• ベストアンサー

昔聞いたアニメ?ソング、タイトルを教えて下さい。

昔、多分アニメソングで聞いたと思うんですが、歌詞の内容をうっすら覚えている程度でメロディやタイトルが思い出せません。 歌詞内容は、逆立ちをして空を見上げたら、飛行船?飛行機雲?が流れていた、とか、泣き笑い?とか……また明日会えると思っていた、とか、そんな感じだったと思います。 曲調もしっとりした感じだったと思いますが、定かではありません。 何のアニメかといえば、「らんま1/2」…のような気もしますが、それもはっきりせず、そもそもアニメや漫画の音楽だったかもあやふやです。 こんなはっきりしない情報でも分かる方がいたら、是非教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiyo
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.2

おそらく「ぴよぴよ」の「アスファルトの道」では ないかと思います。 歌詞の内容ですが、歌い出しが 「君と描いたね アスファルトの道の上」 該当しそうなキーワードの歌詞は 「大きな飛行船 逆立ちしてみてみたら」 「たとえ日が暮れてさよならしても また明日ここで会えると思ってた」 ”泣き笑い ”という歌詞は残念ながらありませんが 「まるで大空に浮かぶように 君も夢も逆さまで笑ってた」 「雨が降る朝に 君は泣いて僕を見た」 という部分は あります。 この曲は らんま1/2のエンディングテーマ、「虹と太陽の丘」のシングルCDに カップリング曲として収録されています。 未確認ですが劇中では使用されていないと思います。 現在は廃盤に なっているようで、入手は中古CD店や オークションなどで手に入れる他ないようです。 これが お探しの曲だと良いですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MW8S/
gojarumaru
質問者

お礼

ずばり!!どんぴしゃでした~~!! そうですか、シングルのカップリング……。 相当的が絞られていたのですね。 探しても見つからないはずだ……。 本当に助かりました、ありがとうございます~!

その他の回答 (1)

回答No.1

 『 はれときどきぶた 』というアニメが10年ほど前にありました.  その2番目のEDが,  フラワーカンパニーズの『ヒコーキ雲』です.  「ふりかってピース」というフレーズを くりかえしています.  正確な歌詞を覚えていませんが.

gojarumaru
質問者

お礼

残念ながらこちらの歌ではありませんでした。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 切ない・悲しいアニメソング教えて下さい!

    アニメ関係(歌)の仕事をしています。 そこで参考として教えてほしいのですが、どんなアニメソングにグッと来るでしょうか? 歌詞・メロディーなど様々だと思いますが、 皆さんが聞いて「泣けた」とか「悲しくなった・・・」とかいうアニメソングを教えて下さい。 古いものから、新しいもの何でもいいのでお願いします!

  • 昔のアニメのタイトル

    今から16、17年前のアニメだと思うのですが、幼かったため記憶が乏しく、どうしてもタイトルが思い出せません。周囲の人に聞いても誰も覚えていないのです。 内容は覚えていないのですが、主人公はサルの男の子で、服を着ていました。(宇宙服のような感じだったような・・) サルといっても、人間に飼われているのではなく、サルが中心の世界なのです。(彼らは二本足で立っています)ミツバチハッチのような、動物のみの世界というか・・。その他はエンディングテーマしか覚えていないのです。 エンディングの歌詞は “♪春~庭に咲いた花は~薄紅色~  夏~蝉の声が響く~空の青さ~  秋~夕焼け雲そして~トンボの赤~  冬~・・・(記憶無し)♪” といった感じで、同じメロディーの繰り返しで春から冬までを綴った歌詞だったと思います。 あまりに記憶が乏しいため、この程度しか伝えられないのですが、このアニメのタイトル(出来れば主人公の名前も)ご存知の方是非教えて下さい!! また、どこにいけばもう一度お目にかかれるかなど、少しでも情報をお持ちの方教えて頂けないでしょうか。お願いします!!!

  • アニメソング?

    春にメキシコ在住の友人を尋ねて旅行へ行った際、 友人の友人(メキシコ人)が、 日本の歌をよく聴いていて、とても好きな歌がある。しかし誰が歌っているかわからないので誰が歌ってるかわかれば教えて欲しい。と聴かせてくれた一曲があります。  邦楽には全く疎い私で困りましたがすごく有名な曲くらいならわかるかな・・? と聴いていると、歌詞の内容からなにかのアニメソングではないかなぁ。と思いました。 聞こえた部分だけメモしましたが、曲調はキャッチーな感じで女性の声でした。 ・・鉄の壁に囲まれ私は死んだように眠る・・ ・・祭壇のひつじ・・・ ・・機械仕掛けの夢はどこに行く・・ こんな曲でした。 誰の曲かお分かりの方いらっしゃるでしょうか。 できれば、アニメ?の画像もあると助かります。 (万が一、年齢指定のあるような大人のアニメならサイトは結構です。その旨教えてください。) よろしくお願いします。

