• ベストアンサー

スローペースの子供にどこまで付き合ってますか?

noname#14701の回答

noname#14701
noname#14701
回答No.3

2です。最初 ご質問を見たときより、 御礼欄の内容がかなり大変そうだったので。。。 ADHDではない、との診断をもらわれてるようですが、 診断は診断で、心配するほどでもないということですので、ほっとされてるとおもいます。 そのこととは別に、参考になるかもということで、ADHDに関する、接し方の本を参考にされてはどうでしょうか。いい方法が見つかるかもしれません。 そうでなければ、保育園で何か子供さんなりに心配事があるとか、疲れすぎてるとか、逆に疲れて無くて体力が有り余ってる(退屈、刺激が足りない)のか。もともと小食で 食べることに関心が無いのかな? 日ごろの表情はどうですか?無気力な感じ?それとも、 元気いっぱいという感じ?笑顔は多いですか? 。。みたわけではないので、どれも当てはまらなかったらすみません。うちのは、発達障害といっても、ADHDではありませんが、8時に布団に入れても、夜2時ころまで起きてて、朝は起きれないという生活がずーと続いてました。規則正しくなったのは小学校(居心地がよく、喜んで通ってます)になってからです。スイミングに行った日も早く寝てました。 それまで、ほんと、昼間ぼんやり、夜になると 目が生き生きしてました。。。この書き込みも、2もですが、あまり力になれなくてすみません。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今日「今度の休みに図書館に行ってADHDの傾向がある子供への接し方の本を借りてこようかなぁ」と思ってたところでした。診断がついてなくても傾向があるということで参考にはなりますよね。 実は私自身が多少当てはまる部分があって、親がADHDの傾向がある場合の接し方の本は穴が開くほど読んでます(苦笑)。私自身がもっとしっかりしていれば、もう少し楽だったろうになぁと思うことも多々ありますが、それはまぁ仕方ないですしね。何とかして乗り切らないと、皆やってることですしね。 元々子供は小食で食べることに興味がないようです。またこの春転園したのですが、前の園ではとにかく運動量が少なく、体力がありあまってる娘には物足りなかったようです。体力を消耗させようと休みのたびに公園で走り回ってたのが、見事に体力強化へと繋がったようで(苦笑)。 今の保育園は日中の活動にスイミングがあるのですが、お昼寝でしっかり充電されたようでした。 新しい園は逆に体を動かすことが多いようです。夜寝ないのは多少興奮してるのもあると思うので慣れたら何とかなっていくかなとは思うのですが…。 幸い普段は元気一杯で笑顔も良く出てます。スローなのは引っ越す前からなので環境の変化だけではないようです。 どっちかというと笑顔がなく無気力なのは私かも?イライラもしてしまいがちで、恐らくこれは環境の変化が大きいとは思うのですが…。 とりあえず本は沢山出てそうなので、早速明日にでも借りてこようかと思います。