• 締切済み

モルの計算

あるニ価のきんぞくの炭酸塩(CO3 2-イオンとの化合物)を硫酸塩(SO4 2-)に変えたところ質量が43%増えた。この金属の原子量っていくつになりますか?? 解き方のアドバイスください>>

• 化学

みんなの回答

• natorin
回答No.1

金属イオンの原子量をとりあえずMと置いて、 質量の増加は式量の増加と同じなので (炭酸塩の式量)×143/100=(硫酸塩の式量) と式を立てれば解けると思いますよ。 *参考までに・・・金属イオンは2価とのことなので、  炭酸塩の式量=M+(12+16×3)×2  と置けます。

mao333
質問者

お礼

アリガトウございました。