• 締切済み

高校から始める硬式テニス・・・

takotakokazoku11の回答

回答No.1

私も高校からテニスをしましたが、全然ついていけますし、3年間頑張れば必ず、一般の人たちには負けないとおもいます。 まずどんなクラブもそうですが、ついていけるか心配になりますが、まず短い目標から、頑張ってみてください。 いつのまにか目標ができ、友達もたくさんできると思います。 テニスの練習はだいたい球出しをした玉を打つ練習が基本で、ボレーやサーブ、ストロークなどをしてきます。 打ち合いして試合などをすると思います。 まあそんなにキツイ事はしないと思います。 あとは頑張っていくだけです。

関連するQ&A

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • 硬式テニス

    僕は今中3で最近ソフトテニス部を引退しました。 そして高校から硬式テニスをやろうと思っているのですが何点か聞きたいことがあるので教えて下さい! まずフォアの時は軟式の持ち方でやっても別にいいんでしょうか? バックは硬式持ちの方がいいでしょうか? 自分の家の近くに硬式用の壁当ての壁?があるのでそこで練習したいと思っているのですがまずなんの練習をすればいいでしょうか?

  • 硬式テニスの練習メニュー

    高校生の硬式テニス部を顧問することになりました。 ところが私はテニスの手の字も知りません。 そこで、練習メニューやトレーニングプログラムを コーディネイトしてくれる会社を探しています。 メンタル・フィジカルトレーニングも合わせてできるとなおよいと考えています。 よろしくお願いいたします。..

  • 硬式テニス部

    今、中学生で軟式テニス部です。 高校生になったら、硬式をしたいと思っています。 硬式は高校生もシングルスが主体と聞いたのですが、本当ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • テニス(硬式)のことで

    こんにちは、私は高校へ入学しテニスのサークルに入りたいと思います。(硬式テニスが部活として無いため・・)しかしサークルだけでは強くなれないような気がします。ここで質問です。何かうまくなれる練習方法ってありませんか? また打ち方等が詳しく載っているサイトとかありませんか?

  • 硬式テニス&軟式テニス

    同じような質問あるかもしれませんが・・・。 私は新高校1年生なんですがテニス部に入ろうと思っています。 しかし初心者で硬式と軟式、どちらが長く続けられるか(=私に合っているか)分りません。 私は運動神経は決して良いほうではなく 156センチ、56キロと太っています。 皆様は私の学校をご存じないので(当たり前ですが;;)オススメ!と言うのは言いづらいかもしれませんが軟式、硬式&軟式のいいところ悪いところ教えてください。 余談ですが私のテニス部の入る動機は ダイエット目的です・・・^^;

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。

  • ソフトテニスと硬式テニスの違い

    私は、高校のときにソフトテニスをやっていました。 しかし、就職先には硬式テニスしかないので硬式を練習したいのですが なにかアドバイスありませんか? 少しやってみたのですが、ボールが上に行ってしまいます… また、バックがまったく打てません