iPapersの使い方|Macで簡単な文献管理ができる無料ソフト

このQ&Aのポイント
  • Mac用の無料文献管理ソフトiPapersの使い方がわからない。ダウンロードするとデスクトップにアイコンができるが、再起動すると消えてしまう。
  • PubMedでのサーチ結果をiPapersのライブラリーに移動させると文字が薄くなり、編集作業ができない。
  • iPapersの起動や機能について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPapersの使い方

Mac用の文献管理のフリーソフトiPapersを 使いたいのですが、うまく使えません。 Mac OS 10.3です。 ダウンロードするとデスクトップに、外付けのHDや USBメモリを指した時のような白いアイコンでiPapesの ファイル?ができます。その中にiPapersのソフトが あります。しかしマックを再起動させると、iPapersは なくなってしまします。 また、iPapersを起動させてPubMedでサーチ、ドラッグ&ドロップで ライブラリーに移動させると、ライブラリーでは薄いグレーの 文字になり、その後のdeleteなどの編集作業ができません。 何かお分かりでしたら教えて下さい。お願いします。

• sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10971
noname#10971
回答No.1

こんにちは。 その白いアイコンから、「アプリケーション (Application)」フォルダーかどこかへ iPapers をコピーしてはいかがしょうか? その白いアイコンはおそらくイメージファイルです。白いアイコンを出すのに dmg ファイルをダブルクリックしませんでしたか? イメージファイルは仮の CD のようなものですので、その中のソフトはきちんとハードディスクにコピーする必要があります。 iPapers の使い方は、ごめんなさい。わかりません。今、Mac を使っていませんので…

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます! フォルダに移したら、再起動してもありました。 これで第一関門突破です! Deleteなどのライブラリーでの編集作業は 相変わらずできません(;_;)