• 締切済み

F1 佐藤琢磨 選手 について

こんにちわ。 私は佐藤琢磨選手がSRS-Fに入ったあたりからその存在を知り、応援しつづけてきました。SRS-Fを卒業して、無限からいざ全日本F3デビュー。そのシーズンが非常に楽しみでした。しかし、1戦、もしくは2戦が終わったあたりで突然参戦をとりやめましたよね?!チームやマスコミ関係からも詳しい説明や報道もなし。結局情報も得られず、期待していただけにガッカリでした。それから1、2ヶ月して突然の渡英、英国レースデビュー。嬉しい反面、一体どうなってるんだろう?!っておもいました。おかしいですよね??念願のF3ステップアップ、しかも体制は無限ってう国内トップチーム、いきなりシーズンの途中で英国に移るなんてチョット不自然すぎる。って思ってたんです。 そんな疑問を今までずっと持ってたんですけど 先日、カートレースに参戦している友達とご飯を食べていたとき、 「佐藤琢磨って、なんでシーズン途中にいきなり渡英したのか知ってるか?  シーズン途中、飲酒運転で免許取り消しになって、日本じゃしばらく運転  できないからイギリスいったんだよ。」って言われました。 その友達曰く埼玉のカート界じゃ結構有名な話らしいです。 そういわれてみれば、琢磨選手も埼玉のカートショップに所属していたし…。 その話が本当だとすればかなりショックです。 事実なのでしょうか? どなたか琢磨選手の突然の渡英の真相を知ってる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • Ks-m
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

初めまして。 事実を知らないけど、この噂には疑問がありますね。イギリスでF3レースを するにも有効な日本の自動車免許が必要だと思うんですよ。レースに出場す るにはJAFのライセンスが必要で、そのライセンスは自動車免許が有効でな ければならないはずです。(だから、国内でも海外でも免停中はレースに出 場できない)ただ、F1だけはスーパーライセンスなので自動車免許が現在有 効である必要がないので、免停中でもレースには出走できるはずです。だか ら、この噂にはちょっと疑問ですね。F1を25年程度見てきた私にしてみれ ば、琢磨は日本人として過去最速のF1ドライバーなのは間違いないと思うの で、速く一皮むけて欲しいですね。

関連するQ&A

  • F1佐藤琢磨選手の・・・

    こんにちは。 今、ハンガリーGPを見ていたんですけど、 レース終盤に画面の下のほうに情報が出て、琢磨選手の彼女が妊娠とありました。 びっくりしました。 琢磨選手の彼女はどんな方かご存知の方いらっしゃいますか?知ってることがあったら教えてください。 また、琢磨選手に限らずF1ドライバーについての 豆知識知ってることがありましたら、なんか教えてください。 それから、ハンガリーGPで1ポイントではありますが、ようらく今シーズンの初ポイントが取れてよかったです。

  • 佐藤琢磨の子ども

    昨日のF1グランプリのレース中の終盤で、第一子ができるっていうテロップを見たのですが、テロップの最初を見ていませんでした。これは佐藤琢磨のことですか? その内容では、デビュー当時から付き合っていて支えてもらっている女性がいるとのことでした。

  • 何でF1の佐藤琢磨はあの舞台にいられるの?(素人です)

    前からの疑問だったのですが、何故日本人の佐藤琢磨はF1レーサーとしてホンダ?のたった二人の一員なんですか?F1ってレーシングスポーツの最高峰なんですよね?素人質問で申し訳ないんですけど教えてください。多分僕みたいに思っている人いっぱい居ると思うんですけど。僕の記憶では佐藤琢磨が表彰台に上ったのは1回?だと思うのですけど、何故解雇もされずに長々やれるのですか?そもそも選手の選考基準って何なのですか?勿論早いってことだと思うのですが、ホンダは佐藤琢磨がどうしても欲しかったのですか?選んだ当時、世界に彼以上の選手はいなかったのでしょうか?教えてください。(F1なんてしっかり見た事無い素人です。)

