ○草津田上[ 3:14] |名神高速道路(大津支線) 1.2km ○草津JCT[ 3:15] |名神高速道路 23.5km |\9,250 (ETC\4,650 深夜割引) ルート(2) ●厚木[22:50] |東名高速道路 311.7km ○小牧[ 2:12] |名神高速道路 140.8km |\9,250 (ETC\4,650 深夜割引) ●京都南[ 3:49] 詳しいかた、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。