• ベストアンサー

陸上部の長距離をやっています、おすすめの靴を教えてください。

今年で高1になり、陸上部に入りました。陸上用の靴を買おうと思いましたが、何が良いのかわかりません。先輩に聞いたりしたのですが、店の人に聞いたら良いなどということなので、そうしようと思っていますが、あらかじめ何が良いか確認しておきたいと思います。長距離をやっています。おすすめの靴があればメーカー、品番等教えていただきたいです。

  • Rayfor
  • お礼率56% (159/280)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。長距離経験者です。 何が良い、ということはありません。「自分にあったシューズ」を買うことが一番大切です。とにかく両足履いて、少なくとも店内を一周するくらい、できれば10分程度履いて見ることです。それがシューズ購入の基本ですから、シューズ専門店であればきちんと対応してくれます。 おそらく4分ペースの練習用のものが良いでしょう。値段は1-1.3万円くらいです。ミズノ、アシックス、ナイキ、ニューバランス等から同じような規格のものが出ていますから、その中から選びます。5分ペースの用のものだと底が厚くて重くなり、ジョグにしか使えません。3分ペース用のは逆に薄くて軽く、練習に使うと足を痛めますから、基本的には試合の時だけ使います。 私の場合はどうしてもアシックスが足に合わず、どうも引っかかる感じがして、足の運びが阻害される感じでした。私はミズノがぴったりで、愛用していました。逆に、ミズノがダメでアシックスオンリーの奴もいました。本当に人ぞれぞれです。 合った靴を選ばないと故障につながりますから、出来れば先輩に付いてきてもらって、じっくり選ぶと良いですよ。

Rayfor
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。4分ペースのものが良いとのことですが、「これは4分ペース用」といった表記はあるのでしょうか?それとも自分で底の厚さを見極めて確認するのでしょうか? また、普段練習などで随時使用していくシューズの購入を考えていますが、スパイクではなくランニングシューズでよろしいのですよね?

その他の回答 (3)

  • 642
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんにちは。陸上長距離経験者です。 陸上用の靴は簡単にわけるとレーシングシューズとアップシューズにわかれます。 レーシングシューズは名前の通りレース用です。レース用は軽量化されているので、クッションが少ないので初心者の人がはくと、足を痛めます。 そのため慣れるまではアップシューズがいいと思います。アップシューズは言い換えれば陸上用の運動靴って感じです。私も初めはアップシューズを履いて練習し半年くらい経ってからレーシングにかえました。 店の人に「アップシューズください」と言えばわかるので、自分の足にしっくりくるもの、欲を言えばデザインがカッコイイものを探せばいいと思います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

高校の陸上部がどういうものかはわかりませんが、長距離のランニング用シューズには、大きく分けて3種類あります。1つはトレーニング用で、いわゆるジョギングシューズ。衝撃吸収力を重視したものです。もう1つはレース用で、軽さと地面からの反発力をいかに推力に変えるかを追求したもの。もう1つは、その中間程度のものです。 ランニングの初心者は、衝撃を受け止めるだけの筋力ができていないので、トレーニング用がお勧めです。ある程度筋力ができたアスリートは、レース用のほうが走りやすいです。ただ、レース用シューズは傷みやすいので、フルマラソンを1回か2回走れば使えなくなります。かなりハイレベルな選手が、ねらった大会で履くものです。 中間のものは、そこそこ練習を積んできた市民ランナーが大会で使用したり、アスリートが普段の練習に使ったりします。もしあなたがランニングの経験がほとんどないのであれば、最初はトレーニングシューズがいいかもしれません。 レース用シューズでは長持ちしませんので、とりあえず1足かうのなら、トレーニング用か中間タイプのものになると思います。走りやすいのはレース用や中間タイプですが、ランニング用の筋力が付いていないと、故障の可能性が高くなります。どれがいいかは、先輩にきいてみましょう。もしくは、何人かの先輩が履いている靴の型番を教えてもらい、ショップでその型番がどのようなタイプの靴か確認してみるといいかもしれません。専門店で、高校の陸上部の練習ならどのような靴がいいか相談するのも手かと思います。 それから、シューズはタイプだけでなく、自分の足の形に合ったものを選ばなくてはなりません。サイズが同じでも、メーカーやシリーズによって型や幅が異なります。親指の長いタイプの足、人差し指が一番長いタイプの足、幅が広い足、甲が高い足など、人によって足の形は異なります。ある先輩が「このメーカーの靴はものすごくいい」と言っても、それは先輩の足の形の合っているだけで、あなたの足にはフィットしないかもしれません。どのメーカーやシリーズのものを選ぶかは、自分で履いて見るしかありません。ちなみに、ニューバランスのランニングシューズは、足の幅によって2Eか4Eかを選択できます。 サイズは、通常は革靴よりも0.5~1cm大きめのものを選びます。履いてみたら、かかとをしっかり入れて、ひもをきちんと結びます。そのとき、つま先は少し余裕があるくらいでなくてはなりません。 両方履いてみて、少し店内を歩いたり走ったりしてみて、どこか特定部位に違和感がないか、あたったり締め付けられる感じはないか確認します。つま先以外は全体的にフィットして固定された感じで、違和感がない靴を選びましょう。足は左右で微妙にサイズが異なります。必ず両方履いて、軽く走ってみてください。また、長い距離を走ると足はふくらんでくるものですから、小さめの靴には用心しましょう。 これらのことは、専門店に行けば、店員がアドバイスしてくれます。関東ならB&Dやアートスポーツですね。できればデパートやスーパーのスポーツコーナーではなく、専門店に行くのがいいでしょう。地域でどのような店で買っているのかは、先輩にきくといいでしょう。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

