• ベストアンサー

困っています。教えてください

今現在、2台のノートパソコンを持っております。1台はXPで1台はwin98です。win98の方はCADをメインにしているのですが、最近壊れかけているようなので新しくデスクトップの購入を考えています。 当然、デスクトップでも今使っているCADを使いたいんですが、私が使用しているCADがMS-DOSの環境な為、仮想DOSのないXPでは無理でした。 今、考えているのはXPのデスクトップに外付けハードをつけてその中にwin98などの(仮想DOSのあるOS)をインストールして使おうと思っているんですが、実際問題としてこのようなことはできるのでしょうか? 後、外付けにすることでXPのノートパソコンにつなげてもデスクトップと同じような使い方ができるのでは?と思っているのですがどうなんでしょうか? 家での作業はデスクトップで、現場等打ち合わせにはノートでと考えているので。 わがままな考えだとは思うんですがご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.7

ハードディスクドライブのフォーマットがNTFSかFAT32で導入方法が異なります Cドライブを右クリックしてプロパティでファイルシステムを確認してください。 NTFS,FAT32 いずれの場合もWin98の起動ディスクが必要になります 情報の取捨選択はご自身の判断ですが、他の方のアドバイスも再度熟慮されて下さい^^; また、デュアルブートについて下記の↓方法ではわかりづらいと思われた場合、 この質問を締め切ってあらたに質問されてはいかがでしょうか? 質問される場合、お使いのPCの詳しい情報、ソフト名を書かれるとレスが付きやすいと思います^^; 同じPCでデュアルブートを経験された方もでてくるかもしれません 締め切る前に、他の方へのお礼も忘れずに^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
aki214
質問者

お礼

参考になりました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gu-tarou
回答No.8

システムコマンダーを使えば可能です。マルチブート構築の為のソフトです。 私はこれで以前 Win98 を2つ入れて、デュアルブートにしていました。(馬鹿みたい) もしaki214さんが Win98のCD を持っているのなら、 OS無しのPCを購入し、別にWinXPを買えば、デュアルブートに出来る筈です。 Win98とWin2000はできます。私のはそうなっています。 選択肢の一つとして考えて下さい。

aki214
質問者

お礼

参考になりました。いろいろとありがとうございました。

• tomobooo
回答No.6

OSについてのご質問ですが、違う方向からのアドバイスをさせていただきます。 JW-CADのDOS版をお使いのこととお察しします。 だとすると、この際、WIN版に移行されることをオススメします。 DOSをデスクトップで使うということは、印刷もこれから行うことと思います。 今は現在お使いの出力機でいいですが いずれ寿命が来ることを思うと・・・。 今はDOS対応のプリンタって なっかなかありませんから、作図しても出力できない、 または一度変換しなくてはなりません。 DOS対応機器は今後ますます減って行くと思いますから この際、そういう解決策も視野に入れられてはどうでしょうか。

回答No.5

確か、何種類ものOSをインストールして、 ボタン1つで、OSが切り替わるような マルチブートのPCソフトがありますが、 名前が思い出せないのでごめんなさい。

• ponnkichi
回答No.4

違うバージョンのWindowsを二つ入れてデュアルOSをしたいと言う事でしょうか? 基本的にWindows98系はCドライブではないと起動できないので、外付けHDDでは無理かと(内臓HDDの次のドライブ認識になるので)思われます。 どうしても最新のPCにWin98をという場合では内臓HDDをWin98のCDでパーティションを区切り、CドライブをFAT32でフォーマットしてからインストール。 その後、DドライブにフォーマットしてからWindowsXPをインストールという手順になるかと…。 しかし、リカバリディスクしか付いて来ていないかと思われるのでDドライブ指定でインストールが出来るかどうかはハッキリ言って分からない上に機種によってはHDDリカバリでディスクが付いてない場合も…。 もし、WindowsXPのCDを買ったりしてインストールが成功したとしても、今度はそれぞれのドライバの検索・・・ windows98用のドライバは作ってるのかどうか疑問です。 しかも、メーカーサポートは受けられなくなるおまけ付きです。 以上の事や、費やす時間を考えるとお勧めできません・・・ なので中古でWindows98用にPCを探した方が良いかと思われますがいかがでしょうか?

• iso_tank
回答No.3

XPノートPCのハードディスクに余裕があるならデュアルブートさせてみる方法もあります^^; 一台のPCにOSを2つ入れて起動時に選択して使う方法です^^;

aki214
質問者

補足

ありがとうございます。 デュアルブートのさせ方を教えていただけないでしょうか?

• honnsuki
回答No.2

win98のOSはお持ちですか? もしもっていらっしゃるならまっさらなパソコンだけ購入すればよいのでは? 楽天アイティードットコム http://www.rakuten.co.jp/it-com/index.html ここのパソコンは中古が主で、ほとんどOSなしの状態で販売されています。 参考まで

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/it-com/index.html
  • Lean
回答No.1

外付けハードディスクってUSB接続とかですか? USB接続のハードディスクだと仮定して、お使いのPCのBIOSがUSBブートに対応していないと外付けUSB接続ハードディスクからOSの起動は出来ません。 現状、対応しているものはまだ少ないと思います。 で、ちょっと検索サイトで検索してみたら、BIOSでUSBブート対応していないPCでもUSB接続ハードディスクから起動できるユーティリティーが発売されるみたいです(参考URL) ただ、内容を見る限りではご希望の事は出来なさそうですが。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/04/18/655450-000.html