• ベストアンサー

即金で新車を購入した時の所有者

数年前、即金で購入した家族の車を名義変更するために先日陸運局へ行った際に、その車の所有者が購入した時の販売店になっていたことが判明しました。購入時、納車を急がせた覚えもありません。即金で購入した新車の名義を販売店名しておくことはよくあることなのでしょうか? 販売担当者へ理由を聞いたところ、明確な回答は得られませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.6

元自動車会社ディーラー営業マンです。 私の居た自動車販売会社では現金購入の場合、所有者を自動車販売会社にするか購入したお客さまにするかを確認することになっていました(新車、中古車関係無く)。所有者を購入したお客さまにする場合は車庫証明の書類をお客さまかた提出してもらうときにお客さまの印鑑証明を一緒にもらうようにしていました。もし忘れても本社の登録係りから担当営業マンがお客さまの確認を再度取るまでは登録が出来ない規則になっていました。 さて、所有者を自動車販売会社にしておくメリットをお話しますネ。今回購入した車を廃車まで乗ったとしても途中で譲渡しようとしても所有者を個人名義にしておくと譲渡・廃車の時に印鑑証明書が必ず必要になります。自動車販売会社にしておけばそんな必要は全く無くなります。実経験で話すと私の叔父は私から自家用車を現金一括で購入し、所有者も叔父の名義にしました。2年後、叔父が脳溢血で突然他界したのですが、自動車を娘に譲渡することになり名義変更を行おうとした時、印鑑証明書が発行されないのです。考えてみたら当たり前で亡くなった人の印鑑証明書を出す役所なんてありません。結局家族が色々なところを走り回り最終的には裁判所命令で印鑑証明書を1通だけ発行してもらったことがあります。自動車販売会社に所有権を付けていれば全く問題は無かったことです。自動車販売会社に所有権を付けていた場合のデメリットって特に無いのですよネ。気分的には自分が現金で購入した車輌に他人の所有権が付いているのは解せないのかもしれませんが一括で購入したことは記録に残りますので問題は無いのです。メリット>デメリットを考えれば所有権は販売会社に付けた方が良いと思います。 只、やはり営業マンがキチンと説明していればこういう問題は起きないのだと思います。営業マンが判らなければ営業マンの上司にキチンと対応してもらって説明を受けて納得すべきだと思います。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。なるほど、メリットの方が多いのは理解できました。ただうちの担当の方がatsushiさんのように説明してくれていたら余計な心配しなくて済んだのですが、購入時には何の説明もなく、また今回説明を求めても上記のような説明は全くなかったので理解できませんでした。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• donbe-
回答No.7

販売店のミス ローン組んだ場合はそうなりますが、即金であれば所有者は当然あなたの家族名義にすべきですね。 #6さんのケースと反対に、販売店が倒産した場合、名義変更が大変めんどうになります。 自分のものは自分のもの、筋道、道理、法的手続きはきちっとされるべきですね。!!

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。名義はすぐに変えてもらいました。

• manaboota
回答No.5

結論から言えば、 ご家族(所有者名義になるべき方)の印鑑証明書を契約後 販売店へお出しにならなかったからでしょう。 購入時、販売担当とどんなやりとりがあったかは不明ですが、 販売担当から登録名義について全く説明が無かったとか 平日休みを取って印鑑証明書を取りに行けないなどの 理由かなと思います。 所有者名義を販売店、使用者欄を購入者個人の名義に する場合、 書類としては、販売店の印鑑証明書、 購入者の住民票抄本(抄本は代理人で取得可)  +認印で登録に必要な書類等は揃います。 車庫も認印で申請出来ますのでね。 購入者からの提出を待たずに処理進められます。 所有者名義を販売店にするのは、新車ディーラに よくある傾向かな #3の方の通り、住所、名前が違うこともありますので 車購入時には必ず車検証に目を通すべきです。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございます。当時、 時間はたっぷりあったはず(両親)なので印鑑証明を取得しにくかったという理由はないとはいえませんが両親もそうした覚えはないといっていますし可能は低いです。 ただ、よくある傾向ではあるわけですね。確かに車検証で確認しなかった点はこちらにも落ち度があると思います。

• yonige
回答No.4

こういう例は聞いた事がありません そもそも車の登録にはあなたの住民票と印鑑登録証がもとめられますが販売店から求められませんでしたか 分割購入の場合は所有者には販売会社が 使用者はあなたの名義になりますが 即金なら所有者欄にあなた名義になっている筈です いずれにせよこのまま放置しておくのはよくありません 勝手に転売され引渡しを求められても対向手段がありません 早急に確認されては

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございます。購入したのは私の両親なのですが当時印鑑証明とか住民票を求められれば「取得できない」とする理由はなかったはず(時間的にも)なのでなぜかと思いました。名義は担当者へ言って早急に変更してもらいました。

• tempnamon
回答No.3

こちらの質問・回答が参考になるでしょうか http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1258378 でも名義変更に陸運局に行くまで気が付かなかった、というのもおかしな話ですよ 普通は納車時に車検証を確認するものですけどね ごくまれにですけど住所や氏名が間違っていることもありますからね

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1258378
puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。こちらもすぐに車検証で確認しなかった点はよくなかったと思います。こことは別に良いサイトをご紹介いただきありがとうございます。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

大きなディーラーになるとそう言うこともありますよ。 登録は本社の総務部とかの部署(他の部署もあり)でまとめていっぺんに行いますので。 いちいち所有者と使用者を確認してませんからね。 おそらくあなたの場合もそうだと思いますね。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、即金で購入しても書類上、車が購入者のものになっていないということは大手ディーラーではよくあることなのですね。そうなるとうちのケースのような方は他にもいるということですね。私の周囲には一人もそのような人がいなかったのでちょっと慌てました。

• tacking
回答No.1

おかしいですね。使用者欄は間違いないのですか? 至急買った販売店で所有権をご自分の名義ないしは使用者の名義にしてもらった方がよいです。明確な回答がないというのもおかしいですね。あなたのは正当な要請です。即金ならなおのことです。 最近の実情は知らないのですが、以前は分割払いで買った場合に所有権留保というのがあり、所有者が販売店で、使用者か購入者です。それにしても支払い完済の時点で解除をしてくれる筈です。但し、それも申し入れしないで自動的にしてくれるわけではありません。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。使用者欄はたしかにうちで間違いありませんでした。名義変更はすぐにしてもらいました。購入してから、ずっと所有者が他人だったのかと思うとなんだか変な気がします。