• ベストアンサー

一本目のエレキギター

大学のサークルで結成した初心者バンドでギターを担当することになったのですが、入門にと2万円ほどのギターを買おうと思ったのですが、高校からの友達の話では、最低10万は出さないと話にならないと言われたのですが実際どうなんでしょうか? ちなみに↓が購入予定のギターです。 http://www.rakuten.co.jp/acearia/491901/494104/494181/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんにちは。 えーと嘘です(笑)。 初心者で10万以上のギター買うなんてどうかしてますよ。しかも大学のサークルレベルなのに。 安いギターだってちゃんと演奏は出来ます。 まあ、音がどうとか、微妙な音の狂いとかはあるんですけど、初心者にはあまり関係ありません。 ただネットで買うのはやめましょう。必ずお店まで出向いて実物に触れて具合を確かめて下さい。 もちろん初心者に善し悪しが判断出来るとは思いませんが、抱えた感じ、ネックの握り具合などは充分分かります。この相性って結構大事ですから。 あとは店員とかと予算を相談しながら最適なものを選んで下さい。 高いギターはライブ活動(もちろん有料)を始めてからでも遅くありませんよ。

その他の回答 (5)

• OSPE
回答No.6

これは、私が会社の隣の楽器屋で「今度ギターを始める中学生に」と相談したら「あまり薦めたくない」といわれたブランドでした。私自身10万のギターは買ったことありませんが、せめて5万くらい出せば末永く使えるものが手に入りますが。

• _pou_cat
回答No.5

そんなに高い物は必要ないですよ。 ただ、もしレスポールタイプの音が好みなら、もう少し予算を増やしせめてマホガニーネックでセットネックタイプのものがいいでしょう。(私も初めてギターを買ったとき失敗しました) その方がレスポールらしい音が出ます、たとえばこれくらいの http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/142227/142417/326094/#320004 特にレスポールにこだわりがないのなら実際にストラップをつけ持ってみて自分にしっくりくるか確かめたほうがいいと思います。 自分に合わないギターではいくらいい物でも弾いてて楽しくありませんからね。 では、頑張ってください。

回答No.4

あなたが購入を希望されているもので、十分です。 金銭的に余裕があれば、「エフェクター」をバンドのメンバーと相談して揃えれば良いと思います。(演奏する曲によりますが)

• satindoll
回答No.2

最低10万って言うのはまあ間違ってはないでしょうね。かといって10万だせばいいのかって言うとそうでもない。もちろんですが値段と性能は完全には一致しません。 全然ギターのこと分からないのに10万のギター買って後で「お前これ10万の価値ねーよ」って言われたらショックですよね?笑  これから自分がどういう風に音楽をやっていくのかを少し考えてみてください。もしも、これからプロになる、とまでは言わないけど結構真剣に音楽活動をやっていこうと思っているなら僕は(的確なアドバイスの下に)10万以上だしてもいいと思います。2万のギターを真剣に弾き始めて上達すれば、1年以内に次のギターがほしくなるでしょう。 もし、のーんびりやろう。と考えているなら2万円のギターにエフェクターでも買えば十分でしょう。

• tomoki
回答No.1

考え方次第だとは思いますが、、、僕の経験を少し書きます。 僕自身は高校の入学祝いで3万円のギターを買ってすっとこいつを弾いてきました。その後10万円のものや最高48万円相当のギターも手に入れましたが、3万円のものも愛着があって未だに時々弾きます。 プロを目指しているのならともかく、入門者がはじめの一本として買うのなら2万円台のギターでも決して悪くないと思います。それで物足りなくなって、欲しいギターの具体的な目星がついてからでも遅くはないのではないでしょうか。