• 締切済み

エレキギターを始めたいのですが・・・

現在中学3年生の者です。 最近アンカフェやガゼットなどのV系バンドに興味を持ち、 学校にもV系大好きカフェっ子が居たので、 高校生になったらバンドを組もうかみたいな話になりました。 そこで、ギターをやってみたいと思うのですが、 楽天で売っているような、20点セットで1万円台というのは やはり品質的に落ちるのでしょうか。 ちなみに将来の夢はまだ無く、女ですので V系バンド というようにはいかないと思いますが、 HYやZONEのような表向きで、普通にライヴとかもできるような バンドとかいいな~・・・なんて、少し興味本位ですが、 とりあえず音楽系、またはそれに関わる職業に就けたらと思っています。 ですが、親は学校外でのバンド活動にはあまり理解をしてくれません。 それにまだバンドにあるような楽器を演奏したこともなく、かなりの初心者です。 こんな私でもギターを買う価値はあるでしょうか。 まだ義務教育期間中なので、金銭的にもかなり限度があります。 また、もし女のV系バンド、ということになったら 将来バンドで飯を食べていくことができるでしょうか。 真面目にアンカフェに憧れているので、かなり切実です。 質問攻めしてしまって申し訳ありませんが、 どなたかお答え頂けると助かります。

みんなの回答

  • dir0526
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

はじめまして~、ちょっと前までV系バンドをがっつりしていた者です(ギタリスト) ギターに関してですが20点セットで一万円のセット商品は楽天以外でもよく見かけます 僕も最初ギター始めたのは中(2)で最初に購入計画で上記のセットを視野に入れていましたお が、しかしやはり低価格過ぎるので心配になり、辞めました・・・ ですので最初は同じ20点セットでも通販のセットより店頭のセットのがいいかもです。(今思うと) やっぱ買い物は現物見て判断したがイイと思うし楽器やとメンテナンスなんかもあるから店頭がいいですよ!!(店頭に足を運ぶのが困難でしたらオークションなんかもいいかもです) オークションとかなら本来イイ値段する商品が低価格で入手出来ますからね! また周りにギターやバンドしてる方がいらっしゃいましたら、その方に聞いたりしてください。 2.次に女性のV系バンドですが、僕の地元(福岡です)にINFIDEL VOLTというメンバー全員女性V系バンドがいました。その方達は演奏もシャウトも良かったし、個性的でけっこう周りに受け入れられていました。 ですので、あまり悲観的にならずに頑張ってください。 あと最後にまだ中学ということですので焦ってバンド結成はしなくても良いかと思います。中学時代はギターのお勉強に費やすのが近道かと。 では失礼します

回答No.4

こんばんは、No.2です。 仰る通り、目標を持つのは大事です。と云うか目標も無く楽器やってもねぇ、と思います。私が「早いんじゃないですか?」と書いたのはですね、音楽をやりたいと思っているのであれば、始める前からバンドで食べてイケるかなんて考えずに、とりあえず夢はかなうと信じて始めるべきでしょうということです。言葉足らずの回答でしたね、ごめんなさい。 ですので、例えば必ず武道館のステージに自分は立つと信じてバンドをやるべきでしょうト。で、何年かバンドをやってみてライヴやってみてお客さんが入ったり入らなかったりして、そこで初めて喰ってけるかなと言うことじゃないかなト。と云う風に思いました。

回答No.3

全然ずれていたらすみません。 ギターはかろうじて弾けるだけでバンドレベルではないのですが「買える範囲のもので、まず触って、音を出して、練習する」というのもあると思います。 確かに初心者用のギターは故障がしやすいですし、それなりのチープさもあります。 ヴァイオリンをやっていますが、安いものとそれなりのものでは、まったく違いますから、「最初でもある程度のものを」というのはよくわかります。 でも、中学生、高校生であれば、自分の買える範囲のものを手に入れて、覚えてひとつつぶすくらいに練習するという方法もあります。(この時に教えてもらえる先輩や友人がいればベストです) ギターではないのですが、私は予算の関係でヴァイオリンが買えず、学校のものを借りて練習するだけでした。演奏はろくにできず、むいてないんだと思いました。 でも、バイトで購入した初心者用の安いヴァイオリンでも毎日触れる、練習することで進むことができました。今ふれると、音も塗装もすごいヴァイオリンですが、それでも一歩を踏み出させてくれたのだと思っています。 夢はたくさん持ったほうが楽しいですし、叶いやすいと思います。 ぜひ頑張って下さい。

