• ベストアンサー

オークションで売りたいのですが・・・

MASA51の回答

• MASA51
回答No.4

リカバリだけではまず消えてくれません。 また、ソフト等にて完全消去してもデータを再度復活させる術はマニアには勝てません。 個人では出来ない事かもしれませんが、消磁気装置(HDD内の磁場を全て同じ方向にする装置)を利用 し、データを読み取れないようにするしかありません。 最後の手段としては「ソフトにて消去」→「物理フォーマット」→「OS新規インストール」 これを何度か繰り返して、なんとか復活できるデータの数を減らすしかないと思います。

ritoru4
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

ritoru4
質問者

補足

オークションを見ていると、HDD無しというのを良く見ます。HDDをはずして売るのが一番良いのでしょうか?(簡単にはずせるものなのでしょうか?)