• 締切済み

エレキギターを始めたいのですが・・・

現在中学3年生の者です。 最近アンカフェやガゼットなどのV系バンドに興味を持ち、 学校にもV系大好きカフェっ子が居たので、 高校生になったらバンドを組もうかみたいな話になりました。 そこで、ギターをやってみたいと思うのですが、 楽天で売っているような、20点セットで1万円台というのは やはり品質的に落ちるのでしょうか。 ちなみに将来の夢はまだ無く、女ですので V系バンド というようにはいかないと思いますが、 HYやZONEのような表向きで、普通にライヴとかもできるような バンドとかいいな~・・・なんて、少し興味本位ですが、 とりあえず音楽系、またはそれに関わる職業に就けたらと思っています。 ですが、親は学校外でのバンド活動にはあまり理解をしてくれません。 それにまだバンドにあるような楽器を演奏したこともなく、かなりの初心者です。 こんな私でもギターを買う価値はあるでしょうか。 まだ義務教育期間中なので、金銭的にもかなり限度があります。 また、もし女のV系バンド、ということになったら 将来バンドで飯を食べていくことができるでしょうか。 真面目にアンカフェに憧れているので、かなり切実です。 質問攻めしてしまって申し訳ありませんが、 どなたかお答え頂けると助かります。

みんなの回答

• dir0526
回答No.5

はじめまして~、ちょっと前までV系バンドをがっつりしていた者です(ギタリスト) ギターに関してですが20点セットで一万円のセット商品は楽天以外でもよく見かけます 僕も最初ギター始めたのは中(2)で最初に購入計画で上記のセットを視野に入れていましたお が、しかしやはり低価格過ぎるので心配になり、辞めました・・・ ですので最初は同じ20点セットでも通販のセットより店頭のセットのがいいかもです。(今思うと) やっぱ買い物は現物見て判断したがイイと思うし楽器やとメンテナンスなんかもあるから店頭がいいですよ!!(店頭に足を運ぶのが困難でしたらオークションなんかもいいかもです) オークションとかなら本来イイ値段する商品が低価格で入手出来ますからね! また周りにギターやバンドしてる方がいらっしゃいましたら、その方に聞いたりしてください。 2.次に女性のV系バンドですが、僕の地元(福岡です)にINFIDEL VOLTというメンバー全員女性V系バンドがいました。その方達は演奏もシャウトも良かったし、個性的でけっこう周りに受け入れられていました。 ですので、あまり悲観的にならずに頑張ってください。 あと最後にまだ中学ということですので焦ってバンド結成はしなくても良いかと思います。中学時代はギターのお勉強に費やすのが近道かと。 では失礼します

回答No.4

こんばんは、No.2です。 仰る通り、目標を持つのは大事です。と云うか目標も無く楽器やってもねぇ、と思います。私が「早いんじゃないですか?」と書いたのはですね、音楽をやりたいと思っているのであれば、始める前からバンドで食べてイケるかなんて考えずに、とりあえず夢はかなうと信じて始めるべきでしょうということです。言葉足らずの回答でしたね、ごめんなさい。 ですので、例えば必ず武道館のステージに自分は立つと信じてバンドをやるべきでしょうト。で、何年かバンドをやってみてライヴやってみてお客さんが入ったり入らなかったりして、そこで初めて喰ってけるかなと言うことじゃないかなト。と云う風に思いました。

回答No.3

全然ずれていたらすみません。 ギターはかろうじて弾けるだけでバンドレベルではないのですが「買える範囲のもので、まず触って、音を出して、練習する」というのもあると思います。 確かに初心者用のギターは故障がしやすいですし、それなりのチープさもあります。 ヴァイオリンをやっていますが、安いものとそれなりのものでは、まったく違いますから、「最初でもある程度のものを」というのはよくわかります。 でも、中学生、高校生であれば、自分の買える範囲のものを手に入れて、覚えてひとつつぶすくらいに練習するという方法もあります。(この時に教えてもらえる先輩や友人がいればベストです) ギターではないのですが、私は予算の関係でヴァイオリンが買えず、学校のものを借りて練習するだけでした。演奏はろくにできず、むいてないんだと思いました。 でも、バイトで購入した初心者用の安いヴァイオリンでも毎日触れる、練習することで進むことができました。今ふれると、音も塗装もすごいヴァイオリンですが、それでも一歩を踏み出させてくれたのだと思っています。 夢はたくさん持ったほうが楽しいですし、叶いやすいと思います。 ぜひ頑張って下さい。

