• ベストアンサー

背がすごく低いんです

777maru777の回答

回答No.11

私の娘も背が低く、2歳代には半年くらい全く伸びなかった時期があって心配しました。お気持ちよくわかります。 低身長は、他の方も回答していらっしゃいますが、成長ホルモンの分泌が悪いなどの場合のみ、治療の対象となるようです。 (成長ホルモンの注射を、定期的に自分でするようです。) その他の遺伝や生活習慣によるものの場合は、仕方がないようですね。 ご心配ならば、低身長の専門医に一度相談に行かれるとよいと思います。 娘は他のことで大学病院の小児科にお世話になっていましたので、低身長についても相談することができました。 その時は、もう少し様子をみてみましょう、とのことでした。 今はそれなりに毎月伸びているようですが、それでもやはり保育園のクラスで「ダントツにチビ」です。 来年は小学生、あと1年で自宅のオートロックに手が届くようになるのか、心配です(笑)。ガンバレー! 一度診察していただいて、治療の対象ならばお医者さんと相談しながらすすめればいいし、そうでないなら、おおらかにされるのがよいと思います。 蛇足ながら、私には背が140センチ代の友人がいますが、小さくてもパワフルでとってもかわいい、素敵な子です。 読売新聞の医療ルネッサンスという連載記事にも、最近低身長のことが書いてありました。 Web上でも読めると思いますので、よかったら参考にしてみてください。(禁無断転載なのでURLは控えます)

daiya000
質問者

お礼

皆さんのご意見からも、心配ならまずは病院へ行ったほうがいいと感じました。色々考えるよりも、その方が子供にとっても私にとっても良さそうですね。ご意見ありがとうございました!