• ベストアンサー

凄いなあ~ と思った、「高級住宅地」は?

日本には、各地に「高級住宅地」があるので、全国で考えれば相当多いのではないかと思います。 でも、それぞれの地域で「高級」の尺度もイメージも、違いがあるのではないかという疑問が湧きました。 そこで、皆さんが今まで見て、これは凄いなあ~ と思った「高級住宅地」と、どの点が印象深かったかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39388
noname#39388
回答No.5

芦屋です。カルチャーショックでした。 芦屋とか神戸の辺りって、海から山(六甲山?)までがすごく近くてその間に家がバーッと建ってるって感じでした。 全般的に家がデカいです。そして周囲がデカイ柵で囲まれてました。僕の印象では洋風建築が多かったような…。外車ばっかり走ってました。そして山側に上がっていって、山道に入ったなぁ、グネグネしてきたなぁ、というとこに、ドーンドーンドーンとこれまた「デカい」家が建ってるんですよねぇ。田舎モンからすると異様な光景でした。 他の高級住宅地は行ったことないです。

be-quiet
質問者

お礼

高級住宅地は、だいたいが平地にありますけど、芦屋や湘南などは、坂にあるのが特徴でしょうか。 それだけに、遠めに見る迫力は、凄そうですね。 「外車ばっかり走っている」というのは、高級住宅地のシンボルかもしれませんね~ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

横浜山手の山手台です。 外国系の家が立っています

be-quiet
質問者

お礼

「横浜山手の山手台」、こちらは他の高級住宅地と違った雰囲気がありますね。 米軍によって作られた住宅地という感じで、異国情緒がありますね。 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

NO1~6迄の6名が挙げた地区を除くなら、下記の諸地域になると思います。 ●(田園調布以外の大田区内なら)山王(大森)周辺 ●(豊島区)目白台から(文京区)音羽近辺 *この地区は田中、鳩山両総理経験者の御殿が図抜けていますから、城下町ならぬ"御殿"下町でしょうか? ●関西なら、(西宮市内の)仁川(にがわ)や(大阪市内の)帝塚山も充分該当するでしょう。 蛇足ですが"高級住宅街"でググってみた処、[教えて!goo]の質問が上位2位迄を占めていたので張って置きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352336 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598278

be-quiet
質問者

お礼

「山王」、そんなに知られていませんけど、古くからの高級住宅地ですね。 「目白台から音羽近辺」、こちらも歴史がありますね。ただし、最近は周辺の開発が進んでしまい、田中家の敷地さえ一部が変わってしまい、残念です。 「仁川」「帝塚山」は、全く行ったことがないんですけど、名前は聞きますね。どんな街か興味があります。 ありがとうございました!

noname#20034
noname#20034
回答No.6

こんばんは。私が1番すごいなって思ったのは、東京都渋谷区にある松濤(しょうとう)です^^数年前、しばらくその近くで暮らしていたのですが、大使館もいくつかあり、渋谷駅から歩いて15分くらいなのに人が全然歩いていない静かな住宅街で、東急本店を除くと歩いて行ける範囲にスーパーなどの商店もほとんどありません。B'zの稲葉さんも住んでいるようですね。東京だと名前的に有名なのは田園調布とか成城ですが、両方とも駅もスーパーもあって普通の街だと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「松涛」の凄いところは、渋谷から歩いていけるところにある高級住宅地、という点ですね。 元々は鍋島家の屋敷跡ですけど、凄い敷地面積だったんでしょうね。 確かに商店などがなく、他の住宅地とは違った雰囲気があります。 ありがとうございました!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 やはり関東だと「田園調布」だと思います。 他の高級住宅地と違って、街路樹とかも高級感をかもしだして いるので・・・・。 家がモダンとの事ですが、きっと大昔からの住人は減っているので しょうね。私の知人の住んでいるところは田園調布ほどではありませんが、 高級住宅地の一つです。でも、世代交代の時に土地を物納して敷地が 狭くなったり、よそへ引越しされる方が多いようで、昔から住んでいる 方は少なくなっているようです。 新しく越してくる方は「今、お金を持っている方」なので、立派な 家を建てるようです。(お金が無くなると、去っていく)。 驚くほど若い方が、立派な家に住んでいるようです。 田園調布の事情は知りませんが、あれだけ有名な高級住宅地だと 同じような感じかもしれませんね。 関西の芦屋は行った事がないのですが・・・・。 テレビなどで見ると、田園調布より桁違いに大きな家がありそう ですね。 家に小さな山とテニスコートがある家が写ったのですが、こういう 家がたくさんあるなら、こちらの方が立派なのかも・・。

be-quiet
質問者

お礼

「田園調布」は、地域協定で300坪以下の分割を認めないようにした、という話を聞いたことがあります。 それでも、他の高級住宅地に比べると、歴史が浅い「分譲地」なので、土地の面積もそんなに大きくないようです。 ありがとうございました!

回答No.3

#1さんも書かれている芦屋、特に「六麓荘」は電柱がないので有名です。 コシノヒロコさんの自宅がありますよ。

be-quiet
質問者

お礼

「六麓荘」、話には聞くんですけど、芦屋でもダントツの高級住宅地のようですね。 本当に、一度見てみたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

やはり「田園調布」です。 ここに敵う高級住宅地はそうそう無いでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

「田園調布」は、高級住宅地の代名詞ですね。 何回か行ったことがあるんですけど、意外にモダンな家が多い感じがしました。 ありがとうございました!

