• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンを購入したい

パソコンを購入したいのですが、まったくの素人でわかりません。ノート型がいいなとはおもいますが、どんなのがいいのでしょうか?わたしみたいのでも買ってすぐつなげられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

インターネットができればOKとの事ですので...。  それならば、今売られているパソコンは殆どが初期設定で大丈夫です。簡単に出来る様になっています。  プロバイダ等々の設定で悩むかもしれませんが、販売店でやってくれる所もありますので、近くの販売店で聞いてみるのがよいかもしれませんね。  後は、予算との相談ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

お子さんがいらっしゃるようなので、アドバイスを一つ、 一度、お子さんの学校に行き、学校でどのような機材で 教育されているか、聞くか、見てきてください (WINかMACが一番重要です) その後、決定した方が良いと思います。 たぶん、家に二台も三台もパソコンを置くスペースは無いでしょうから・・・・ お子さんとの共用を考えても良いと思います。 (子供の方が覚えるのが速いので、取られるかも。・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

インターネットをメインで考えるのであれば、 今市販されているパソコンなら、どれを選んでも だいたいオッケーだと思いますよ。 ただ、mnabeさんもおっしゃっている様に、 パソコンは買う時よりも買った後が問題です。 当分はインターネットだけかも知れませんが、 その内、もっとすごい事をしようと思ったりした時に、 パワーアップできる余裕のある機種にしておくと安心です。 例えば、メモリーは後からも追加できますが、 特にノート型だと自分で入れるのは大変なので、 最初に追加しておく、とか。 まぁ、そうなると、ノート型よりもデスクトップ型の方が 後の拡張性は優れているんですけどね。 あとは、持ち運びをする可能性があるのか? とか、 家に置き場所があるのか? と言ったファクターとの 兼ね合いになって来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

インターネットに関しては、今売っているWINDOWSパソコンなら簡単に繋ぐことができます。ノートパソコンが良いとお考えのようですが、持ち運びを考えておらず、スペースに余裕があるならデスクトップ型をおすすめします。ノートパソコンは同じ性能では割高であること、液晶は寿命が短いこと、動きのあるゲームができないこと等が理由です。また、パソコンは2年もすると時代遅れもいいところにこれまではなっていましたが、ノートパソコンでは買い換えるしかないのに対し、デスクトップでは少なくとも画面やキーボードは買い換えなくて済みます。さらに比較的大きな縦型ケース(タワーケース)に入っているメーカー直販(EPSON-DIRECT、DELL等)やショップブランドと言われる小売店規模のメーカーのものだと、中の部品まで規格部品が使われているので、中の一部の部品を追加&変更するだけで性能アップができ、環境にもやさしいです。ここに質問を出せるくらいですから、このようなパソコンも視野に入れて考えられてはどうでしょう?ただし、ショップブランドのものは販売店が近くにない場合、電話等で状況の説明できる程度パソコンがわかった人相手のサポートしかできないようですので、マウスを上下反対に持つような人は困るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

 どんなパソコンを買っても、大丈夫です。  よく言われる話ですが、パソコンは買う時よりも買った後が大変になりますので、できれば最初のパソコンで、自分で設定を弄れる自信がない場合には、家の近くと販売店で購入するのが良いでしょう。  また、買うまでにも定員に話しかけて、説明を聞くなりして、定員に顔を覚えてもらうと、その後の対応も変わってきます。  また買うパソコンの種類なのですが、今一度自分のやりたい事を考えてみて、思った通りに『補足』下さい。  それから、もしOSで悩んでいるのなら、近くにパソコンを持っている(詳しい)人がいたら、その人と同じOSにすると、後々困った時に助けてもらえるかもしれません。よ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メールはザウルスの小さいのをもっているので用がたりるのですが、おもにインターネットができればいいのです。むずかしいことはほんとうにわからないので・・・ザウルスでは画像が全然でないので・・・今使っているのは会社のパソコンです。

  • 回答No.2
  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)

実は19日にノートパソコンを購入したばっかり なんです。当方3台目のパソコンだったのですが その時に自分なりに購入基準を設けて、判断しま したので参考になればと思います。 各項目の下段の記載は、設けた基準に自分なりに 出した回答です。 Q1:誰が使うのか? A1:当方では奥さん中心  Q2:使用の中心となる事はなにか? A2:インターネット、メール、簡単な印刷物、    ワード、エクセル等 Q3:画像処理等の作業は今後するか? A3:旦那がする Q4:インターネットやメールは、どどのよう    な環境でしようするか? A4:電話線を使用して Q5:画面は大きいほうがいいか? A5:極端なドット単位での画像処理はしない    ので実用範囲内であればいい。  Q6:最近ではレンタルビデオ等にも用意され    ているDVDはパソコンで見たいか? A6:見ない Q7:自分で音楽CD等を作ってみたいか? A7:作らない  ・・・詳しくは他にもあったんですが、大まか な基準はこんなかんじでした。 結果として新発売のコンパックを選びました。 正直安かったというのみあったんですが! Q4は今発売されているパソコンのほとんどに はモデムが搭載されているので問題ないでしょ う。 Q5は大きい方が見やすいのですが、パソコン 本体が大きくなる、重たくなる、モバイル環境 には難しくなる。このみの部分だと思います。 Q6は最初からDVDプレイヤー付を望むか、 望まないかという事です。最近は外付用のDV Dプレイヤーもあるので無くてもいいと思いま す。 Q7はQ6と同様に後で購入できる外付け用の ものもあるのでこの部分もお好みです。でも、 CDRWというものをこの文章では差すんです が、大きな画像ファイルやフロッピィに入りき らないデータを持ち出せる用に保存する場合は あったほうが便利。 接続というのは、購入したパソコンと電話線を つなぎ、プロバイダへのアクセスができるか? という事ですよね。案外簡単ですよ、新規にプ ロバイダーへの加入であれば画面の指示に従い 作業をするだけで終わってしまいます。 あと、最近発売されたオペレーティングシステ ムで「ウィンドウズ・ミレニアム」というヴァ ージョンが世に多く出まわっていますが、この 「ウィンドウズ・ミレニアム」はメモリを多く 消費するようです。通常市販されているノート パソコンは64Mという大きさのメモリを搭載 していますが、できれば128M位になるよう に増設(+64M)されたほうがいいと思いま す。このへんは購入する電気店やパソコンショ ップで相談にのってくれます。 長々と記載してしまいましたが、何らかのご参 考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

「どんなものが良いか?」というのは「どんなことがしたいか?」 によると思います。 また、「すぐ繋げられるか?」というのも、基本的に どんなPC、いやPCに限らずどんな製品でも、マニュアルを きちんと読めば正常に使うことは出来ます。 とまあ、意地悪言ってもしょうがありませんね。 一番良いのは、コンピュータショップに実際に行って 触ってみてしっくり来るものが良いです。 店員さんに機能などもしっかり確認して納得出来るものを買いましょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLをみてみます。ありがとうございます