回答No.2

>それにまだバンドにあるような楽器を演奏したこともなく、かなりの初心者です。 つまり、楽器に触った事も無い訳ですね。しかし、誰でも最初は同じです。楽器を始めなければ永遠に初心者にもなれません。臆せずチャレンジしてみましょう。 また、初心者セットは個人的にはお薦めしません。1万円で20点セットと言うことは、さてギター本体は幾らなんでしょうかね?5000円?3000円? 高ければ良いと言う物でもありませんが、出来れば実売価格で(定価ではなくて)3万以上の物が良いのではと思います。これは音色がどうこうと言うことではなくて、例えばチューニングが合わないなどの不具合を考えた場合の話です。 ついでに必要な物を上げておきますが、 まずはギター本体、アンプ(これは異論のある方も多いと思いますが、ホントに初めてギターに触る方で、予算が無いのなら最初は無くてもいいのではと思います。あくまでも、予算が確保出来次第買うと言う前提ですが)、アンプがあれば、アンプとギターを繋ぐシールド、ギターの弦(消耗品です)、ピック、後はチューナーか音叉(両方とも音を合わせる=チューニングのために必要。ピアノなどを使ってチューニングできるのならば不要)とか教則本やスコア(楽譜ですね。エレキギターでバンドでと言う事ならば、やりたい曲の入っているバンド用のスコアでタブ譜=ギター用の6弦譜と呼ばれる物が五線譜の楽譜と併記されているものがよろしいでしょう)かな。ケースはギターを買うとついてくることがほとんどだと思います。ストラップ(立って弾くときに肩から提げるためのベルトなんですが)は最初は無くても良いかも。いずれ必要になりますけどね。スタンドも特に無くても困らないですし、弦を交換するときに余った部分を処理するためにニッパーはあったほうが良いかな。 また、音楽関係の仕事がどうこうと言うのは早いんじゃないですか?それを目標にすることは良いことですが、まだギターを買ってもいない訳ですから。ですから、それを目標にして、今から努力をしていくと言うことで良いのでは。

uruha301
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >音楽関係の仕事がどうこうと言うのは早いんじゃないですか? そうですね、早いかもしれません。 ですが、私は今中学で吹奏楽部に入っており、 エレクトーンやピアノも小さい頃から習っていました。 だからバンドにも興味を持ったのだと思うし、 もし何かを始めるのであれば、やはり目標を持ちたいものです。 また、今はトロンボーンを吹いているのですが、 音楽関係の仕事とはそういうことも含めた意味です。 記入不足で申し訳ありませんでした。

  • FAT-RUSK
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 自分は高3で3年間バンドやってきました。 初心者セットで1万円台、やはりギター自体の質は大分悪いと考えたほうがいいです。 音なんて最初はわからないと思うからいいけど、場合によってはネックがすぐ曲がったり、ジャックの部分がイカれたり、などなど。 バンドをやっていく内にどんどん欲しいギターなど出てくると思うので、ソコソコ耐久性のあるギター買ったほうが潰しが効くと思います。 オススメの初心者メーカーは「Grass Roots」「Epiphone」「Squier」「Fender」ってなトコロですかね。Fenderは4~5万からになっちゃいますが; どっちにしろ、ギター本体、シールド(コード)、ギターアンプ、チューナー、ストラップ、ピック、と色々なモノが必要なので多少の出費は覚悟したほうがいいかもしれませんね。 リンク先は大手楽器屋のWEBサイトです。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://ikebe-gakki.com/index.php

関連するQ&A

  • エレキギターを始めるトキに必要な物は?

    ロックとSKAが好きな高一の女です。 好きなバンドはミッドナイトパンプキン、アンカフェ、ムック、Dir en grey、ブルーハーツ、ポルノグラフィティ、少し前までのガゼットなどなど… ある程度ギターも弾ける様になったら、スコアブック(?)を買って弾きたいと思っています。 エレキギターを始めたいとおもうのですが、楽器本体の他にアンプなども必要とききました。 実際練習や演奏などして(一人orお遊び程度のバンドで)楽しむ場合、まず最初に何があればいいのでしょうか? また、ギターはぞうさんギター(笑)にしようと考えているのですが、ぞうさんギターの長所と短所を知りたいです。 他にも5万円以下程度で買えるオススメギターがあったら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • Regretのギター演奏について。

    はじめまして。 今年新規に結成バンドでガゼットのRegretをやりたいってことになったのですが、V系は初めてでわからないのですが、(そもそあまりライブ経験がないのですが)Regretは楽譜を見ると三人ギターが必要です。 楽譜を見る限り、それぞれ重要なところがあり、一人ではカバーしきれないように見えるのですが、実際のところギター一人だとできないのでしょうか?みなさんの意見お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=qZ9VlZPTYwU

  • おススメのメタルバンド教えてください

    おススメのメタルバンド教えてください 僕は4年前にギターを始めた高1です。 v系が好きで、ガゼットとかをやってましたが、 速く弾けるようになりたいし、 もうガゼットをしても上達しないと思い 最近、へヴィメタルを練習しようと思っています。 でも、何を聞いたらいいのかわかりません。。。 ギターが中~上級で、そこまで難しくない メタルバンドを教えてください。 できれば、活動中でメジャーなバンドがいいです。

