• ベストアンサー

TVのNEWSの著作権

TVのNEWSでしていた情報の著作権に関して教えてください。 「TVのNEWSで~としていました」というのは、著作権にひっかかるのでしょうか? (引用ではなくて、著作権ですよね?) 給食を残す子供たち、野菜を食べない子供たち、間食をして夕飯を食べない子供たち これらに繋がりがあり、ある学校では対策をしている。(対策というより運動になるかもしれない) その効果があり、給食を食べ、野菜を食べるようになり、間食が減った。 という内容のものです。 これを自分のサイトに記すことは著作権違法になるのかということを知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

アナウンサーのコメントを一字一句そのままテキスト化する場合は、著作権の問題がありますが、ニュースの要旨を自分の言葉で書くのであれば、著作権の問題はありません。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 一字一句そのままではないですね^^; ということは、OKなんですね。 ありがとうございました。