• 締切済み

JRの事故に関して

miyagoonの回答

  • miyagoon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.13

以前から疑問に思っていましたが、電車って基本的に運転手は1人ですよね? 大勢の命を輸送するのですから、飛行機には副操縦士がいるように、同様の安全対策が必要だと思います。 もし運転手に何か異変が起こったときにフォローできる体制がないというのは現実的に考えておかしいと思います。もし今回の事故の要因が運転手にあったのだとしたら、運転手を2人体制にしていれば、防げた事故かもしれないと思います。

関連するQ&A

  • なぜJR

    今回のJRの事故で、速さよりも安全性を重視するべきだ、との意見が沢山出ていますが、それなら、なぜ速さがモットーのJRよりも、安い賃金で,普通電車もある私鉄の方を乗らないのですか。 通勤、通学でJRをご利用の方,回答待っています。

  • JRは何故、事故が多い?

    以前は長年、私鉄や地下鉄で通勤していましたが、引越しに伴ってJR(環状線、学研都市線)を利用するようになりました。偶然かもしれませんが、頻繁に人身事故や信号故障などがありダイヤが乱れて困ることがあります。これはJRの安全管理に問題があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • JR岩泉線

    今年の3月末に廃線が発表されたJR岩泉線です。 私個人の意見は、影響される人がいないように、締め切り時に補足等で回答しますが、皆様はJR岩泉線の廃線に (1)賛成(当然、仕方がない) (2)反対(仕方なくない、何とかならないのか) (3)その他 とその理由をお願いします。 あと、岩泉線に並行する道路のうち、狭くなっている国道340号線部分の工事にかかる費用については、どこに質問すべきを知っている方教えて下さい。

  • JRへの就職

    以前同じタイトルで書かせていただきましたが、有力な回答が得られなかったので改めて書かせていただきます。 今まだ高校1年生で、JRへの就職(運転士)を強く望んでいる者なんですが、高校を間違えたのか県内でも有数の進学校(普通科)に行ってしまい(自分で志望したんですが)、JRへの就職が危うくなってしまったのではないかと、今から不安になっています。 今では大阪観光専門学校へ行って、JR就職を考えているんですが、これしか分からず、他にJRに就職できるようなアドバイスがあれば、どんな小さいことでもけっこうですので、ご回答いただけたらと思います。

  • JR事故の教訓は生かされていますか?

    最近車についての質問をたくさんさせて貰いました そこで有益な情報もいくつか頂けました 結局の所は一般的な流れが、既に法律にそぐわない また皆が速度を追求するためにどうしても速度は超過してしまう このような感じだと思います 速度超過だけが最終的にうまく疑問に残っているので、これに関してのアンケートです 【JR事故の教訓は生かされていると思いますか?】 事故があったときは少しくらい遅れてもいい ゆとりを持って行動すべきという意見が多数寄せられました しかし現状はどうかというと、少し疑問です あと最近の宮城県の地震の際に「地震の時こそ安全確認を簡略化して電車を走らせるべき」 という意見が出たそうです(ヤフーかどこかの記事を見ました) よろしくおねがいします^^

  • JR西日本の脱線事故について。

    こんにちは。 無知なため、バカな質問かもしれません、 また、失礼な発言をするかもしれませんがお許しください。 JR西日本での脱線事故が起きて、多くの方が亡くなられました。 そして、最近テレビで社長さんが謝罪に行っている映像をよく見ます。 しかしながら、それを見てあたしは違和感を感じるのです。 理由は社長さんは地位だけではないかと思うのです。 名目だけというか・・・。 実際のJRの運営についてどれほど関わっていたんだろうか、と。 それで色々言われているのを見ると正直かわいそうだと思うくらいです。 実際にJR西日本で、15秒で乗り降りをさせようとか、 オーバーランや遅れで罰を与える、とか決めたり 何度も注意されている人を運転士でいる事を許していたり 置き石だ、という事にしようとしたりとか そういうのは社長さんではなく、いると思うんです。 会議とかして決めたのかわからないですが そういう事を実際に言いだした人、決めた人 そういう人が本来謝るべきではないかと思うのです。 今も対応がひどい事が多くあります。 それもその責任者の立場にいる人であったり 実際に行っている人に責任があるように思えてなりません。 社長さんに謝ったりご遺族の不満を聞く役を背負わせて 他の人はこのまま責任を負わないのか、と思うと とても許せないし、JR西日本は何も変わらないのでは、と思うのです。 何か意見をくださると嬉しいです。

  • JRの人身事故

    JRの人身事故ってどういう事故? しょっちゅうあるけど、なんなの?

  • JRの人身事故

    関西に在住でご存知の方(または被害に遭われた方)はいらっしゃるかと思いますが、昨日22:00頃、人身事故でJR神戸線、京都線、琵琶湖線が不通となりました。JR職員の方は「まもなく運行再開します」の一点張りで、結局運行再開したのは夜中の0:45を過ぎたころでした・・。 人身事故でこんなにも遅れが生じるものなのでしょうか? またJR職員の方はこういう緊急時の対処の仕方をトレーニングされていないのでしょうか? ホームでは家路を急ぐ人で溢れ返っているし、改札口を降りるとJR職員の方に詰め寄るお客さんと、お客さん同士の喧嘩で見るに耐えられない状況でした。 現場の方には罪はないですが、何の事故が起きてこんなに遅れているとか、状況を細かく教えてくれれば怒りが噴出することもないかと思いました。 長々となりましたが、どうかお答えくださいませ。

  • JRに入るには。

    僕は中学2年なのですが、将来JR東日本に入りたいと思っています。ところでこの関連のある質問の答えを見てみると「JRに入るには岩倉高等学校に入らないと厳しい」と書いてありました。僕の学校は私立校で中高一貫なので高校からまた他の学校に行くことは考えていません。そして質問なのですがJRに入るには岩倉高等学校に行かないと入社できないのですか?それと大学からでもJRには入社できるのですか?お願いします。

  • JRについて

    JR西日本の長所と短所は何だと思いますか? よければ、ご回答宜しくお願いします。