  • つい(よく...)頭の中で口ずさむ昔のアニメソング

    こんばんは♪。三十代男です。 つい頭の中で口ずさむアニメソングってありませんか?。 職場内で移動中の僅かな時間とか、車で移動中とか。通勤中・帰宅途中、歩きながらなどに。♪~ 天気の良い休日、自転車でピクニック気分で食料の買い出しのときとか。♪~ 喫茶店のBGMと、頭の中で鳴っているアニメソングが干渉してイラッとしたり。♪~ 頭の中ではよく『フランダースの犬』のオープニングが、流れてますw。「わすれ~ないよ~このみ~ちを~♪パトラッシュとあ~る~いた~♪」www。と同時に真っ青な空と雲の画が浮かんできますw。 それと『はいからさんが通る』も。「ごきげんいか~が~?紅・緒・で~す~♪」www。そして、ヘンテコで可愛いハイカラさんの画が浮かんできますw。 定番の曲は十曲くらいかなあ・・・。 皆さんは、どんな曲(昔のアニメソング)すか?。教えてください。

  • 哀切・妖艶なアニメソングは

    歌詞やメロディが哀切または妖艶なアニメソングを教えてください。なぜアニメかと言うと、動画と音楽両方を楽しみたいからです。 MYオススメ 哀切系:月詠のED「悲しい予感」 妖艶系:ROZEN MAIDEN第一期のOP「禁じられた遊び」

  • ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲

    ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲 例えば、 SEAMOのルパンザファイヤーとか 石井竜也の君をつれて  などのように原曲がアニメソング(アニメの主題歌)で、 歌詞もしくは曲調のアレンジが加わっているっている曲を探しています 倖田來未のキューティーハニー や MAXのキャッツアイ のように 原曲とほとんど同じっていうのは抜きでお願いします あと、マイナーな曲とか ロックとかメタルとかは好きではないので除外しますね

  • アニメ、ゲームソング、同人系

    こんにちは、アニメ、ゲームソング、同人系について何かいい歌は無いかと探しています。探してるのは ・メロディも歌詞も綺麗で、歌詞に出てくる言葉も、どことなくファンタジックな感じ ・ほわほわ、というか、そういう柔らかい癒し系の雰囲気の曲 ・透き通った綺麗な歌声 ・声が高い系 ・アップテンポな曲 ・複数の人が部分的に歌って一つの曲になってる?もの この項目を複数(単体でも、曲中の一部分だけでも)を含んでいる女性ボーカルの歌限定で教えてください。お願いします。

  • ネガティブなアニメソングを教えてください

    ネガティブな歌詞の アニメソング・ゲームソングを探しています。 いわゆる「鬱曲」と呼ばれているようなものです。 ネガティブ具合は、問いません。 また、曲調は、バラードでもロックでも何でも良いです。 できれば、ボーカルが平坦に歌いあげるものよりも 感情を込めて歌っている感じのものを 教えていただけましたら幸いです。 例えば… 片霧烈火「when they cry」(ひぐらしのなく頃に、イメージソング) THE BACK HORN「罠」(ガンダム00、ED) THE NEUTRAL「日曜日の太陽」(なるたる、OP) などが自分の中のイメージにぴったりです。 上記の曲の他に 「鬱曲」をご存じの方がいらっしゃいましたら 曲名を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • アニメソングの曲名知りたい(かなり難題です)

    もう、十年以上前から頭の隅にこびりついて離れない断片的な歌詞から、このアニメソングのタイトルを教えてください。(かなり難題かと思います) 女性ボーカルで、ややエコーの掛かったとても美しくて、物悲しいメロディーです。 歌いだし(途中かもしれません)が、夢~~~っ♪とか、○~~っ♪みたいな感じで、途中の歌詞で、~よせては返す波のように~とか、~海より青く(碧く?深く?)~のような歌詞を記憶しています。 たったこれだけの記憶に、ずっと長い間探し続けていますが、見つかりません・・・。 こんな難題な質問で恐縮ですが、最後の手段でここに来ました。誰かこの胸のつかえを取っていただけますか? 何とも貧弱な情報で無謀な質問ですがお助けください。

  • おすすめ感動アニメソング

    皆さんが知っているお勧めのアニメソングを教えて下さい。 私が好きなのは fate「あなたがいた森」 空の境界「傷跡」 キミキス「願い星」 おおきく振りかぶって「ありがとう」 などです。これに似た感じのものがあればぜひ教えて下さい。 タイプは違うけどこれはお勧めというものも教えて下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう