• 締切済み

Scanのスケジュール化について

パソコン使用に関する全く初歩的な質問なのですが、以下のことについて教えてください。私は現在NECのノートパソコンでウィルス対策ソフトとしてMcAfee Internet Security Suiteを用いています(OSはWindows XP SP2)。最近気がついたのですが、Scanのスケジュール化の設定時刻が4時になっていることです。これは夜中の4時に自動的に電源が入ってScanが実行されるということなのでしょうか。McAfeeのヘルプを見てもどこにそのことが書かれているのかよくわかりません。よろしくご教示ください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> Scanのスケジュール化の設定が、デフォルトでは金曜日の午前4時になっており、その理由がよくわかりません。金曜日最初にパソコンを使用した時に、Scanが始まることになるのでしょうか。 このあたりはソフト毎に違います。 起動時に開始するソフトもあれば、決まった時間でないと永久に実行しない場合もあります。 マニュアルを見ても書かれていない場合はサポートへお問い合わせになるのが良いと思います。

pekochan5
質問者

補足

ありがとうございました。もう一度マニュアルを丁寧に調べてみると、設定時刻以後の最初のログオン時に実行されるとありました。実際に試してみるとそのように動作しました。ただひとつ疑問なのは、たとえば午前7時にパソコンを起動する場合、設定時刻をデフォルト通りに午前4時にするのと午前6時とか午前7時にするのとどう違うのでしょうか。デフォルトの時刻がなぜこんなに未明の時刻になっているのか理由がわからないのですが?

回答No.1

>これは夜中の4時に自動的に電源が入ってScanが実行されるということなのでしょうか。 電源が入っていなければスケジュールは実行されません。 たいていのソフトではデフォルトでは毎週金曜 8 PMになっていると思います。 週休2日制で金曜日の夜にPCを使う人が多いせいかな? 変更したい場合は↓を参考に。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00039&ancProd=VirusScan

pekochan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり電源が自動的に入るわけではないのですね。私の現在使用している製品はMaCafeeの2007年版であり、もう一度その設定を見てみると、Scanのスケジュール化の設定が、デフォルトでは金曜日の午前4時になっており、その理由がよくわかりません。金曜日最初にパソコンを使用した時に、Scanが始まることになるのでしょうか。じっくり設定方法を見て日時を変更する方法がわかりましたので設定しなおそうと思います。

関連するQ&A

  • NortonAntiVirusのスキャンスケジュールが実行できない。

    Nortonのセキュリティーソフトを使っていますが、ウイルススキャンのスケジュールを設定していますが、ウイルススキャンが実行されていないようです。どのようにすればいいのでしょうか?設定した時刻にパソコンの電源が入っていないと実行されないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マカフィーのスケジュールスキャンが実行できません

    マカフィー・リブセーフを使っています(購入したPCにプレインストールされていました) スケジュールスキャンが実行されません。 OS Windows8.1 設定した時間になってもスキャンが実行されず、セキュリティレポートを確認すると、次のスケジュールスキャンの時間が、絶えず現在時刻より後の時刻になってしまいます。 PCの電源を入れっぱなし(デスクトップです)で全く作業をしていない状況でも、スケジュールスキャンが実行されません。どうすればいいのでしょうか?手動でのスキャンはできます。手動でのスキャンの結果はウィルス無しです。 また、リアルタイムスキャンやファイアウォールを無効に設定してみても、すぐに有効に切り替わったり、設定画面では無効になってるのに、ホーム画面では有効になっていたり、定義ファイルの更新ボタンを押すと、一瞬画面が切り替わるだけで、更新もされません。無茶苦茶です。どうなっているのやら・・・。 再インストールしたら、有効・無効の表示と定義ファイルの更新は、見かけ上まともになりましたが、スケジュールスキャンはやはり実行されないままです。(試しに、マカフィーを一旦アンインストールして他社製のアンチウィルスソフトでスキャンしても、ウィルスは発見できませんでした。) Virtual Technicianも試しましたが、スケジュールスキャンが実行されるようにはなってくれません。 どうしたらよいのですか? また、他にも同様の現象が出ている方はいますか? よろしくお願いします。

  • マカフィーウイルススキャン自動更新が終わりません

    マカフィーセキュリティスイートのウィルススキャンを自動更新にしています。 「アップデートをインストールしています」 が2時間以上経っても終わりません。(普段はこんなにかかりません) マカフィーサポートの「インストール/アップデート時にエラーが発生した場合の対処方法」を実行してみましたが、治りませんでした。 強制終了してみても「インストール中は終了できません」でした。 使っているOSはXP。NEC、LV350です。 解決しないと、パソコンの電源を切れそうにないので、大至急、お答えお願いします!!

  • ウィルススキャンのスケジュールが設定できない

    WindowsXP.SP2にNorton Internet Security2005を入れています。 自動的にコンピュータをスキャンしてもらうためにスケジュールを設定しました。すると最後にパスワードを入力する画面が現れ、入力すると“タスクスケジューラ”という小さな画面が現れ 「タスクのアカウント情報を設定中にエラーが発生しました。 アクセスが拒否されました。要求された操作を実行するアクセス許可がありません。」 と表示されます。 パスワードを変更してやり直しても同じ事になってしまいます。もちろん、表示されている時刻にスキャンされていません。 どう手順を間違えているのか分かりません。教えて下さい。

  • ノートン2008 スキャンのスケジュール

    実家のパソコンにノートン インターネットセキュリティ2008を入れており、 完全スキャンを「システム起動時」に実行するよう設定しています。 が。 毎回のシステム起動時に、スキャンが実行されているわけではないようで たまに、ノートンのあの黄色いインターフェイスがPC起動時に出てきません。 自動アップデートが行われていないのかも?と思い、アップデートを行うのですが 上記の現象は解消されません。(再起動してもムリでした) スケジュールの設定も、「システム起動時」のままで、なにも変更していません。 どうして、PC起動時にスキャンしたりしなかったりするのでしょう? (ノートンの仕様ですか?) 上記現象の打開策はありますか? どなたか、宜しくお願い致します。

  • ウィルススキャンのスケジュール

    先日、Norton SystemWorks2005を購入し、インストールしました。 その時AntiVirusの、ウィルススキャンをするスケジュールは、毎週金曜日の20時となっていたのですが、活動ログでは昨日の金曜日にスキャンをしたことにはなっていませんでした。 その時間帯にはパソコンの電源も入れてました。 以前AntiVirus2003を入れていたときは、毎週設定したスケジュール通りスキャンしていました。 自分でスケジュールを設定しなおさなければならないのでしょうか?

  • McAfee Security Scan Plusをいつインストールし

    McAfee Security Scan Plusをいつインストールしたのか? windows XP, ウイルスバスター2010を使用しています。本日パソコンを立ち上げたら、「McAfee Security Scan Plusへようこそ。最近のソフトエアダウンロードでMcAfee Security Scan Plusがインストールされました...」というウインドーがポップアップしました。そして、「パソコンスキャン開始の続行ボタンを押すとスキャン開始」という旨のメッセージが出ています。ソフトエアダウンロードの心当たりがありません。ブラウザのFirefoxで、QuickTimeのアップデートをした覚えはあります。いったいどこで入ったのでしょうか。危険性はないでしょうか(McAfeeを騙ったウイルスとか)。

  • マカフィーウィルススキャンの常駐保護について

    こんばんは。御世話になります。わたしは、パソコンのセキュリティーは、マカフィーのインターネットスウィート(ウィルススキャンとファイアーウォールのセットになったもの)を使っていますが、コンピューターを起動するとき、10回に1回くらいの割合で、ファイアーウォールの常駐保護が無効になってしまい、手動で切り替えています。通常パソコンの立ち上げから、セキュリティーはオンになっているかと思うのですが、どういうわけか上記のようになってしまうのです。 以前、セキュリティーの入っていないパソコンをインターネットにつなげたところ、すぐにウィルスにかかってしまい、(パソコンの電源を入れると、カウントダウンが始まり、30秒で自動的にシャットダウンしてしまう)マイクロソフトに電話して、ウィンドウズのレジストリーをいじって直したことがあり、常駐保護が少しの間でもないと、またウィルスにかからないかと心配になります。 立ち上げのときウィルススキャンの常駐保護が無効になってしまうことがあるのは、自分だけの症状なのでしょうか、またこのままでも問題はないのでしょうか?

  • マカフィー2006優待版の使用条件について

    マカフィーウイルススキャンを購入しようと思ったのですが、 優待版の条件がよく分からないので質問させて頂きます。 優待版が使用するにはマカフィーの製品を利用している事が条件らしいのですが、 公式から申し込んだマカフィーウイルススキャン 30日無料版もその内にはいるのでしょうか? また、条件をクリアしている場合ウイルススキャン優待版だけでなく、インターネットセキュリティスイートの優待版も使用可能でしょうか? ウイルススキャンだけにしようかインターネットセキュリティスイートにしようかとも迷っているので、 その事についても何かご意見頂けたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • Windows Defenderの自動スキャンについて

    Windows Defenderをダウンロードして「コンピューターを自動的にスキャンする(推奨)」にチェックをいれていますが、パソコンを立ち上げた時に確認しても最後にスキャンを実行した日が以前、手動でスキャンした日になってます。ちなみにスケジュールは毎日、午前2時に設定となってます。 自動スキャンに設定していてもその時刻にパソコンを使っていないとスキャンされないのでしょうか? 初心者なものですいませんがよろしくお願いします