• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

立ち上げ時にスタート不能ファイル

WinNT4.0です、 立ち上げ時に ”ファイル‘C:\program'(またはその構成ファイル)が見つかりません” と、スタート不能プログラムが或るような表示でOKのクリックを待っています。 Freeプログラムをインストールし、アンインストールをした後このような状態になりました。 表示されるタイミングは、デスクトップに配置されたアイコンが表示された後で、 スタートアップに設定されたそれぞれのプログラムが立ち上がる前です。 ファイル、 ソフトの検索で“program”なる物を探してもそれらしいプログラムは見つかりません。 全てのスタートアップにもこのようなファイル名のショートカットはセットされていません。 WinNTを再インストールしても変わりません。 あとは何処をチェック、補修すれば良いのかご教示お願い致します。

• eik
  • お礼率55% (33/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PCboy

レジストリレベルで 削除しないとこのエラー回避は出来ないでしょう!!  下記URLの A No.#3を参考にしてみて下さい!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=133725

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 お礼返信が遅くなりまして、すみません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「C:\program」というのはおそらく "C:\program files\xxx.exe" というプログラムを呼び出す部分の「"」が何らかの理由でなくなったために「C:\program」で切れてしまったものと思われます。 (空白を含むフォルダ名を表す場合は「"」で全体を囲まなければいけません。)「.exe」が付いていないファイルを実行しようとすると、それは「.exe」が省略されているものだとOSが解釈し、「C:\program.exe」を実行しにいこうとしてエラーになっているのでしょう。 レジストリエディタで文字列「C:\program」を1つずつ検索して、これは!と思われるキーを削除してはどうでしょう。 アンインストールしたフリープログラムの実行ファイル名で検索してもいいかもしれません。 ちなみにレジストリの件はまったく自信なしです。修正はあくまでご自身の責任でお願いします。 すみません。全然回答になっていませんね。他の方の回答を待って下さい(自爆)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼返信が遅くなってしまい、すみませんでした。