• ベストアンサー

スキャンの途中

NortonInternetSecurity2004を使用しています。 システムの完全スキャンをかけたところ、途中でパソコンの電源が突然落ちてしまいました。 その後、何度やっても同じ状態です。 これはウイルスが原因でしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。 OSはWinXP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

>何かパソコン本体の問題という可能性もあるのでしょうか? その可能性は高いと思います。 もしくは、WinXPSP2とパソコンとの相性というのか、BIOS等の変更が必要な場合があって、 それが実施されていない可能性もあります。 もしも、メーカー製のパソコンであれば、サポートページを見て 何か今回のトラブルに関係する問題がないか確認してください。

histand
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 メーカーのサポート情報等検索してみたのですが、私の機種に当てはまるようなものは見つかりませんでした。 本体に原因があることを考えると、一度メーカーに相談してみようかとも思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

それでしたら、Norton自体にトラブルが発生していないか確認して見てはどうでしょうか? シマンテック自動サポートアシスタントというのがありますのでそれを使ってみて、 Nortonがトラブルの原因か確認してみましょう。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

histand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなサポートプログラムがあるとは知りませんでした。 早速試してみたのですが、NIS・NAV自体には問題ないようでした。 先ほど他社のオンラインスキャンをかけても同じように電源が落ちてしまいました。 何かパソコン本体の問題という可能性もあるのでしょうか?

• Turbo415
回答No.2

完全スキャンはかなり時間がかかりますから、ノート型ならNo1の方の言っていることが考えられますよ。 試しに、デスクトップの何もないところで右クリックして→プロパティーで出てくる画面の上に並んだタブのうち、スクリーンセーバーのタブをクリックして出てくる画面の右下の「電源」のボタンをクリックした後電源設定を「常にオン」、システムスタンバイを「なし」にしてOKボタンをクリック→「適用」ボタンをクリックしてからスキャンしてみてください。 それでOKなら、終わった後、設定を元に戻してくださいね。

histand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノート型を使用しております。 ご指摘いただいたよう設定を変更してスキャンしてみたのですが、やはり5分ほどで落ちてしまいました。 今回は何か他の要因のようなのですが・・・

回答No.1

あまり詳しくないので、思いつきになりますが。 お使いのパソコンは、ノートパソコンではありませんか。 スキャン中、休止状態に入っているだけということはないでしょうか?

histand
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 休止状態の設定変更して試してみましたが、休止状態ではないようでした。