• 締切済み

Scanのスケジュール化について

パソコン使用に関する全く初歩的な質問なのですが、以下のことについて教えてください。私は現在NECのノートパソコンでウィルス対策ソフトとしてMcAfee Internet Security Suiteを用いています(OSはWindows XP SP2)。最近気がついたのですが、Scanのスケジュール化の設定時刻が4時になっていることです。これは夜中の4時に自動的に電源が入ってScanが実行されるということなのでしょうか。McAfeeのヘルプを見てもどこにそのことが書かれているのかよくわかりません。よろしくご教示ください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> Scanのスケジュール化の設定が、デフォルトでは金曜日の午前4時になっており、その理由がよくわかりません。金曜日最初にパソコンを使用した時に、Scanが始まることになるのでしょうか。 このあたりはソフト毎に違います。 起動時に開始するソフトもあれば、決まった時間でないと永久に実行しない場合もあります。 マニュアルを見ても書かれていない場合はサポートへお問い合わせになるのが良いと思います。

pekochan5
質問者

補足

ありがとうございました。もう一度マニュアルを丁寧に調べてみると、設定時刻以後の最初のログオン時に実行されるとありました。実際に試してみるとそのように動作しました。ただひとつ疑問なのは、たとえば午前7時にパソコンを起動する場合、設定時刻をデフォルト通りに午前4時にするのと午前6時とか午前7時にするのとどう違うのでしょうか。デフォルトの時刻がなぜこんなに未明の時刻になっているのか理由がわからないのですが?

回答No.1

>これは夜中の4時に自動的に電源が入ってScanが実行されるということなのでしょうか。 電源が入っていなければスケジュールは実行されません。 たいていのソフトではデフォルトでは毎週金曜 8 PMになっていると思います。 週休2日制で金曜日の夜にPCを使う人が多いせいかな? 変更したい場合は↓を参考に。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00039&ancProd=VirusScan

pekochan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり電源が自動的に入るわけではないのですね。私の現在使用している製品はMaCafeeの2007年版であり、もう一度その設定を見てみると、Scanのスケジュール化の設定が、デフォルトでは金曜日の午前4時になっており、その理由がよくわかりません。金曜日最初にパソコンを使用した時に、Scanが始まることになるのでしょうか。じっくり設定方法を見て日時を変更する方法がわかりましたので設定しなおそうと思います。