-PR-
解決済み

子宮口を縛る手術について

  • 困ってます
  • 質問No.79542
  • 閲覧数723
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (33/55)

みなさま、こんにちは。
私はただいま妊娠10週目の妊婦です。
前回の妊娠は2年前。出産は27週目の早産でした。
それ以来、不整脈のため、お腹の「張り止め薬」が飲めません。
(あれを飲むとバクバクしますよね?)

そして今日。検診に行ったところ、担当の先生に
「前回、早産だったので先手を打って、子宮口を縛る手術を行いましょう」
と言われました。

ということで、この手術をされたことがある方。体験談などを教えてください。
そして、この手術を受けることによって生じる、メリット・デメリットを
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

私の場合一人目の時に早くに子宮が開いてしまった為に30週で入院をして出産まで安静にしていました。結局36週
で産まれてしまったので二人目は縛りますと前もって先生から言われていました。妊娠がわかってから3ヶ月の時に縛る手術をしました。下半身麻酔で5日間入院しました。ただ子宮口を縛ったとはいえやはり妊娠期間はお腹が頻繁に張り安静の期間が長かったです。とにかくおとなしくしていました。それでも35週の時に出血をして、入院をし抜糸してからすぐ出産ということになりました。(抜糸はとにかく痛かったです)
でも縛る手術をしなければもっと早く産まれていたと思います。手術なんて怖くて嫌だったけどでも子供の為にもやってよかったと思います。
お礼コメント
c-haru

お礼率 60% (33/55)

みなさま 回答ありがとうございました。
ちょっぴり緊張しますが、手術を受けたいと思います。
でも、「抜糸はとにかく痛い」んですよねぇ・・・。
投稿日時 - 2001-05-25 11:37:22
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

そんなに心配は要らないです。
簡単な手術なので、早めにできるものならやっておいたほうがいいのかも。
私は7ヶ月の時になってからだったのですが、手術のあとは張り止めを点滴されていました。
ところで、先生にはその辺はちゃんと言ってありますよね。ちゃんと相談したうえでやってもらってください。
まずは早産にならないようにとの対策なので、手術事態はそんなに心配ないと思います。
一応、下半身麻酔です。時間も短いです。そして、しばらく安定するまで(私の時は張りがおさまるまで)ベットの上ですけどね。
経験者談でした。

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

心配ないですよ。
過去ログでも同じ質問に回答してますのでご参考下さい。