そうですね、ショップにもよると思いますが、ま、店員さんに「普段の練習用の、4分ペースくらいのやつを探してるんですが」なんて聞いてみればいいですよ。表記の仕方はショップによります。特に書いていないところもあるし、ペースで書いてあるところもあれば、ジョグ用、練習用、レース用、などと書いてあるところもあります。店員さんと仲良くなるチャンスでもあるし、遠慮せずに聞いてみたらいいですよ! もちろん、スパイクじゃないです。スパイクは3000m障害でもやらない限りは、長距離には基本的に必要ないです。少なくとも秋くらいまでがんばって食らいついていって下さい。それからおいおい考えれば良いですよ。

Rayfor
質問者

お礼

そうですね!!ありがとうございました!! 長い間使って自分の足に慣らせることがイイんですね!がんばります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 陸上部のマネージャーの仕事

    今年高1になりまし。 部活は中学のときにはいっていた陸上部にマネージャーをすることになったんですが、マネージャーの先輩がいません・・・ 主に練習の時と合宿の時の仕事内容おしえてください!! ちなみに、長距離に力を入れている学校です

  • 陸上部について教えてください!

    自分は高校で陸上部をやってみようと思ってるんですけど、陸上部は高校生からでもおそくはないですか? 周りが経験者ばかりだったら、素人である自分の立場が恥ずかしく思えてきます。 あと陸上部を始めるにあたって、必要なものは何ですか? スパイク?かシューズ?かはわかりませんが、陸上用の靴が必要なことはわかっています。 最後に(質問が多くてすみません)家でもできる陸上の練習法はないですか?やはり陸上部には経験者が結構いると思うので、差を縮められるようにしないといけないので・・・

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 陸上シューズ

    高1の陸上部、長距離をやっています。 ソーティ スーパーマジック4(TMM429)という靴を買い、今日履いて走ってみたのですが、練習が終わったあと見てみると写真のように中敷きの表面の布のような部分がはがれていました。 買っていきなりこんなふうになったのはびっくりですが、何とかしたいです。どのようにすれば元にもどせるのでしょうか? 何かで接着するとかでしょうか? それともいっそ全部はがしてそのまま使うのがよいのか… 陸上は高校から始めたのでまだよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上部で長距離遅い

    中学1年、女子陸上部で長距離専門として今は800、1500を中心に大会にでています。 部下内容はビルド3000、4000や、2000 のタイムトライアルなどなど、沢山メニューはあるのですが、 ビルドは特に、2000メートルくらいまでしか、ついていけません。 他の1年の友達は結構ついていけてます。 ある友達は私より遅いくらいだったのですが、いまはとても速くなってます。 私と友達の差は気持ちのせいなんですか?(私はいやいや走ってることが多いです。) 他の人からも長距離なのにあまりはやくないと言われてとてもショックです。 どうすれば、速く走れるようになりますか? フォームなど、教えてください

  • 陸上短距離

    こんにちは。大学生一年のものです。凄く困っているので、している方がいたら教えてください。 私は大学生になり陸上短距離をしていきたいと思いました。 しかし私は女子大に通っており、陸上部そのものが存在しない状態です。 仕方がなくインカレの陸上同好会に参加していますが、同好会なのでコーチも存在しないのに加え、集合時間がきちんと決まっておらず、自分のペースで練習に参加するため、指導や全員でこなす決まったメニューもなく、統率感もなく困っています。 いろいろほかの地域のクラブという形のもみたんですが、ぴんとこなくて・・・・。 私は部活といわれるようなきちんと先輩との礼儀やコーチの指導を重んじる部活に所属したいです。 そこで質問です。 共学の大学にはそれぞれ陸上競技部が存在しますが、他校の大学の学生は入れないものなのでしょうか? それぞれどの陸上部ホームページでも学内向けでつくられているので・・・。 また何かいい部活・クラブをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陸上短距離についてお願いです!!

    僕は高1で、陸上部に入り短距離をやっています。もともと剣道部だったということもあり陸上初心者ですし、走ること自体にもあまり慣れていません。 ちなみに僕のベストタイムは12,25です。 この前記録会があったのですが、70mくらいまでは、1位でいたのですが、そこから失速してしまって結局4位になってしまいました。 僕のスピードが伸びなかったというよりも、自分自身で足の回転が遅くなってきているのがわかるくらい失速しています。 どうすれば、70m以後、失速を食い止めることができるのでしょうか?? いつもの練習は100mや200mの練習をやっているので長さには慣れていると思いますが・・・・ どうすれば良いでしょうか??

  • 【陸上部を持つ企業】

    【陸上部を持つ企業】 就職を考えた時に、自分が好きな陸上部がある企業がいいと思ったのですが、陸上部と言っても長距離や駅伝をメインに置いている所が多く、短距離がある所が少ないように感じました。 短距離がある企業さんは、 ・ミズノ ・富士通 ・大阪ガス ・セ-レン などがあると思うのですが、他にも知っていたら教えていただきたいです。 また、長距離でも(積水ハウスなど)陸上部がある企業を教えていただけたらありがたいです。 ご協力よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう