• ベストアンサー

子宮口を縛る手術をしたことのある方に質問

私は前回の妊娠が切迫早産で入院したため、予防策として子宮口を縛る手術をしました。現在、28週ですがお腹がよく張っております。 そこで質問なのですが、抜糸は何週と何日でしましたか? そのあと、実際赤ちゃんが生まれてきたのは何週と何日ですか? 縛ると固くなって、なかなか子宮口が開かない場合があると言われたので・・。前回、帝切をしてるので陣痛促進剤は使用できないので心配してます。お願いします!

  • scud
  • お礼率25% (54/208)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mika333
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。私は、20週のときに検診で切迫流産で緊急入院して、子宮頚管無力症と診断され、21週のときにマクドナルド法で手術をしました。私の場合は先生が最低でも37週までは持たせたいからそれまでは抜糸はしないでおこうって言われました。抜糸はすぐに出来るから気にしなくていいよって言われました。結局、先生からも看護士さんからもいつ流産してもおかしくない状態ですって言われ、びくびくしてました。もちろん、絶対安静でした。ですが、36週と6日で破水して抜糸しました。そして、37週と1日で産まれました。 scudさんも、気になって仕方ないと思いますが、どうか元気な赤ちゃんを産んでください!

scud
質問者

お礼

ありがとうございます!37週までもってよかったですね。私も無事に37週まではもたしたいです!

関連するQ&A

  • 子宮口を塞ぐ手術

    こんにちは。子供が一人います(三歳)。 この子を産むときに子宮口が早く開き始めてしまったために、切迫早産で入院し点滴で抑えました。 お腹は軽い陣痛のように張ってしまっていて強い薬のせいか(??)出産して良い時期になり薬をやめたのですが なかなか今度は陣痛が来なく予定日の二週間後に無事産まれました。 2人目も早く開いてしまう可能性が高いので子宮口を塞ぐ手術があるのでその時はやっておいた方が良いと言われました。 しかしその手術をするには一週間の入院も必要でまあまあ痛いと聞きました。 私は働いている為休みを取るのも迷惑をかけるし、旦那も仕事が交代制なので誰かにみてもらわなくてはいけません。 この手術はそれでもしたほうがよいのかと考え中です。(もし出来た時) 一人目が開いてしまった方等やはり2人目も早く開いてしまうものなのでしょうか‥‥? お解かりになる方教えてください!宜しくお願いします。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 早産→子宮口を縛る手術に関して

    こんにちは。妊娠18週に入る妊婦です。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。 私は昨年の夏、第一子を出産しているのですが、その際33週での早産となりました。 その子は染色体異常を持って生まれて来た為、心臓などに重度の障害を持ち生後一ヶ月で亡くなってしまったんです。 前回の妊娠中は、私自身羊水過多と診断されたり、子供も染色体の異常があったりで、早産という形になってしまったと考えていました。子宮頚管無力症というのは一度も言われていません。 そして、今回の妊娠で今現在赤ちゃんの様子はとても順調で子宮口も緩んでいる様子もない。との事なのですが、前回の出産が早産だった為、産婦人科から子宮口を縛る手術をする様にすすめられました。 そこで質問なのですが、一度早産だった場合こういった手術は早産予防として受けた方が良いのでしょうか? 正直『手術』となると赤ちゃんに何かあったらと不安です…。 産婦人科の先生には一度『とりあえず手術はせずに様子を見てほしい』と告げたのですが、早産にならない為の予防として受けた方がいいと言われました。 同じ様な経験をした方がいましたら、回答お願いします。