  • ギター購入

    ギターの購入を考えています。 今自分はエピフォンのSGを使っていますが バンドでV系の曲をやることになりました ちなみに曲はガゼットの「cassis」です なのでロック式のアームがついていて 24フレットあるギターを買おうと思っているんですが 予算は5万以下です。 自分の考えだと IbanezのRGシリーズを考えているんですが 他にオススメはありますか? またRGシリーズの 良い点悪い点があったら教えてください お願いします。

  • エレキギターを買ったけど

    高校生です 7月にエレキギターを買いました。 私はV系の曲を弾きたくて、とりあえずこないだDIR EN GREYのバンドスコアを買いました。 載ってる曲の中ではCAGEがやりやすいかなぁと思って練習を始めています。(教本のコード表?を見ながら) 学校の音楽の成績は壊滅的で、楽譜は昔から読めなかったです。どこを伸ばして弾いてどこを細かく弾くのかわからないです… 弾いてるコードで音合ってるのか、このだし方でいいのか、と迷います… あと同じ音を出すのにもいくつか押さえる弦の組み合わせの種類があるんですか? とりあえず練習はしてますけどわからないこと多すぎて練習しようにも進歩してる気がしないです… まず一個一個単一で音を出す練習をすべきですか? それでそのうち曲が弾けるようになるんでしょうか…? 初心者丸出しな質問ですみません…(>_<)

  • バンドについて

    シドとガゼットの新しいバンドスコアの中でギターが簡単な曲ありませんか? 学校祭でやることになったので教えてください。お願いします!

  • 初心者バンドで初めて演奏する曲について

    最近バンドを組んだのですが・・・ やる気はとてもあるのですが5人中4人が未経験者です(汗 初めはどんな曲から始めればいいでしょうか? ちなみに五ヶ月後ぐらいに人前で演奏したいのですが・・・(無理でしょうか?) メンバーは 女:ボーカル(キーボード)・ギター・ドラム 男:ギター(ボーカル)・ベース の五人です。 できればメンバー全員HYが好きなのでHYの簡単な曲をやってみたいと思っています。 他のバンドでもいい曲ありましたら教えてください。

  • 初心者向けのエレキギター

    エレキギターを購入しようと思っています。 以前からギターに興味があり、購入しようと思ったのですが、 いきなりエレキを購入するのもどうかと思い、YAMAHAのギタレレを購入して練習してきました。 コードがある程度弾ける、というレベルですが、今度こそエレキギターを購入したいのですが、 初心者向けのものを調べると サクラ楽器ST16(http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/514357/)や 石橋楽器のMST200(http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/contents3/mavismst200-2.aspx) フォトジェニックス製ST180(http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/1073/1/194/1737/) などが見つかりました。 しかし、教えてgooの過去質問を検索すると、’値段が安い以外の初心者向けの利点がない’ ’上達が遅くなる’ ’すぐ壊れる’ ’人前で出せる音ではない’などの意見が多数あり、 更に’最初は安いものでもいいのではないか’と全く正反対の答えもあり、混乱しています。 教えていただきたいことは 1.’値段が安い以外の初心者向けの利点がない’ ’上達が遅くなる’ ’すぐ壊れる’などは本当か 2.’人前で出せる音ではない’の人前とは「学校祭の自由発表」レベルの話か、高校などのバンドレベルの話か 3.最初はこのようなセットを買うべきか、それともある程度のものを買うべきか です。 よろしくお願いいたします。

  • ギターを頑張りたいのですが。

    私は38歳の女です。 アコースティックギターを習っていたことがあります。 2箇所で合計4年ぐらいです。 今は求職中で、お金がなくて、また習いたいと思っていますが行けません。 自分で練習しようと思うのですが、何をしたらいいかわかりません。 ネットで好きな歌を検索して弾いてみるのですが、わからないコードが出てくるとすぐに止めてしまいます。 以前、音楽サークルで一度だけバンドを組んでライブをしたことがあります。 そのときは、他のベテランの方もおられたので、アコギは軽くでした。 ボーカルを1曲したのですが、そのときは初めての経験だったので、バンドボーカルの本を買ってきて、付属のCDで基礎練習を毎回して、その後バンドの歌を練習していました。 スタジオに行って、毎回録音をしていました。 バンドをまたしたいという気持ちもあって、エレキギターにも興味があります。 ほとんどのバンドをされてる男性の方は、自分で練習されていると思います。 やっぱり気持ちがあれば、自分で練習するものですよね。 甘いかもしれませんが、何か提案がございましたらよろしくお願いいたします。 毎日仕事が決まらずゆううつですが、音楽を聴いたり、ギターを弾いている姿を見ると なんともいえない気持ちになります。

専門家に質問してみよう