• 締切済み

高級住宅地・・・?

東京23区内で高級住宅街と言えば どこでしょうか? できるだけ多く知りたいので たくさん教えてください!

みんなの回答

  • ponta223
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

千代田区・・・一番町~六番町、麹町 港区・・・赤坂、南青山、南麻布、元麻布、西麻布、麻布永坂町、麻布狸穴町、白金台、高輪 渋谷区・・・広尾、代官山町、南平台町、猿楽町、鉢山町、松濤、神山町、上原(2丁目及び3丁目)、西原、大山町 目黒区・・・青葉台(2丁目の西郷山と呼ばれる地域)、上目黒、駒場、自由が丘 品川区・・・東五反田(池田山)、北品川(御殿山) 世田谷区・・・成城、玉川(二子玉川)、奥沢(九品仏) 大田区・・・田園調布 文京区・・・本駒込(6丁目の大和郷と呼ばれる地域)、小石川、小日向、音羽、目白台 新宿区・・・市ヶ谷駅周辺、飯田橋駅周辺、信濃町、中落合 豊島区・・・目白 板橋区・・・常盤台

noname#17334
noname#17334
回答No.3

素人の知ったかぶりをお許しください。 たかだか30年弱しか東京に居住しておりませんが 外人向け賃貸仲介のKENコーポレーションの人から聞いた話では 住宅における都心3区とは、港、渋谷、世田谷 >高級住宅街と言えば >どこでしょうか? 自分で歩いてみて本当に高級住宅街と思えるのは、渋谷区松涛 同じく、渋谷区鉢山の一部 広尾から有栖川公園 仙台坂から二の橋にかけて、南麻布 元麻布  二の橋周辺を除いて 三田二丁目 要するに大使館がいっぱいある地区ですね。 その流れでいけば、千代田区二番町 あとは、白金台2丁目 道路幅は狭いけど、都心とは思えない静かな佇まい 街角に、住居の名前が書いてあったりする。 目黒区では、東が丘 八雲 小さな区画にまぎれてとんでもない名士の とてつもない広いお屋敷があります。 この地域芸能人も政財界の大物が多くお住まいになっています。 大田区田園調布 セコムしてますか? は 当然含めるとして 世田谷なら成城6丁目 大田区久が原 大企業の役員の住宅が多い地区でした。 代官山周辺では 猿楽町 青葉台1丁目 これも、私邸が少なくなりました。最近ではマンションか有料老人ホームが めっきりふえて、家かなと思うと、レストランやハウスウエディングの館だったり します。 本当の高級住宅街って少なくなくなりましたねぇ。 あと 文京区小日向 名前からして憧れます。 #2の方が書かれたように 「点在」しているのです。 これが高級住宅地・・という具合に広大に広がる街区は少ないですね。 いまや、小区画の建売とマンションのはざ間に、ひっそりと邸宅が影をひそめる だって、昔のお屋敷あとで残っているのは、大使館くらいのものですよ。 みんなバブルの頃相続税対策でマンションになっちゃった。 戸建て住宅で今本当にまとまった高級住宅街の風景みたかったら 白金台よりも川崎の王禅寺あたりの ほうがよっぽど区画も道路も広いしそれっぽい雰囲気ですね。 あとは千葉県土気にあるワンハドレッドヒルズ・・これはバブルの頃の 高級住宅街ですが今どうなってますかねぇ。 住宅街でなく高級住宅地ならば南青山3丁目4丁目 5丁目 ほかにも多数ありますが、地価の高そうなところ、自分の土地勘のある 場所だけ書いてみました。 ・・・で、高級住宅地を知ってどうするんでしょう。 いつか住んでやろうという目標にするのなら一箇所お勧めでいいでしょう。 会社売ったら5億金ができたから、家買いたいというのなら 今でしたら、八雲あたりお友達がたくさんいていいですよ。 高級マンション買うなら、南青山、南麻布。

donanana
質問者

お礼

アドバイスも含めて ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.2

現在、高級住宅地と言われるところは、 1. 都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区 2. 郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、 3. 2に隣接する地域で、その後発展した地域 が多いと思います。 1については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。 2については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、また、一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く、良好な環境が維持されてきた為であると考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、板橋区常盤台、世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。 3については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、京王井の頭線の世田谷区、杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線の目黒区内(八雲、碑文谷)などに点在しているようです。

donanana
質問者

お礼

そういう歴史があったんですか。 勉強になります。 ありがとうございました。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.1