回答No.2

>それにまだバンドにあるような楽器を演奏したこともなく、かなりの初心者です。 つまり、楽器に触った事も無い訳ですね。しかし、誰でも最初は同じです。楽器を始めなければ永遠に初心者にもなれません。臆せずチャレンジしてみましょう。 また、初心者セットは個人的にはお薦めしません。1万円で20点セットと言うことは、さてギター本体は幾らなんでしょうかね?5000円?3000円? 高ければ良いと言う物でもありませんが、出来れば実売価格で(定価ではなくて)3万以上の物が良いのではと思います。これは音色がどうこうと言うことではなくて、例えばチューニングが合わないなどの不具合を考えた場合の話です。 ついでに必要な物を上げておきますが、 まずはギター本体、アンプ(これは異論のある方も多いと思いますが、ホントに初めてギターに触る方で、予算が無いのなら最初は無くてもいいのではと思います。あくまでも、予算が確保出来次第買うと言う前提ですが)、アンプがあれば、アンプとギターを繋ぐシールド、ギターの弦(消耗品です)、ピック、後はチューナーか音叉(両方とも音を合わせる=チューニングのために必要。ピアノなどを使ってチューニングできるのならば不要)とか教則本やスコア(楽譜ですね。エレキギターでバンドでと言う事ならば、やりたい曲の入っているバンド用のスコアでタブ譜=ギター用の6弦譜と呼ばれる物が五線譜の楽譜と併記されているものがよろしいでしょう)かな。ケースはギターを買うとついてくることがほとんどだと思います。ストラップ(立って弾くときに肩から提げるためのベルトなんですが)は最初は無くても良いかも。いずれ必要になりますけどね。スタンドも特に無くても困らないですし、弦を交換するときに余った部分を処理するためにニッパーはあったほうが良いかな。 また、音楽関係の仕事がどうこうと言うのは早いんじゃないですか?それを目標にすることは良いことですが、まだギターを買ってもいない訳ですから。ですから、それを目標にして、今から努力をしていくと言うことで良いのでは。

uruha301
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >音楽関係の仕事がどうこうと言うのは早いんじゃないですか? そうですね、早いかもしれません。 ですが、私は今中学で吹奏楽部に入っており、 エレクトーンやピアノも小さい頃から習っていました。 だからバンドにも興味を持ったのだと思うし、 もし何かを始めるのであれば、やはり目標を持ちたいものです。 また、今はトロンボーンを吹いているのですが、 音楽関係の仕事とはそういうことも含めた意味です。 記入不足で申し訳ありませんでした。

• FAT-RUSK
回答No.1

はじめまして。 自分は高3で3年間バンドやってきました。 初心者セットで1万円台、やはりギター自体の質は大分悪いと考えたほうがいいです。 音なんて最初はわからないと思うからいいけど、場合によってはネックがすぐ曲がったり、ジャックの部分がイカれたり、などなど。 バンドをやっていく内にどんどん欲しいギターなど出てくると思うので、ソコソコ耐久性のあるギター買ったほうが潰しが効くと思います。 オススメの初心者メーカーは「Grass Roots」「Epiphone」「Squier」「Fender」ってなトコロですかね。Fenderは4~5万からになっちゃいますが; どっちにしろ、ギター本体、シールド(コード)、ギターアンプ、チューナー、ストラップ、ピック、と色々なモノが必要なので多少の出費は覚悟したほうがいいかもしれませんね。 リンク先は大手楽器屋のWEBサイトです。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://ikebe-gakki.com/index.php