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.1

やっぱり芦屋の山の方ですかね・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「芦屋」って、話にはよく聞くんですけど、どんな感じなんですかね? テレビで見る限りでは、和風建築が多そうですけど・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅地と住宅街の違い

    住宅地 = 点(面積が狭い) 住宅街 = 面(面積が広い) だと思います 要するに 高級住宅地 = 敷地面積に関係無く地価の高い地域 高級住宅街 = 豪邸の建ち並ぶ地域で地価は安い よって 高級住宅地 = 松濤、広尾、麻布、白金、高輪、番町、山手、下鴨、帝塚山 高級住宅街 = 田園調布、成城、青葉台、五反田、目白、本郷、常盤台、六麓荘、学園前、南山 だと思うのですが如何でしょうか?

  • 長野市内の高級住宅地

    いつもアドバイスありがとうございます 知人に聞かれていろいろ調べていることなのですが、遠方でほかに知人もいない所なのでなかなかはかどりません。ご存じの事がありましたらぜひともご回答お願いします。 長野市内で、高級住宅街といえばどの知名・町内のあたりを言うのでしょうか。 日本各地でとても大きな有名なところは聞きますが、そんな大層な所を指しているのではありません。 どの市・地区でも言われているような「まぁ、いい家が建っているところ」「お金持ちが多い」といった場所です。 知人には引っ越す予定があるのですが、そういった場所を好んでいるようです。古い地域であれば土地はないでしょうが、せめて近くにと。 とてもおかしな質問ですが、とても大切な問題なのでぜひアドバイスお願いします。

  • 田園都市線の高級住宅地を教えて下さい

    田園都市線沿い地域への引っ越しを考えている者ですが、この辺りで評判の高級住宅街を教えて下さい。周辺環境・一般的なイメージも良く、知名度が高いエリアを希望しています。

  • 兵庫県宝塚市の高級住宅地はどこですか?

    宝塚市の高級住宅地といえば雲雀ヶ丘だと思うのですが、その他にどこがありますか? 環境や学区が良く、第一種低層住宅地域に住みたいと思っています。 どの辺りがいいのか詳しくないので、教えてください。 お願いします。

  • 高級住宅地への羨望

    10年以上前 仕事で 東京 世田谷区の成城 目黒区の鷹番 大田区の田園調布などに営業で廻ってました 私は東京の下町方面に住んでます 意識してるつもりはないのですが なんか妙な劣等感を感じてました この劣等感の正体って何でしょか? 今 冷静に考えたら劣等感なんか感じる必要ないのに 金持ち以外の皆さん 高級住宅地への羨望はありますか?

  • 東京・神奈川の高級住宅地を紹介した本は?

    こんにちは。 東京・神奈川の高級住宅地に興味があります。 松濤、田園調布など、いくつかあると思うのですが、 どんな地域があって、それぞれの特色はどんなものか知りたいです。 既存の出版物で、地図・写真付きなどで 詳しく紹介しているものなどありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住んでる県の下町と高級住宅街はどこですか?

    こんにちわ。 先日インフルエンザにかかり、家で療養していた時に暇つぶしで見ていた地図帳を見ながら ふと各都道府県の下町と高級住宅街はどこなんだろう?と疑問になりました。 東京だったら下町は江東区や台東区。 高級住宅街は港区とか世田谷区とか目黒区とか? 皆様の住んでいる県の高級住宅街と下町はどこになりますか?

  • 都内で23区以外の高級住宅街は?

    知人の転居を手伝うことになりました。 知人はお金持ちで車通勤なのである程度の距離なら車で通勤できるそうなのですが… 今は23区内以外で、高級住宅街を探しているようなのですが…区内以外ならどこが該当しますでしょうか? 勤務地などは今回置かせて頂いて。教えて下さい。三人ご家族で小さなお子さんがいます。なぜ23区以外かは…わからないのですが… すいません私は庶民なので、高級住宅街は知らず。沢山教えて下さい!

  • まだ勤務地が決まらない!

    今年の4月から新卒として働く者ですが、この時期になってもまだ勤務地が決まりません。勤務地は全国各地で、一応希望勤務地は提出したのですがまだ決まってません。 勤務地が決まらないのでマンションは探せないですし、もしかしたら僕は人事部から忘れられているのではないかと不安でもあります。 メールで催促するのも印象悪いですしやはり待つしかないのでしょうか?

  • 東京 高級住宅街 見物★

    東京に引越して数ヶ月経ちました。いろいろ行きたい遊園地やデパートなどには行きました。あと行きたいのは高級住宅街を歩いてみたいのですが、どこがいいですか?(ロスでいうならビバリーヒルズみたいなところ。) 電車で移動なので駅を降りてすぐそういう住宅が立ち並んでると嬉しいです。いろいろ詳しい場所を教えていただけたら嬉しいです。芸能人のおうちも見てみたいですが。あと天皇が住んでいるところはどこでしたっけ? もうすぐまた田舎に引越ししてしまうので今のうちにいろいろ観光したいです。