• ベストアンサー

パソコンをオークションで売るための準備

不要で壊れたノートパソコンがあります。オークションに出品したいのですが、中に人にみられたくないデータがあり、人に渡すには不安があります。一応リカバリはしたのですが、これで十分なのでしょうか?不要なものにお金はかけたくないので、データを消すためのソフトウェアの購入は考えてません。あと、なにかやっておいたほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。

noname#26466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html これ便利に使っています。(無料) FDかCDでブートして使います。 一度~数度、HDD内隅々に乱数やゼロを書き込んで上書きしてしまうソフトです。 このように1度上書きしてしまえば、99%復元不可能になります。 HDD内にリカバリ領域がある場合も全て上書きされますので注意。 その後リカバリして購入時の状態にすればほぼ完璧です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。HDD内にリカバリ領域がある場合も全て上書きされますので注意とありますが、HDD内にリカバリ領域があるかどうかはどうやったらわかるのでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.3

>HDD内にリカバリ領域があるかどうかはどうやったらわかるのでしょう? ということは、メディアにてリカバリされたのですね? ならば、初期化しても問題ないと思います。 領域を見る手段としては、 「ディスクの管理」でリカバリ領域を確認する BIOSに入って領域の確認をする 等々あります。機種によりけりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• ZENO888
回答No.1

リカバリしただけでは、HDD内にはデータは残っている可能性があるので、復元ソフトで復元出来る可能性もあります。 消去ソフトでHDDを完全にクリアしてから、再セットアップをしたほうがいいです。 ただし、最近のPCはHDD内にリカバリ領域を持つモノも多いので、リカバリ領域まで削除してしまわないように注意しましょう。 この場合は、パーティション単位で消去出来るソフトを利用するか、事前に自分でリカバリディスクを作成しておいて下さい。 又は、リカバリしてから、空き領域を削除する方法でもいいと思いますけど。 参考: http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html 又は既に壊れてるPCなら、HDDを取り出してオークションに出して、HDDは外付けHDDケース等に入れて使うって方法もありますけど。

質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 消去ソフトでHDDを完全にクリアしてから、再セットアップをしたほうがいいです 「消去ソフト」というのは参考URTのを使用すればいいのでしょうか?しかしあまりに数が多すぎてどれを使用していいのかわかりません。また複数使用しても問題ないのでしょうか?「再セットアップ」ってなんでしょう?聞き覚えがあるのですが、すっかり忘れてしまいました。 壊れているといっても機能に問題があるわけではなく、キーボードが一部打っても画面に表記されないという程度です。