• ベストアンサー

???バニラエッセンスの賞味期限???

1年ぶりにクッキーを作ろうと考えております! そこでバニラエッセンスについてですが・・・ バニラエッセンスを買って使用したのはきっと約1年前くらい。そのときに使用して以来ずっと使っていません。 そして今1年後・・・このバニラエッセンスを使用しても問題ないでしょうか?それとも体に害を及ぼす可能性はありますか!?使うのはほんの数滴ですから・・・なんかもったいなくて(涙 彼氏にあげるものなので、心配になりました。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

賞味期限はあるかもしれませんが、気にしなくていいでしょう。

himetaro
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バニラエッセンスの賞味期限。。。

    お菓子作りはほとんどしないのですが 久しぶりにクッキーを作ろうと思い冷蔵庫に入れてあるバニラエッセンスの賞味期限を見たら2008・12月となっているのは問題無いのですが1度封を開けているんです。 しかも半年~1年前に使ったと思います。 香りは特別異常なかったのですが 封を開けて随分と経つので使用はやめておいた方が良いでしょうか?

  • バニラエッセンスの賞味期限

    こんにちは。 母が何年ぶりに手作りで焼き菓子を作ってくれると今作ってくれています。バニラエッセンスを入れていましたが、・・・・そのバニラエッセンスは私が小学校時代から見覚えのあるもので、値札も今は無きスーパーの値札。かれこれ30年くらいたっている使いかけの物です。 母に聞くと、大丈夫よー、、、、とは言いますが 大丈夫でしょうか。。。。すでに食材の中に数滴入れ込みました。

  • バニラエッセンスとバニラオイルの使用方法について

    バニラエッセンスは冷菓用、バニラオイルは焼き菓子用と商品説明には書かれていますが、クッキーのレシピ等を見るとバニラエッセンス少々等と書かれていたりします。焼き菓子にもバニラエッセンスが向いているものとバニラオイルが向いているものがあるのですか?それとも、バニラエッセンスは、焼菓子に使用すると香りが飛ぶので、あまり適してないのですか?叉は、レシピにバニラエッセンスと記載されているときにバニラオイルを使用すると何か支障があるのですか?

  • ★至急!教えて下さい!!!バニラエッセンスやラム酒の消費期限って???

    こんにちは!いまからお菓子作りの材料を買ってこようと思います。 そこで、バニラエッセンスやラム酒の消費期限を教えて下さい。 一般的にはどれくらいもつのでしょうか??? 家にあるのですが、いつのものなのか全く記憶にないのです。 もしかして2年くらい経っているかもしれません。 記載されている商品をお持ちのかた、是非教えて下さい。 宜しくお願いします!!!

  • 冷菓にバニラオイルはOK?

    お菓子作り初心者です。 一般的に焼き菓子にはバニラオイル、その他の冷菓などにはバニラエッセンスを使うと聞きました。 焼き菓子にバニラエッセンスを使うと香りが飛ぶ、ということらしいですね。 では、バニラオイルを冷菓に使うのはOKなんでしょうか? 今のところ、うちにはバニラオイルしかないのでエッセンスを買おうかどうしようかと迷ってまして・・・。 何か問題があれば教えてください!

  • バニラエッセンスの賞味期限・・・

    今日、アイスクリームを作ろうとバニラエッセンスを出してみたら、賞味期限が載ってない!! かなり昔に買った記憶が・・・・ 香りもまだあるし、変な感じはなさそうなんですが・・ そもそも、バニラエッセンスに賞味期限ってあるんでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 賞味期限から2年たったバター

    フレンチトーストがおいしそうなので、作ろうと思って材料を確認したらバターがありました。しかし賞味期限から2年経過していました。カビが生えていましたが、それを取り除いて使用するのは害をおよぼすのでしょうか。捨てるのがもったいないというか、お金を捨てるようなものですから。みなさんはどうしますか。

  • 賞味期限が過ぎた2年前の缶コーヒー

    風呂上がりに買ってきたコーヒーを飲もうと思い、 何気なく缶の裏を見たら041106と表記されていました。 これは2004年11月6日で合っているのでしょうか? 個人的な希望としては2006年4月11日だとありがたいのですが・・・ 買ってきた本人にこれ大丈夫なのかと聞いてみたところ 「大丈夫、糸さえ引いていなければ問題ない」 さすが団塊の世代です。たくましいです。 この缶コーヒーには消費期限が明記されていないのですが 飲んでも体に害はないのでしょうか? 味よりも体に害があるかどうかが心配です。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 期限が切れすぎているのに

    先日、急にマシュマロを手作りしたくなり、台所で粉ゼラチンを探したのですが、古い粉ゼラチンしか無く、仕方ないのでそれを使って作りました。何ともいえない動物臭(沢山入れたバニラエッセンスの香りも押しのける)がするものが出来上がったのですが、歯触りが悪くないのでアイスに入れる等して全部食べてしまいました。 ゼラチンの賞味(費?)期限は大体3年だそうですが、私のは10年前のものでした。体調は何ともありません。 (でも、読んだ人は真似をしないでください) 皆さんの、古いものを思い切って(あるいは知らずに)使ってみたけど何とも無かったというお話をよければ聞かせてください。

専門家に質問してみよう