• ベストアンサー

即金で新車を購入した時の所有者

数年前、即金で購入した家族の車を名義変更するために先日陸運局へ行った際に、その車の所有者が購入した時の販売店になっていたことが判明しました。購入時、納車を急がせた覚えもありません。即金で購入した新車の名義を販売店名しておくことはよくあることなのでしょうか? 販売担当者へ理由を聞いたところ、明確な回答は得られませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.6

元自動車会社ディーラー営業マンです。 私の居た自動車販売会社では現金購入の場合、所有者を自動車販売会社にするか購入したお客さまにするかを確認することになっていました(新車、中古車関係無く)。所有者を購入したお客さまにする場合は車庫証明の書類をお客さまかた提出してもらうときにお客さまの印鑑証明を一緒にもらうようにしていました。もし忘れても本社の登録係りから担当営業マンがお客さまの確認を再度取るまでは登録が出来ない規則になっていました。 さて、所有者を自動車販売会社にしておくメリットをお話しますネ。今回購入した車を廃車まで乗ったとしても途中で譲渡しようとしても所有者を個人名義にしておくと譲渡・廃車の時に印鑑証明書が必ず必要になります。自動車販売会社にしておけばそんな必要は全く無くなります。実経験で話すと私の叔父は私から自家用車を現金一括で購入し、所有者も叔父の名義にしました。2年後、叔父が脳溢血で突然他界したのですが、自動車を娘に譲渡することになり名義変更を行おうとした時、印鑑証明書が発行されないのです。考えてみたら当たり前で亡くなった人の印鑑証明書を出す役所なんてありません。結局家族が色々なところを走り回り最終的には裁判所命令で印鑑証明書を1通だけ発行してもらったことがあります。自動車販売会社に所有権を付けていれば全く問題は無かったことです。自動車販売会社に所有権を付けていた場合のデメリットって特に無いのですよネ。気分的には自分が現金で購入した車輌に他人の所有権が付いているのは解せないのかもしれませんが一括で購入したことは記録に残りますので問題は無いのです。メリット>デメリットを考えれば所有権は販売会社に付けた方が良いと思います。 只、やはり営業マンがキチンと説明していればこういう問題は起きないのだと思います。営業マンが判らなければ営業マンの上司にキチンと対応してもらって説明を受けて納得すべきだと思います。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。なるほど、メリットの方が多いのは理解できました。ただうちの担当の方がatsushiさんのように説明してくれていたら余計な心配しなくて済んだのですが、購入時には何の説明もなく、また今回説明を求めても上記のような説明は全くなかったので理解できませんでした。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

販売店のミス ローン組んだ場合はそうなりますが、即金であれば所有者は当然あなたの家族名義にすべきですね。 #6さんのケースと反対に、販売店が倒産した場合、名義変更が大変めんどうになります。 自分のものは自分のもの、筋道、道理、法的手続きはきちっとされるべきですね。!!

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。名義はすぐに変えてもらいました。

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.5

結論から言えば、 ご家族(所有者名義になるべき方)の印鑑証明書を契約後 販売店へお出しにならなかったからでしょう。 購入時、販売担当とどんなやりとりがあったかは不明ですが、 販売担当から登録名義について全く説明が無かったとか 平日休みを取って印鑑証明書を取りに行けないなどの 理由かなと思います。 所有者名義を販売店、使用者欄を購入者個人の名義に する場合、 書類としては、販売店の印鑑証明書、 購入者の住民票抄本(抄本は代理人で取得可)  +認印で登録に必要な書類等は揃います。 車庫も認印で申請出来ますのでね。 購入者からの提出を待たずに処理進められます。 所有者名義を販売店にするのは、新車ディーラに よくある傾向かな #3の方の通り、住所、名前が違うこともありますので 車購入時には必ず車検証に目を通すべきです。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございます。当時、 時間はたっぷりあったはず(両親)なので印鑑証明を取得しにくかったという理由はないとはいえませんが両親もそうした覚えはないといっていますし可能は低いです。 ただ、よくある傾向ではあるわけですね。確かに車検証で確認しなかった点はこちらにも落ち度があると思います。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.4

こういう例は聞いた事がありません そもそも車の登録にはあなたの住民票と印鑑登録証がもとめられますが販売店から求められませんでしたか 分割購入の場合は所有者には販売会社が 使用者はあなたの名義になりますが 即金なら所有者欄にあなた名義になっている筈です いずれにせよこのまま放置しておくのはよくありません 勝手に転売され引渡しを求められても対向手段がありません 早急に確認されては

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございます。購入したのは私の両親なのですが当時印鑑証明とか住民票を求められれば「取得できない」とする理由はなかったはず(時間的にも)なのでなぜかと思いました。名義は担当者へ言って早急に変更してもらいました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

こちらの質問・回答が参考になるでしょうか http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1258378 でも名義変更に陸運局に行くまで気が付かなかった、というのもおかしな話ですよ 普通は納車時に車検証を確認するものですけどね ごくまれにですけど住所や氏名が間違っていることもありますからね

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1258378
puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。こちらもすぐに車検証で確認しなかった点はよくなかったと思います。こことは別に良いサイトをご紹介いただきありがとうございます。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

大きなディーラーになるとそう言うこともありますよ。 登録は本社の総務部とかの部署(他の部署もあり)でまとめていっぺんに行いますので。 いちいち所有者と使用者を確認してませんからね。 おそらくあなたの場合もそうだと思いますね。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、即金で購入しても書類上、車が購入者のものになっていないということは大手ディーラーではよくあることなのですね。そうなるとうちのケースのような方は他にもいるということですね。私の周囲には一人もそのような人がいなかったのでちょっと慌てました。

  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.1

おかしいですね。使用者欄は間違いないのですか? 至急買った販売店で所有権をご自分の名義ないしは使用者の名義にしてもらった方がよいです。明確な回答がないというのもおかしいですね。あなたのは正当な要請です。即金ならなおのことです。 最近の実情は知らないのですが、以前は分割払いで買った場合に所有権留保というのがあり、所有者が販売店で、使用者か購入者です。それにしても支払い完済の時点で解除をしてくれる筈です。但し、それも申し入れしないで自動的にしてくれるわけではありません。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。使用者欄はたしかにうちで間違いありませんでした。名義変更はすぐにしてもらいました。購入してから、ずっと所有者が他人だったのかと思うとなんだか変な気がします。

関連するQ&A

  • 新車購入時の「所有者」について

    新車を現金で購入(車と全額現金で交換)しました、車検証の「所有者」が「ディーラー」のためどうして「私名義」にしないのかと聞くとと、担当セールスに「盗難時に名義変更しにくくするため」と言われました。過去2台ともこの様に所有者がディーラーになっています、皆さんはどうなっていますか、またこのディーラーは所有者をディーラーにするのでしょうか。

  • 新車購入時の所有者名義について質問です

    ディーラーで新車を購入しました。支払い方法は銀行から融資(自動車ローン)を受けて全額一括現金で支払い済みです。 本日納車だったのですが、車検証を見ると使用者は私ですが所有者がディーラーになっていました。 ディーラーでローンを組んだのなら所有者が完済までディーラー名義になるのは分かりますが、今回は銀行からの一括支払いになっているので所有者名義がディーラーなのはおかしいと伝えました。担当者は所有者名義変更の書類を渡してきましたがまだ署名、捺印していません。 私の場合、所有権を主張する根拠がディーラー側には無いと思うのですが、どのような意図の下で所有者をディーラーにしたのでしょうか?又このことを交渉の材料として値引き等は出来るのでしょうか?

  • 新車の納車について

    先日、近くの自動車販売店に新車と思わしき車をキャリアカーが運んできたのですが時間帯が11:30~12:00の間で車には、ナンバープレートがありませんでした。この車は、今後どういう流れで購入者の手に行くのでしょうか?ナンバープレートが無いと言う事は、陸運局に今から登録をしに行くのでしょうか?登録は済んでるけどナンバープレートが付いていないだけなのでしょうか。また、納車ってだいたい何時頃に引き取りが出来る事が多いんでしょうか?

