• ベストアンサー

F1について詳しい人へ

F1の選手(佐藤琢磨さん)みたいに日本ドライバーになりたいのですが、どぅしたら良いのでしょうか?専門学校とかあるのですか???全て教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pueblo
回答No.2

鈴鹿にレーシングスクールがあるはずです。 琢磨選手は、制限年齢ギリギリで、しかもレースに出ていない自転車小僧(ロードレーサー)だったと聞いています。選考も、レース経験の無い琢磨選手は面接だけの入試に激怒?して、小論文で通ったとか。 カートで入賞を繰り返し、国内のフォーミュラレースを勝ち進んで、国際F3000で入賞、優勝を繰る返し、それでいてコネクションがある人以外、F1のシートをゲットするのは難しいです。 支度金もF3000で、数千万、F1になるとチームの株を半分買い占めるくらいのホリエモン級でないと無理でしょう。 F1でなくても、WRC、WRCでも素人が出られる部門もあります。ラリーの方が若干ですが門戸が広いように感じます。 国際A級ライセンスを取り、そこで認められてスーパーライセンスを手に入れなければ、いけませんからね~~~しかも、素行に厳しいのがフォーミュラの掟!F1レーサならイギリスではナイトの称号をもらえるので、サー oreyudaro!って呼ばれるようになる人材で無ければ、雇ってくれるチームは少ないでしょう。速い穂とが五万といても、あの人たち!というのはそうゆう事も含まれています。 とりあえず、鈴鹿のレーシングドライバー養成校の資料を手に入れてみては??? 琢磨選手はそこが最後の砦だったみたいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずお金です、F1にあがりたいのであれば最低2桁億以上の資金かスポンサーを手に入れましょう そして貴方の年齢にもよりますが、鈴鹿SRSFに入るのが現在のトップフォーミュラー第一歩かもしれません しかしながらただ入ってもスクールカーに慣れる前にスクールは終了してるでしょう SRS-Fに本気で入ってくる人は、中学生くらいからカートに乗り普通免許を取る前に全日本カートで上位を走っています SRS-Fでの走行はスクールというよりスクール生同士争いを繰り広げ、首席で卒業することに全精力を向けています スクール内で勝つために常に体力トレーニング、カート、FJ等で自費で練習しなければ首席を取れません たとえ首席で卒業しても、FD、F3、国際フォーミュラーに上がれずに埋もれてしまう人はたくさんいます とりあえずカートで腕を磨くことから始めることですが、地方選手権でも1年目からダントツで速く走ることが出来なければプロドライバーの道はあきらめたほうが良いでしょう 本気で最短で上がりたいのならSRS-K、有名ショップからM4を始めるという選択枝もあります

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/school/srs/srs-f.html
  • sinlkk
回答No.3

もう書かれていますが、琢磨さんの場合、レース経験の無いまま鈴鹿レーシングスクールに入りました。 でも、これは例外だと思ったほうがいいですよ。 大抵の人がレーシングカートやレース等の経験者で、それでも入れない人はたくさんいるので。 あなたが何歳かにもよりますが、時間があればカート等から始めるのが良いと思います。

• keroro001
回答No.1

佐藤琢磨選手の場合、大学を中退し鈴鹿サーキットレーシングスクールに入学しています。 http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/school/index.html 鈴木亜久利さんの場合は、小さい頃からレーシングカートをはじめ、 日本カート会のプリンスとか呼ばれていた時代もあります。 また、多くの外国人選手もレーシングカート出身者が多いです。