• ベストアンサー

子供の頃は平気だったのに、今は苦手なことがありますか

子供の頃、蝶やバッタなど平気でつかめたのに、今は怖くてつかめません。 うっすらと、芋虫さえつかんでいた記憶もあるのですが、今想像しただけで鳥肌がたちます。 皆様は、子供時代は平気だったのに、大人になったらできなくなったことがありますか? どんなことがいつ頃から苦手になったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分は男ですが、やはり、虫ですね。 きっかけも覚えてる。 江ノ島に社会人になってから行って、 フナムシが一杯いたんですよ。 それで、岩の陰かなと想ってよく見ると 全部、、、フナムシ。群れ。ホラーの世界。 それから、虫が全般にダメ。カブトムシやクワガタなら今でもさわれるかも知れない。 まあ、もともと、ゴキブリはダメですね。 そもそも、フナムシは昆虫なのかも解りません。 地球の生き物に分類したくないです。 子供の頃って、自然とリンクしてる部分があるのだと想います。

hiro-2005
質問者

お礼

キャーッ!!想像してしまいました。 あの一斉にササーッって移動するのが怖いですね。 フナムシって海のゴキブリって言われてますよね。 ゴキブリも怖いけど、フナムシも怖い。 フナムシが昆虫かどうか、気持ち悪いけど知りたくなってきました。 でも調べたくない。 >子供の頃って、自然とリンクしてる部分があるのだと想います。 うん。うん。本当は人間も自然の一部なんですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• imoneko
回答No.10

飛行機、昔は好きだったんですが…今は常に脂汗ダラダラです^^;; 昔名古屋の空港で飛行機墜落した事件ありましたよね? 高校合格記念旅行で乗ってた飛行機がその事件の機体と同じように着陸体制取りなおし始めて… その日を境に飛行機が強烈に苦手になりました。 その飛行機の8時間前まで好奇心旺盛に機内を散歩してたのに^^;; 現在彼女と旅行を計画してるのですが、飛行機<<<船の僕と 飛行機>>>船の彼女で意見が対立してちょっと困ってます^^;

hiro-2005
質問者

お礼

そうでしたね。そんな悲惨な事故がありました。 自分の力ではどうすることもできないだけに、一度トラウマを持つと、なかなか好きな頃には戻れないですね。 私、初めて飛行機に乗ったのが高校生の頃だったので、もうそのときすでに怖かったです。 ありがとうございます。 彼女といい旅を。

回答No.9

皆さんとはちょっと趣向が異なるのですが、私は雪です。 子供の頃は大好きで雪が降るといつまででも外にいられたのですが、大人になって雪が降る情報が耳に入ると憂鬱になります。 純粋さがなくなったのかな~^^

hiro-2005
質問者

お礼

朝起きて、雪が降っていると、なんとなくウキウキします。 屋根が白くなっていくのを見ているとなんとなく嬉しいです。 で、そのあと「ゲゲッ」と思います。 通勤電車は遅れないだろうかとか、滑らない靴を履いていかなくちゃとか、いろいろ神経を使ってしまいますものね。 単純に喜べない状況が、憂鬱にさせるのかもしれませんね。 でも雨よりいいです。 ありがとうございました。

• daiaprin
回答No.8

田舎育ちなもので、虫とは仲良しでした。 トンボやミミズなど、よく目にする虫たちは平気で掴んだりしていました。 残酷なこともしましたし・・・(今思うと恐ろしいですが) ですが今となっては特にクモが駄目です。 子供の頃から気持ち悪いとは思ってましたが、大人になるにつれて何故か恐怖心が増し、 今では想像しただけで身の毛がよだつほどです。 周りには私の怖がりっぷりが異状だと言われるくらい。 ベランダに干した洗濯物を取り込む時なんていつも恐る恐るチェックしています。 あ~怖い怖い。。。 食べ物は昔はくどいくらい甘~いのが大っ好きでしたが、 今では食べれても一口でもういいやとなります。 大人になるにつれて食の嗜好は変わりますよね。

hiro-2005
質問者

お礼

あー私もそうです。 残酷な仕打ちもしました。 蜘蛛怖いですねー。 ベランダの洗濯物とかチェックしたほうがいいでしょうかね。子蜘蛛とか飛びますものね。 甘いものはもっと年を取るとまた好きになるって言います。うちの父がそうです。 子供に還って行くのかな。 回答ありがとうございました。

• m038
回答No.7

幼少の頃は納豆を食べれたんですが中学くらいから嫌いになりました。あのネバネバと匂いがダメになってしまい.. 体にいいので嫌いにならずにそのまま食べれてたらよかったのにと残念です。 逆に傘の裏側のひだひだが気持ち悪くて嫌いだったしいたけは大好きになりました。加齢によっていろいろ変わっていくようですね。食も細くなってきましたし(笑)

hiro-2005
質問者

お礼

納豆ですか。 私子供の頃から今まで食べられません。 うーん。身体にいいのはわかっているんですが・・・。 臭いやアクの強い食べ物は子供のほうがダメって感じがしますが、そうでもないんですね。 恥ずかしながら、椎茸のヒダヒダ、これこそ私の最大の難敵です。 おかげさまで、子供の頃は食べられたことを思い出しました。 ありがとうございました。

回答No.6

人と話すことですね。 子供の頃は、人懐っこいほうで初対面の人でも気楽に話せたが、今では人見知りしてしまい初対面の人だと緊張してしまうことが多いです。

hiro-2005
質問者

お礼

私と逆ですね。 私は子供の頃は人見知りだったのに、今はすっかり平気に(ずうずうしく)なってしまいました。 相手に不快感を与えないように気を遣っていらっしゃるのでしょう。 うーん。爪の垢でももらったほうがいいかな。 ありがとうございました。

noname#250125
noname#250125
回答No.5

ミミズがダメです。 幼い頃は、釣り餌としてしっかり掴んでしっかり針に指していたのに…

hiro-2005
質問者

お礼

ああ、そうでしたね。 私も子供の頃、父に連れられて釣りに行きました。 釣りに飽きて、ミミズを泥でコネコネして遊んでいました。 あな、おそろしや。 でも、釣り好きの大人たちは今でも平気で刺していますよね。 この差はなんでしょう? 回答ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.3

わたしは「絶叫マシン」が苦手になりました。 絶対に乗りたくないです(>_<) 20歳頃から既に怖かったと思います。 「もし途中で壊れたら」と考えてしまうんですよね; 子供の頃は、むしろ大好きだったのに。 ( でも苦手だった「お化け屋敷」は、逆にヘッチャラ化。) 「絶叫マシン」に限らず、危険な事はゼンブ苦手になりましたねぇ。 年をとれば とるほど「臆病になる」というか「生への執着心が増す」というか?(謎 あと、食べ物で「粒ウニの瓶詰め」とか、子供の頃は嫌いだった物が今は大好きです。 これは お酒を飲み始めてから好きになったのかな? こういうのは皆さん多いと思いますよ。

hiro-2005
質問者

お礼

「生への執着心が増す」 そうですね。危険を避けようとするのでしょうか。 でも私は絶叫マシンは今でも好きです。単に高いところはダメなのですが。(不思議) 食べ物の嗜好は確かに変わりますね。 食わず嫌いだったものも食べる機会が多くなるし。 「ウニ」は子供の頃は見たこともありませんでしたが。 ありがとうございました。

回答No.2

虫について関連があるかもしれませんが、竹薮や雑木林に入れなくなりましたね。 子供の頃は秘密基地ごっこで雑木林に平気で入ってクモの巣だらけになっても平気でしたが、 今は虫とか蛇とか何が出るか分からない恐怖があります。 それから中途半端に高いところ。 家の屋根や木登りをして遊んでいたのに今はすっかり高所恐怖症。 ベランダとか手すりがあるところは平気ですが、アンテナ修理やペンキ塗りなどで屋根に上がることが出来なくなりました。 どちらもトラウマになるような恐怖体験をしたわけではないのですが不思議です。

hiro-2005
質問者

お礼

わかります! 私も竹藪や林、空き家(廃屋)なんかも何が出てくるかわからないので入れなくなりました。 子供の頃は、冒険みたいで楽しかったのに。 高いところもそうですね。 そういえば、高いブロック塀の平均台みたいな細いところでも歩けましたね。 大人になると怖さを知る(危険を察知)からでしょうか。 ありがとうございました。

• rs_rin
回答No.1

昔はトカゲやコオロギは平気でしたが今はだめですね。バッタやセミは平気ですが。 柔らかいのが駄目なのかな・・・。 そしていつからだろう。 小学生の時は平気→中学生でさわらなくなってそれからですかね。

hiro-2005
質問者

お礼

バッタやセミは平気なんですか。 すごい!!と思ってしまいます。 柔らかいのがダメっていうのは、握りつぶしてしまいそうとか(ああー、想像しただけで怖い感触)そういうのなのかな? 中学校でさわらなくなってから、だと「慣れ」の逆でしょうか。 回答ありがとうございました。