  • 新車時のナンバー替え

    はじめまして。 先日新車のセレナを購入しました。 ナンバーについて『希望はあるか?』との問いにそのときはあまり考えてなくてない旨を伝えると、『一度決まったナンバーをみて、替えたければまた再度替えられます』とのことでした。 で、ナンバーも取得し、車検証のコピーをもらったのですが、やはり替えることにしました。 これによって、なにか変わる点はありますか?ただの納車が遅くなるだけでしょうか? 調べたところ、車を陸運局だかに持って行かなければならないみたいなのですが、通常のナンバー取得と異なるのはどんな点でしょうか? ご存知のかたいらっしゃれば教えてください

  • 新車購入による自賠責の引継ぎ

    今回新車購入にあたり、現在所有している車を友人に譲ることにしました。  この車は今年の12月車検ですので、自賠責も12月まで残っていることになりますよね? この分を新車に引き継ぐってことはできないのですか? 先日ディーラーに下取りの査定をしてもらった際に自賠責が残り8ヶ月残っているので下取り料に8000円上乗せすると言われました。 ということは、個人売買においても自賠責の還付あるいは新車への引継ぎができるということでしょうか? もし出来るのであれば、どこでするのでしょうか? 保険会社ですか?陸運局ですか?

  • 一旦、車の修理屋さんの所有名義で軽自動車の新車を購入しました。今月には

    一旦、車の修理屋さんの所有名義で軽自動車の新車を購入しました。今月には名義を変えると思うのですがその時に取得税というものがかかってくるのですか?それはこれから所有する私が払うのでしょうか?金額はいくら位するのでしょうか?

  • 車の所有権について

    お世話になります。 2年前、トヨタ販売店にて車をローンで購入しました。 所有権はトヨタ販売店名、使用者が自分の名前となっています。 この度ローンを完済したので、 所有権を自分名義に変更しようと思います。 が迷っています。 質問1 車の所有権を今のまま(所有権はトヨタ販売店、使用者名義は自分)で、 今後使用する過程において何か問題がありますか? (事故時や転売、廃車etc) また、所有権を自分名義にするとどのようなメリットがありますか?

  • 車検証の「所有者」欄について・・・

    2年前に、新車を現金一括購入しました。 のちのちの面倒な手続きも避けたいなという思いで、 所有者欄は自分名義に、という前提で購入したのですが。 今回親族に車を譲ることになり、陸運局にも自分で名義変更の 手続きにいったのですが、窓口で言われるまで気がつきませんでした・・所有者欄がディーラーになっていたんです。使用者名のみ、私になっていました。 どういうことかと思い、ディーラーに問い合わせると「手続きはこちらに一任してくれないか」の一点張りで・・ローンを組んだわけでもないのに所有者がディーラーになっていた理由が知りたいのですが。 無知で情けないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 新車の納車時について教えて下さい

    来週(平日)に新車の納車をひかえています。 当日は現在乗っている愛車に乗っていって渡して新車を受け取ります。 ここで納車時について色々読みましたが、5年前とかの投稿も多くて 車の性能や販売時(納車時)の手順とかも変わっていそうなので 現状ではどうなのか最新情報をきかせていただけたらと思います。 新車には末永く乗るつもり(=買い換えはしない、くらいの気持ち)で 最初が大事だと思います。 1)全般的な注意点 2)愛車を渡して、新車を受け取るのに必要なトータル所要時間 3)納車日は決まっているものの、時間も決めておくのか   一番いい時間帯はあるのでしょうか?   当然明るい時間帯がいい、空いている時間帯のほうが   落ち着いて時間がかけられる、等もあるのでしょうね。   平日でも忙しい・空いている時間帯はあるのでしょうか?   自分から担当セールスに連絡して指定したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車購入時の所有者、使用者について教えてください

    新車購入時の所有者、使用者について教えてください。 父親が銀行のマイカーローンを組み、販売店に現金扱いで購入するにあたり、販売店との契約書は父親で、わかるのですが、事実上、別所帯の子が使用する場合、使用者(保管場所)を子にすることはできるのでしょうか? 結果、所有者を父親、使用者を子にできるのでしょうか?お教えください。 別所帯の子が自分でマイカーローンをくめばいいのですが、審査が通らないため、このようにして購入せざるをえず、毎月のローンは、子が支払います。 よろしくお願いします。