• ベストアンサー

腕のプツプツをどうにかした~い!!

私は昔から腕にプツプツがあります。 ニキビではなく、小さな赤いものです。 日によって多くなったり少なくなったりしますがなくなったことはありません。 これは病気なのでしょうか? 皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか? もうすぐノースリーブの時期になるので それまでにきれいにしたいと思っています。 きれいになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuma21
回答No.1

そのプツプツは腕の上のほうにありますか? yucanakaさんがおっしゃっているのは多分 「毛孔性苔蘚」(もうこうせい たいせん)とではないかと思います。 簡単に言えば毛穴の出口周辺が角化している状態で、 腕だけでなく足や頬やお尻にもできている場合もあります。 この症状は最も気にする年齢期に出現するもので、 年をとり中年以降になると自然になくなると言われています。 完全になくすことは難しいかもしれませんが「尿素」が配合されている 市販のクリームなどで目立たなくなるかもしれません。 「尿素」は角化している部分を軟化してくれますので 毛孔性苔蘚には良いとされています。 皮膚科で相談してみれば目立たなくなるような お薬を処方してくださると思いますので 心配せず気軽に行ってみてはどうでしょう?

yucanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 中年になって治っても遅いですよね・・・ 近いうちに病院へ行ってみます。 今年はキレイな腕でノースリーブを着たいです。