• ベストアンサー

ネットワーク接続不具合の解消法

TCP/IP接続にて、社内の各PCをネットワーク接続してい るのですが、つい最近購入したWindowsXPのPCのみ、 マイネットワークで外部を見ることが出来るのに、 そのPCを他のPC(そのPCも含む)から見ることが できません。 アドレス欄にパスを入力すると、表示されるのですが、 マイネットワークで見ることが出来ないと、エンドユーザ ーの方たちに迷惑をかけてしまいます。 ネットワーク系の設定ミスだとは思うのですが、未だ原因 を究明出来ない為、識者の方のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

マイネットワークで見えなくても、スタート>ファイル名を指定して実行 で、 \\相手のコンピュータ名\共有名 でアクセスできることがあります。 ネットワーク環境によっては、マイネットワークの表示が意図したとおりにならないことがよくあります。 だから設定ミスかどうかはわかりません。かならずしも思い通りに表示されないことがある、と考えておいたほうが、精神衛生上よいです。 Windowsネットワーキングに詳しい管理者がいないネットワークでは、マイネットワークを使った運用をしないことをお勧めしています。 共有フォルダへのアクセスについては、過去に何度も質問が出ていますが、このチェックリストに従って調べればほとんどのケースで解決可能だと思われます。 思い込みを排除して、一字一句もらさぬよう熟読してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
9013yagi
質問者

お礼

参考URLを有難うございました。おかげさまで、「コンピュータの説明」が長すぎたことが原因だと判明しました。(48Byte以上)  今まで当社ではWindows2000が主流であり、XPの検証が 不十分だったことを反省するばかりですm(_ _)m  報告が遅れて申し訳ありませんでしたが、大変助かりま した。  今後も、教えていただいたチェックリストを参考にして 対応していきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 うーん、情報が少ない・・・。 ほかのPCもXPなんでしょうか? 98系混在なら、NetBIOSがらみではないでしょうか? もっと環境を詳しく書いた方が、皆さん答えやすいかと・・・。 (^^ゞ

9013yagi
質問者

お礼

慌てていたとはいえ、申し訳ありませんでした。  その後調べて、共有名が長すぎたことが原因だったこと が判明しました。  ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。