★大田区★ 田園調布 ★港区★   白金  ・六本木・麻布永坂町 ・元麻布 南麻布(高台) ・麻布永坂町 ・元麻布・ 南麻布1(高台)・ 西麻布・南青山 目黒区  八雲・碑文谷 豊島区  目白 渋谷区  松涛・広尾 世田谷区 成城 千代田区 番町・麹町地区

donanana
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 お早い回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 凄いなあ~ と思った、「高級住宅地」は?

    日本には、各地に「高級住宅地」があるので、全国で考えれば相当多いのではないかと思います。 でも、それぞれの地域で「高級」の尺度もイメージも、違いがあるのではないかという疑問が湧きました。 そこで、皆さんが今まで見て、これは凄いなあ~ と思った「高級住宅地」と、どの点が印象深かったかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都の高級住宅地

    タイトルの通りです。 東京の田園調布のように、いわゆる“高級住宅地”に該当するのは京都ではどの地区でしょうか。 教えて下さい。

  • 高級住宅地の成り立ちについて教えてください

    この間、個人的な街歩きで、高級住宅地である松涛地区を散策してみました。私にとってかなり場違いな所だと思いましたが、興味がわいて少し調べてみると、昭和初期に鍋島家によって作られた街だとわかったのですが、もう少し詳しく知りたいので、知っている人がいたら教えてください。また、明治末から昭和初期にかけて東京において市街化が進み、多くの住宅地が造られましたが、これらが高級住宅地となるか、普通の住宅地となるかの境目はなんだったのでしょうか?

  • 高級住宅地

    大阪と兵庫ではどちらが高級住宅が多いですか?

  • 高級住宅地への羨望

    10年以上前 仕事で 東京 世田谷区の成城 目黒区の鷹番 大田区の田園調布などに営業で廻ってました 私は東京の下町方面に住んでます 意識してるつもりはないのですが なんか妙な劣等感を感じてました この劣等感の正体って何でしょか? 今 冷静に考えたら劣等感なんか感じる必要ないのに 金持ち以外の皆さん 高級住宅地への羨望はありますか?

  • 住んでる県の下町と高級住宅街はどこですか?

    こんにちわ。 先日インフルエンザにかかり、家で療養していた時に暇つぶしで見ていた地図帳を見ながら ふと各都道府県の下町と高級住宅街はどこなんだろう?と疑問になりました。 東京だったら下町は江東区や台東区。 高級住宅街は港区とか世田谷区とか目黒区とか? 皆様の住んでいる県の高級住宅街と下町はどこになりますか?

  • 高級住宅街

    滋賀県の高級住宅街ってどこですか?教えてください

  • 都内23区で、歴史と伝統のある高級住宅街って?

    東京都内の『高級住宅街』って結構たくさんありますよね。 最近興味をもったので調べてみたのですが、思ったよりいっぱいあってびっくりしました。 逆にありすぎて、この中の半分くらいは近年の開発によって作られた高級住宅街の様な気がしてきました(六本木とか)。 その中で、歴史と伝統を持った本当の高級住宅街というものはあるのでしょうか?

  • 高級住宅街

    ペルー一の高級住宅街名を教えて下さい。それとマリーナも!

  • 田園調布南とは、高級住宅街ですか、普通の街ですか?

    東京の田園調布とは、高級住宅街だったと思いますが、 「田園調布南」 とは、高級住宅街ですか、それとも普通の街ですか?