• ベストアンサー

凄いなあ~ と思った、「高級住宅地」は?

日本には、各地に「高級住宅地」があるので、全国で考えれば相当多いのではないかと思います。 でも、それぞれの地域で「高級」の尺度もイメージも、違いがあるのではないかという疑問が湧きました。 そこで、皆さんが今まで見て、これは凄いなあ~ と思った「高級住宅地」と、どの点が印象深かったかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39388
noname#39388
回答No.5

芦屋です。カルチャーショックでした。 芦屋とか神戸の辺りって、海から山(六甲山?)までがすごく近くてその間に家がバーッと建ってるって感じでした。 全般的に家がデカいです。そして周囲がデカイ柵で囲まれてました。僕の印象では洋風建築が多かったような…。外車ばっかり走ってました。そして山側に上がっていって、山道に入ったなぁ、グネグネしてきたなぁ、というとこに、ドーンドーンドーンとこれまた「デカい」家が建ってるんですよねぇ。田舎モンからすると異様な光景でした。 他の高級住宅地は行ったことないです。

be-quiet
質問者

お礼

高級住宅地は、だいたいが平地にありますけど、芦屋や湘南などは、坂にあるのが特徴でしょうか。 それだけに、遠めに見る迫力は、凄そうですね。 「外車ばっかり走っている」というのは、高級住宅地のシンボルかもしれませんね~ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

横浜山手の山手台です。 外国系の家が立っています

be-quiet
質問者

お礼

「横浜山手の山手台」、こちらは他の高級住宅地と違った雰囲気がありますね。 米軍によって作られた住宅地という感じで、異国情緒がありますね。 ありがとうございました!

• code1134
回答No.7

NO1~6迄の6名が挙げた地区を除くなら、下記の諸地域になると思います。 ●(田園調布以外の大田区内なら)山王(大森)周辺 ●(豊島区)目白台から(文京区)音羽近辺 *この地区は田中、鳩山両総理経験者の御殿が図抜けていますから、城下町ならぬ"御殿"下町でしょうか? ●関西なら、(西宮市内の)仁川(にがわ)や(大阪市内の)帝塚山も充分該当するでしょう。 蛇足ですが"高級住宅街"でググってみた処、[教えて!goo]の質問が上位2位迄を占めていたので張って置きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352336 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598278

be-quiet
質問者

お礼

「山王」、そんなに知られていませんけど、古くからの高級住宅地ですね。 「目白台から音羽近辺」、こちらも歴史がありますね。ただし、最近は周辺の開発が進んでしまい、田中家の敷地さえ一部が変わってしまい、残念です。 「仁川」「帝塚山」は、全く行ったことがないんですけど、名前は聞きますね。どんな街か興味があります。 ありがとうございました!

noname#20034
noname#20034
回答No.6

こんばんは。私が1番すごいなって思ったのは、東京都渋谷区にある松濤(しょうとう)です^^数年前、しばらくその近くで暮らしていたのですが、大使館もいくつかあり、渋谷駅から歩いて15分くらいなのに人が全然歩いていない静かな住宅街で、東急本店を除くと歩いて行ける範囲にスーパーなどの商店もほとんどありません。B'zの稲葉さんも住んでいるようですね。東京だと名前的に有名なのは田園調布とか成城ですが、両方とも駅もスーパーもあって普通の街だと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「松涛」の凄いところは、渋谷から歩いていけるところにある高級住宅地、という点ですね。 元々は鍋島家の屋敷跡ですけど、凄い敷地面積だったんでしょうね。 確かに商店などがなく、他の住宅地とは違った雰囲気があります。 ありがとうございました!

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 やはり関東だと「田園調布」だと思います。 他の高級住宅地と違って、街路樹とかも高級感をかもしだして いるので・・・・。 家がモダンとの事ですが、きっと大昔からの住人は減っているので しょうね。私の知人の住んでいるところは田園調布ほどではありませんが、 高級住宅地の一つです。でも、世代交代の時に土地を物納して敷地が 狭くなったり、よそへ引越しされる方が多いようで、昔から住んでいる 方は少なくなっているようです。 新しく越してくる方は「今、お金を持っている方」なので、立派な 家を建てるようです。(お金が無くなると、去っていく)。 驚くほど若い方が、立派な家に住んでいるようです。 田園調布の事情は知りませんが、あれだけ有名な高級住宅地だと 同じような感じかもしれませんね。 関西の芦屋は行った事がないのですが・・・・。 テレビなどで見ると、田園調布より桁違いに大きな家がありそう ですね。 家に小さな山とテニスコートがある家が写ったのですが、こういう 家がたくさんあるなら、こちらの方が立派なのかも・・。

be-quiet
質問者

お礼

「田園調布」は、地域協定で300坪以下の分割を認めないようにした、という話を聞いたことがあります。 それでも、他の高級住宅地に比べると、歴史が浅い「分譲地」なので、土地の面積もそんなに大きくないようです。 ありがとうございました!

回答No.3

#1さんも書かれている芦屋、特に「六麓荘」は電柱がないので有名です。 コシノヒロコさんの自宅がありますよ。

be-quiet
質問者

お礼

「六麓荘」、話には聞くんですけど、芦屋でもダントツの高級住宅地のようですね。 本当に、一度見てみたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

やはり「田園調布」です。 ここに敵う高級住宅地はそうそう無いでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

「田園調布」は、高級住宅地の代名詞ですね。 何回か行ったことがあるんですけど、意外にモダンな家が多い感じがしました。 ありがとうございました!

• yuzu-aoi
回答No.1

やっぱり芦屋の山の方ですかね・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「芦屋」って、話にはよく聞くんですけど、どんな感じなんですかね? テレビで見る限りでは、和風建築が多そうですけど・・・ ありがとうございました!