  • F1 佐藤琢磨選手について

    最初に僕はあまりF1には詳しくないことをお断りしておきます!!それをご理解の上回答していただけるとうれしいです。本題なんですが、ここニ、三年(もっと…??)深夜にテレビをつけてF1がやっていたらついつい消せなくなって見てしまう、程度にF1に接し、興味を持っているのですが、佐藤琢磨選手が上位に入ったところを見たことがありません…。あっても14位…とか??スーパーアグリの前からそんなだった気がします。一時期テレビですごいと言われていた気もするのですが、僕には彼のすごさがわかりません。やはりあの場に出ているだけでもすごいものなのでしょうか??また引退したシューマッハや、ライコネン、アロンソ、L.シューマッハ(?)など、常にトップを走っている選手とは遠く力は及ばないのでしょうか??毎回あんなに差をつけられている理由がわかりません。見るのは本当に好きなのですが、ほとんど素人のような基本的な質問で申し訳ありません。回答していただけると幸いです!!

  • F1の事。佐藤琢磨について。野田英樹について

    F1についてはほとんど無知ですので、宜しくお願いします。。 まず、来期から佐藤琢磨がF1のシ-トを獲得したというニュ-スがありました。 ほとんどモ-タ-スポ-ツを知らない私でも、片山右京の時や高木虎之助の 時はF1レ-サ-に決まる前から一応名前ぐらいは知っていたのですが、 佐藤琢磨については、全然知りませんでした。 もちろん、好きな人の中ではものすごい有名人なのでしょうが、 他の2人に比べて知名度が若干低いような要素はあるでしょうか? (ただただ私が無知なだけのような気もしますが...) また、主観で全くかまいませんので、高木虎之助とどちらが速いと思われますか? ご意見をお聞かせください。。 また、過去の日本のF1レ-サ-という話が出たときに、フル参戦していない スポット参加の選手の名前も出てきますが、確か野田英樹というレ-サ-が 一時期走っていたように思うのですが、その名前がいつも出てきません。 どうしてでしょうか? また、彼は今も現役でしょうか? とりとめのない質問ですがご教授のほど宜しくお願いいたします

  • 佐藤琢磨の不思議

    こんにちは F1ファンとしてずっとF1を見ています。 (F1以外のレースは全く見ていません) 今週、佐藤琢磨がBARのシートを失うことが決まりましたが(3rdは可能性もあり) こういうことになった最大の原因は 安定性のなさ、ミスの多さ、運のなさ、だと思います。 F3では歴史を塗り替える活躍をしたそうですが、 戦績から言って、F3では安定性のなさや、ミスが少なかったという事に なりそうですが、 なぜF1に来て、ここまで、トリッキーなドライバーになってしまったのでしょうか? それともF3というのは周回数もすくないし、レベルも違う、 『とろい』カテのレースということなんでしょうか?

  • 佐藤琢磨の海外における客観的な評価

    まずはじめにF1マニアでなく、一般的なモータースポーツファンです。 佐藤琢磨は日本では過大評価されすぎている気がしてなりません。 デビュー1年目では大した成績を収められずに2年目は浪人。通常であればこのままフェードアウトするのに、前代未聞の復活。 1浪後に復活するほどのドライバーであれば2年目のシートは失わないでしょうし、今シーズンの散々な成績を見れば「F1ドライバーとしての」能力はそれほど高いとも思えません。レースは結果がすべてですから。 これからの可能性・・・といえるほどもう若くは無いと思いますが。 日本のマスコミによる気持ち悪いほめ殺しはもうたくさんです。 海外メディアの評価はどうなんでしょうか?

  • 佐藤琢磨の今後は?

    さきほどのF1トルコGPで9位に終わり、ますますB・A・Rチーム残留が危うくなってきた佐藤琢磨選手。 彼の来季のシートは、どうなると思いますか? 移籍するとしたら、どのチームへ? おおかたの期待を裏切り(いい意味で)、残留できるのか?

  • F1日本GPでの琢磨の走り

    昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • F1のミニカーを探しています!

     先日は、F1日本GPにて佐藤琢磨選手が見事5位に入賞しましたねー!  そこで、佐藤選手が所属しているDHLジョーダン無限ホンダの1/43のミニカーを探しています。  ネット上で探したのですがそれらしき情報にたどり着けませんでした!ひょっとしてまだ発売されてないのでしょうか?  ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう