• 締切済み

2キロ落としたいです(涙)

もうすぐ18になる高3の女です。 最近、体重が2キロ増えてしまいました…。 以前は162センチで45キロだったのが47キロになってしまいました。 皆には別に痩せなくてもいいと思う。と言われるんですが、2キロ太っただけでジーパンが少しきつくなった感じがします。というか全体的に太った~!って気がするんです(泣) それで先週から食べる量を変えてみました。 朝⇒ご飯、卵料理、おひたし、無糖ココア、ヨーグルト 昼⇒お弁当(ご飯、野菜類、冷凍食品一品、高野豆腐少し) 夜⇒ご飯(茶碗半分)、魚、野菜、味噌汁 それで、先週から間食は学校でのチョコ1粒or飴1個にしています。 運動は駆け足縄跳び25分、お風呂あがりのストレッチと筋力トレーニング30分。これは2年前から毎日続けています。 しかし昨日、夕食の量をいつもの半分くらいにしたのに、朝体重を測ってみたら増えていて、日々体重が増してきてるんです。何故でしょうか(涙) 3週間くらいで元の45キロに戻りたいです。 どなたかアドバイスください! 本当に悩んでます。悲しいです・・・・(><)!!

みんなの回答

• riko1170
回答No.7

こんばんは、私は高校3年生の頃部活をやめたとたん太ってしまって悩んだ覚えがあります。ストレスでさらに太ってしまい。その時とった私の方法は、朝ご飯にに好きな物を食べる。ご飯もシッカリね(一日のエネルギー元)。昼腹八分目に食べる。夜6時まで腹六分目で、ご飯少量おかず中心)この時間過ぎたら水もご飯もだめ。どうしてもお腹がすいた時は牛乳100cc人肌にあっためて飲む。 ストレスで甘いものが食べたい時は朝ご飯の時に食べてました。ポイント!シッカリ良く噛んで食べる。ストレス貯めない。6時以降は食べないです。求めている答えか分りませんが、私のやったダイエットです。

• anke
回答No.6

おはようございます。 >運動は駆け足縄跳び25分、 有酸素運動ですね。15分過ぎから効果があるのでこれは良いと思います。でも駆け足って??・・・最大心拍数(220-年齢)の60~70%まであげないと効果でにくいですのでご注意を。 >お風呂あがりのストレッチと筋力トレーニング30分。これは2年前から毎日続けています。 客観的にみて全身ストレッチすると20分ぐらいかかりますよね。とすると筋トレ10分ぐらいかな?どんなトレーニングが書いてないのでわからないけど少し短いように思います。同じ部分は毎日やる必要はないです。かえって筋肉が回復する時間がとれず逆効果なので。どうしても時間がない場合毎日違う場所をトレーニングされてみてはどうでしょうか? 食事量を減らしても一時的には体重が落ちるかもしれませんが筋肉が細くなって基礎代謝いまより落ちます。結果以前より太りやすい体質になる悪循環になりかねないので筋トレとたんぱく質(同時に炭水化物・脂質も)必要量は採るようにした方がいいと思います。頑張ってください

回答No.5

はじめまして☆ 23歳の女性です。年齢はa-white-catさんと離れてますが、気持ちはすごーく分かります!! 私も現在身長164cmなのですが、以前は最高で48kgありました。 みんなには「体重減らす必要はない!」と言われていたのですが、自分にしかわからない自分のベスト体重というのがあるのですよね☆ 私も48kgあった時は体が重くて、顔も、足もパンパンでジーパンもスカートもきつきつ…精神的に辛かったです(;_;) 私の場合は腹筋以外あまり運動はせず、なるべく炭水化物をとらないように食事制限をしました。 とる場合はなるべく茶色い食べ物を…ご飯なら玄米、パンならライ麦パン。 これで4kgほど落ちました。 ただ、私の場合はもともと白米が好きじゃないのでこのやり方が合っていたのかもしれませんが、 a-white-catさんもご自分に合ったやり方を見つけるといいかもしれませんね♪ それから、今回ダイエットしてるにも関わらず体重が増えているということは、もしかして、 結構運動をなさってるようなので脂肪が筋肉に変わって体重が増えたのではないでしょうか? 脂肪より筋肉の方が重いと言われてますし…もし違っていたらごめんなさいね。 でも、まだ高校3年生なんですし、学生は多少ぽっちゃりしてても可愛いと思いますよ(*^^*)

回答No.4

「瘠せている方が美しい」という昨今の決まりきったイメージにがんじがらめになりすぎだと思います。 18歳は、まだまだ成長期。 どんどん大きくなってくださいよ。 ずーっと昔、わたしの級友は 瘠せたくて頑張りすぎ、 とうとう拒食症になり 160センチほどあったのに35kgになりました。 きもちわるいほどガリガリになったんです。 足までやせるので靴がぶかぶかになり しょっちゅう脱げちゃうからしょっちゅう転ぶ。 転ぶと、栄養不良が極限までいっていたので いつも骨折。 栄養失調と骨折で何度も入院しているうちに 死んじゃったのよ。 17歳の花盛りだったのに。 他界した父の話だと 戦時中の食料不足の時でも 娘たちはコロコロと太ってた、 豊かな感じがしてそのふっくら感が とってもきれいだった ・・そうです。 この話のポイントはふたつです。 1 「美しさ」の基準は 人の好みや時代によっても   全然ちがう。瘠せイコール美 ではない 2 子孫を残すという生物の宿命として、   若いメスは栄養を蓄えるようになつている  食料不足だとしても、次世代存続のために  DNAが必死に「豊か」な身体を保とうとしている 中年のおばさんの肥満とはちがうんだもの。 いいのよ、47kgがステキよ。 新しいジーパン買ってもらってください。

• yuzumiya
回答No.3

こんにちは。 「太った」という事実は、他人がどうこう言うより、本人が気になってしまえば仕方ないんですよね。 周りが「太ってない」と思っても、本人が「太った」と言えばそれまでですから(笑) ただ、162cmで47kgは一般的には「痩せ気味」になります。 45kgから47kgになってしまったというのは少し、健康体になったと考えて問題ないと思いますが^^; 日本人女性の4人に1人は「痩せ」だそうですよ。全国的に見ても、「痩せ」過ぎ傾向に有るらしいです。 健康であれば痩せていても問題はないですけどね。不健康な痩せ方だけはお勧めできませんから(笑) ま、気になるようでしたら、少し運動すれば言いことで、まだ若いですしねw 階段を上るとき一段抜かすとか、座ってるときに足を浮かすとかでも良いと思いますよ♪ 大股で歩くとか、日常生活の中でちょっとしたストレッチ?!を取り入れると良いんじゃないですか? カラオケに行かれるようであれば、腹筋を使ってお腹からしっかり声を出すようにすればかなりのカロリーを消費します!! 一つ気になるのは、体脂肪率です。 体重よりも、こちらが25%以上であれば、気を付けた方が宜しいでしょう。 一度、体脂肪率や、自分の基礎代謝などを測定できる機器で測定してみることをお勧めします☆

• goyalove
回答No.2

ダイエット中は空腹感が強くなることが多い と思いますが そういう時にご飯等の炭水化物を 食べると 必要以上に糖分吸収してしまう と聞きました 運動の後もそうです 運動によって体の糖分が 燃えた後次に脂肪が燃えますが  その後に食事をすると 必要以上に糖分を吸収するらしいです 無くなった脂肪を取りも戻そうとするんです 見た感じ ご飯の量もまったく問題無いようですし ご飯をやたらと減らしても後のリバウンドが怖い ですからね ただ僕の経験上では30分の運動よりも ご飯の 量を減らした方が確実に痩せられます ただ1さんのおっしゃる通り 気をつけないと 色々とリスクを背負うことになると思うので その辺は十分に気をつけて行った方が良いでしょう 例えば ご飯の量ですが 朝 茶碗に軽く一杯 昼はとらない 夜 茶碗に軽く一杯 ご飯をまったく外すのは止めた方が良いでしょう 頭回らなくなるし 必ずリバウンドします 後 チョコレートは思い切ってとらない ペットボトルの 清涼飲料等は思いのほか 糖分が多いですので気をつけて 飲むならお茶です 運動後に何かを食べない ひどい空腹感がある後の食事は最初にご飯を 食べないようにする 最初に野菜などをとる 食事はゆっくりと時間をかける 最近はやりの寒天ダイエットなんかも良いかも しれませんね  とにかく無理して自分を見失うと えらいことに なることもありますので 十分気をつけて下さい 自分が良いって思ってるより状態より 周りからすると今のあなたが良いと思うことも ありますよ でも自分のベスト体重ってこだわりあるから 解かります 頑張ってください

• taioukei
回答No.1

不安ですね(^^;) うーん、もしかして生理前むくみ期間てことはないですか? 生理前はホルモンの働きで体に水分が溜まりやすく1-2キロくらいはあっという間に増えます。 ただこれ、生理が終わる頃には徐々に解消されていくものです。正常な体の営みですから気にしないように。 ↑これが原因じゃないんだとしても、身長163で47kだったら十分痩せすぎですよ。生理はちゃんとありますか? 体が疲れやすいってことはないですか?おトイレは毎日ありますか? 体重を単に減らすよりも腹筋運動など行って体を引き締めたほうが断然スタイルよくなりますよ! お食事の量を減らしすぎると体が飢餓状態になってリバウンドの伏線をつくります。 危険ですから普通に楽しく食事しましょう