• ベストアンサー

仕事をしっかりできるは友人の条件?

noname#21883の回答

noname#21883
noname#21883
回答No.1

こんにちは(^^) 仕事の「能力」という点で見た場合(学校の場合は「勉強」) それは友人にする上で何の関係もありませんが「責任」となると、仕事云々ではなく 「人間性」の問題です。 「責任が持てない」ということは「信頼出来ない」ということです。 日々の中で何かを頼んだり約束をした時、相手が了承すれば通常、 その人(その約束)を信用します。にも関わらず、相手がその行為や 約束(責任)を果たさなかったとしたら…。 「○日映画に行こう」 「▲▲について頼みたいんだけど…」 友人同士で普通にある会話ですが、これに対しての「うん」という返事が 信用出来なかったら? 遊ぼうと言った日に約束通り来ない、 頼んだことについて「うん」と言いながらやらない。 責任感が無いというのは、こんな可能性があるかもしれないと、感じさせるものです。 >友人を選ぶときには性格がよい、自分と合う、楽しいなどの理由がいろいろあったとおもいます。 もちろんそうですね。しかし「本当の友人」にするのであれば、人間性は重要です。 その場限りに楽しむ程度のトモダチならいいかもしれませんが、長い目で見た場合の お付き合いとなると、楽しいだけでは駄目です。 辛いことも真面目なことも信頼して話しが出来る人間でなければ。 友人とはお互いの「信頼関係」の上に成り立っているものです。 それが、相手が信用出来ない人間だったら…平気で信頼を裏切る人間だったら…。 いつも疑心暗鬼を抱きながら付き合う相手が本当の友達になどなれるワケがありません。 「責任感」とはそういうことです。仕事云々ではなく人間性です。

yorodesu1
質問者

お礼

具体例を出して自分が聞きたいことの本質が何であったか よく自覚できてきました。 感謝です。 できれば再レスをいただきたいです。 回答ありがとうございました。

yorodesu1
質問者

補足

そうですね。私も人間性が特に重要視されるとおもいます。 その人が平気で信頼を裏切るような人だったら 私も絶対に友達になれないとおもいます。 ↓に書いてあるところが聞きたい最重要ポイントなのですけど >「▲▲について頼みたいんだけど…」とありますが ここで頼んで、相手がやらないというのは論外ですが、 やってはあるんですが、あなたの希望通りなってない、 相手はやる気はあるのですが結果的に役に立たなかった。 >真面目なことも信頼して話しが出来る人間でなければ。 相手は真面目に聞いてくれるのだが、アドバイスは間違いだった、また返って裏目に出てしまった。 あなたのために一生懸命やってくれるてるのはわかってても結果は裏目。 そのようなことがしょっちゅうある人と真の友達になれるのでしょうか? これらの結果は全く人間性とは関係ないのでしょうか?