• ベストアンサー

代ゼミで東大合格した方に質問です。

私は今年浪人をして来年に東大の理科II類を受けたいと思っています。今は代ゼミに通っていて、本科の授業を受けています。そこで英語について質問なのですが、代ゼミの本科のテキストをマスターするだけで十分なのですか?単語はもちろん自分でやらなくてはいけないと思っていますが、イディオムなどの熟語は自分の勉強で覚えなくていいのでしょうか?合格をした人の談話などではテキストで十分とあるのですが不安です。自分の校舎には東大のチューターがあまり来ないので、教えてください!後できれば生物の参考書なども教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teuu
回答No.2

数学・物理と異なり、英語は不十分ですね。 読解に関しては、まあそこそこですが、 単語・熟語系統は足りません。 文法系に関しては、メジャーな文法問題集などを1冊完璧にするだけで事足りると思いますが、 英作文などもあるので、読めればいいというわけではないことを覚えておいてください。 もちろん作文には複雑な構文など要りませんが。 人気取りだけの講師が多い予備校ですし、 授業の席取りのために並ぶという意味不明なことをしなくてはならない、 無駄な労力を費やされる予備校でもありますが、 その分ちゃんとした講師は、それなりの力を持っていますので、 くだらない人気に左右されず、 ちゃんとした講師の教えをしっかり聞いて予習復習すれば、 まずボーダー以上の実力はつくと思われますよ。 特に英語に関しては、ちょっとしたことでも聞きに行くといいと思います。 変なファンみたいな子たちをかき分けて質問しに行くのが非常に苦痛だとは思いますが。 …ちょっといい過ぎでしたかね。 でもいい予備校だとは思ってます。 あーちなみに、理2でも物理の知識は入学後必要なので、 物理嫌いで生物にしたのならば、あとで苦労するかもですよ。

tomtom2005
質問者

補足

回答ありがとうございます!これからわからないことがあった時にはどんどん質問に行きます。あとよろしければおススメの文法問題集を教えていただけませんか?あと化学はテキストで十分なのですか?色々と質問してすみませんが・・・

その他の回答 (1)

• ponpoko5
回答No.1

東大の試験は、単語の知識は最低限のものしか問わないです。それより重要なのは、熟語です。単語をやる暇があったら熟語に費やすべきです。東大はKOなどの私大と異なり、重箱の隅をつつくような単語は出ません。普段目にしている単語の、マイナーな意味等が出ます。マニアックな単語をどれだけ覚えているかのような暗記型知識が求められているのではなく、分からない単語が出てきても前後の文脈から推定できる力が求められます。ってことで、テキストの他にZ会出版の「速読英熟語」とかがオススメだと思いますがいかがですか? あと生物は・・・ちょっとうろ覚えなのですが、駿台の、なんとかかんとか100講とかそんな感じのが役立ちました。覚えてなくてほんとに申し訳ないですが、実際の東大の二次試験に近い形式で、力がついた気がしました。 これから夏を迎えて、グイグイのびてくる現役生が気になりはじめる頃だとは思いますが、一年のアドバンテージがあるなんて考えずに現役生ぐらい頑張れば来年にはちゃんと結果が出ると思います。頑張って下さいね。

tomtom2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!駿台の考える問題100はちょうど持っているので都合が良かったです。この一年死ぬ気で頑張ります!本当にありがとうございました!