  • 子宮口が開かない

    現在、第2子を35週で切迫早産で入院中の者です。 子宮頸管が15ミリしかないのに子宮口は全く開いていません。 先生いわく、これだけ赤ちゃんが下がっていれば子宮口が開いてきてもおかしくないということなんですが、赤ちゃんが下がってきても子宮口が開かない場合もあるのでしょうか? ちなみに1人目の時も切迫早産で入院し、赤ちゃんが下がっているにも関わらず子宮口は硬いままで、子宮口を柔らかくする点滴も1度使いましたが、1cmほどしか開かず…結局緊急帝王切開になりました。 ですが帝王切開の理由としては子宮口が開かない問題ではなく、元々胎盤早期剥離になる可能性があり定期的に行っていた血液検査の結果の悪化で、陣痛が来る前に帝王切開という形になりました。 前回、帝王切開で産んでいるため今回はお腹に負担がかけられないということで、子宮口が開かなければまた帝王切開になるという説明も受けました。 1.今回は子宮口は柔らかいが開いてないと言われて既に2週間は経ってます。 赤ちゃんが下がっていても子宮口は開かないって人もいるのでしょうか? 2.子宮口を自然に開かせるには何をすればいいのでしょうか? たぶん私が入院している産院では予定帝王切開の場合37週中に行います。 ですのであと2週間が勝負だと思っています> < リスクも承知です。 今回は胎盤早期剥離など危険性のある検査にも引っ掛かっていないですし、頑張っても結果帝王切開になったらそれはしょうがないとも思っています。 でもぎりぎりまでできることはやっておきたいです> < 同じような経験をされた方、また情報をお持ちの方、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 前にも質問したのですが多くの情報を知りたいので再度質問します

    1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか? 質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

  • 子宮口を縛る手術について

    みなさま、こんにちは。 私はただいま妊娠10週目の妊婦です。 前回の妊娠は2年前。出産は27週目の早産でした。 それ以来、不整脈のため、お腹の「張り止め薬」が飲めません。 (あれを飲むとバクバクしますよね?) そして今日。検診に行ったところ、担当の先生に 「前回、早産だったので先手を打って、子宮口を縛る手術を行いましょう」 と言われました。 ということで、この手術をされたことがある方。体験談などを教えてください。 そして、この手術を受けることによって生じる、メリット・デメリットを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮口5cm開きましたが、陣痛がこないです(T_T)

    現在37週の妊婦です。 現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。 入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。 まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。 子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。 ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

  • 一人目は子宮口を縛る手術をして二人目はしなかった方

    こんばんは。 現在二人目を妊娠中です。 一人目妊娠の時18週で出血、子宮頚管が16ミリで、子宮口を縛る手術をうけました。一人目の時妊娠初期からお腹の張りがひどく、術後もっとひどくなり、結局18~35週まで入院でした。 一人目が生まれてから引越しをしたため、今回は別の病院で産む予定です。 一人目を生んだ病院でも「二人目は早めに縛ってもらって」と言われていたのですが、今回の病院の先生は「一人目はお腹の張りがひどくて頚管が短くなったと思うので今回はお腹の張りに注意しながら見て、手術はしない」と言われ「手術してもしなくても張りが出ればどっちみち入院だから」と言うのです。そこでお聞きしたいのですが、 1、一人目の時、相当お腹の張りが強かったので、体質的   に二人目も張る気がするのですが、張りは生活などに   気をつければ抑えられるもので体質はあまり関係ない  のでしょうか? 2、例えば、もし、妊娠7ヶ月ごろからお腹の張りがひど  くなった場合、手術しているのとしていないのでは、  赤ちゃんの早産の危険性はかなり変わるのでしょう   か?(やはり手術したほうが早産しないでしょう    か?) 子供がまだ2歳なので今回は長く入院するのはどうしても避けたいと思っていて、手術しないでよいのか迷っています。一人目縛ったけど二人目縛らなかった方などの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 子宮を縛った方がいいのでしょうか?

    1歳8ヶ月の女の子がいます。 現在2人目を妊娠中で4ヶ月に入る所です。 上の子の時6ヶ月で切迫早産と診断され(子宮口が2センチ開いていました)自宅で絶対安静が出産まで続きました。会社は辞めウテメリンを服用していました。 今回の妊娠で、先生からは今回も切迫早産になりやすいだろうから今から子宮縛る手術をした方がいいのではと勧められました。 しかし子宮を縛ったからといって絶対大丈夫なわけではないので比較的安静は必要だという事、子宮を縛った事によって出産時子宮がなかなか開かない可能性もあることを言われました。 一度開いた子宮口はもう縛る事ができないので、手術しなくても大丈夫かもしれないけど、手術を早めにした方がいいにではという事でした。 私自身はなるべく手術は避けたく、仕事も辞めたし前回の教訓もあるので今から実家に帰りなるべく安静を心がけています。 そこで皆さんに質問させて頂きます。 私のように一人目を切迫早産し、二人目の時手術を勧められた方、またやはり二人目も切迫早産してしまった方、体験談・アドバイスをお願いします。 次回2週間後に診察があります。まだ迷っています。 その診察までにどうするか悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう