• ベストアンサー

ADSLとノイズの関係

いつもお世話になっております。 自宅(アパート)から1.5km圏内に地下鉄車庫があり 以前OCNでADSLを契約したところネットが繋がらず 問い合わせると『地下鉄車庫のノイズの影響では?』との答えで、結局はっきりとした原因はわかっておりません。 その後ADSLからダイヤルアップに変更したのですが 遅すぎて解約してしまいました。 光も考えてはいるのですがADSLに比べノイズに強いのでしょうか? そしてアパートなので個人的に申込などできるのでしょうか? ちなみに電話加入権なしです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

光はノイズの影響を受けません。 但し、大きなアパートでは管理組合を通じて光マンションタイプを申し込まないといけません。 小さなアパートだと一戸建て契約になり、大家さんの了解を得て専用線を部屋に引き込むことになります。 ところでADSL 地下鉄の車庫は関係ありません。 OCN?アッカかな? ADSLはお試し無料です。1社であきらめることなく、他社も試してみて下さい。 まずは、通信方式が他社と全く違うyahoo!!BB12M 加入権無料タイプをおすすめします。(ノイズに一番強いのが12Mです。他のものを試しても無駄でしょう)

orangemarmalade
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 ADSLが地下鉄の車庫と関係ないとは・・・ もっと早くにここで質問していれば良かった! 嬉しい情報をどうもありがとうございました! 早速YBB12Mを試してみようと思います! また何かあればよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

光ファイバーであればADSLと違ってノイズの心配はないです。 また、アパート、集合住宅であれば大家さんや、管理会社に光の導入が出来ないか相談し、要望を出すといいでしょう。集合住宅の工事は一戸建てと違うので個人で申し込んで勝手に回線工事をすると問題になると思います。あなた以外にもアパートの住人が導入に賛成や加入したいという人がいれば導入を検討してくれるかも知れません。導入にはコストがかかる為、採算、アパートの資産価値がこれで上がると管理者が判断すれば導入してもらえる可能性はあるでしょう。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 やはり個人的には難しいのですね・・。 もうちょっとADSLで調べてみて、それでもムリであれば 大家さんや管理会社に問い合わせてみようと思います。 改めて光通信のことも知ることができ、感謝しております! また何かありましたらよろしくお願い致します。

• puzou
回答No.1

光回線はおっしゃっているようなノイズでは干渉受けません。 個人的に申し込めるでしょうが、工事が入ります。(=壁に穴があきます) 部屋を借りている人が申請するには大家の許可が必要のはずです。(テプコは必要でした) 現実的に考えると光導入はちょっと厳しいかもしれませんね。 無線光(近くの電信柱から無線で繋ぐ)のもあるので お住まいの地域が対象かどうかお調べになってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 おっしゃる通り、光は現実的に難しそうですね・・。 改めて光通信のことも知ることができ、感謝しております! また何かありましたらよろしくお願い致します。