• ベストアンサー

インターネット上に個人情報入力

インターネット上でカタログの配布や招待状の配布などを行う場合があるのですが、それらの配布を行うために個人情報(名前・住所・電話番号)を入力してもらっております。 しかしながら、現在個人情報保護法の制定もあり、非常に申込数が少なくなってきております。やはりどんなに興味があっても、例え郵送するためであっても個人情報を入力することに抵抗を感じる方は多いのでしょうか?また、みなさんの意見では、どのくらいの方が抵抗を感じると思われますか? もし個人情報の入力に抵抗がある方が多いのであれば、PDFなど気軽に取ることが出来る方法に変更していこうと思っております。 ※基本的にはSSL対応やGEO TRUSTなどの記載はしております。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robotics
回答No.3

その商品にどれくらい興味があるかによると思います。 カタログ請求のためだけに、というのは、個人的には抵抗があります。 どんな商品かわかりませんが、オンライン上に詳しい情報がなければイライラすることもありますし、 「詳しくは資料請求を」と書かれてあると、なんだか怪しさも感じますし、  (サイト上に公開できないような内容なのか?とか、やはり住所などの情報をストックしたいのか?とか) 興味があっても、「少々」程度の興味なら、めんどくさいので資料請求しないかもしれません。 招待状を送るようなご商売というのがどういうものかわかりませんが、 どうしてもどうしても、その招待状がほしければ、記入するでしょう。 カタログは、ページ数が多くないのであれば、PDFは便利で助かります。 膨大なページ数の場合は、カテゴリ別のファイルに分け、 最初に目次のファイルで何がどのファイルに掲載されているかわかるようになっていれば助かります。 ただ、わたくしなどはどんなに見やすく工夫されていても、紙の資料のほうが扱いやすいと感じる性質なので、 ページ数が多くかつ頻繁に閲覧するものは、後で紙資料の送付請求もします。(こういうのは仕事に使うときですね。やはり、必要と感じるから請求するのです。) わたくしも個人情報保護法は関係ないと思いますよ。 むしろ法の施行によって利用者側は安心を得たことになってるはずで… 運営者側が情報の取扱いと管理を法に従いきちんと行うことを明記しておれば、こちらはそれを信用するしかありません。 明記してなければ、情報の記入を避ける理由になるでしょう。

質問者

お礼

非常に参考になりました。私的な予測では個人情報保護法が出来た時にテレビであれだけ個人情報の取り扱いについてやっていたために、みなさん警戒感が増えてしまったのかと思っており質問をさせて頂いたのですが、それがすべてではないようですね。 確かに魅力的であれば申し込む。だけれども魅力的でなければ申し込まない。非常に良くわかりました。またなにかご意見がありましたらお教えください。

その他の回答 (2)

• Ulu_lun
回答No.2

申込数の減少は個人情報保護法とは無関係ではないかと思います。ネットで個人情報を入力する事への抵抗感であると思われますので入力フォームであれPDFファイルをプリントアウトしてそれを送ってもらう方法であれ(個人的にはこちらは「印刷するのは面倒、PDFに埋め込む作業はもっと面倒」なので絶対に嫌です)「やらない人は、やらない」のが現実ではないでしょうか。 カタログやパンフレット送付「のみ」が目的での個人情報取得は限界があると思いますし、カタログやパンフを送った=顧客創出ではないという事は認識されていらっしゃいますか?カタログ送付や名簿作成に腐心する方が多いですが、これは明らかに間違いです。顧客というのはお金をもたらしてくれる人であって、パンフレットを送った人ではないのです。 ネット通販をされていらっしゃるのであれば販売している商品の一つ一つがお客様とあなたを結びつける手段であり商品が売れれば確実な顧客名簿がパンフレットを送ったり、懸賞とかのお金を掛けずに無料で入手出きる筈ですね? ここまで書けばおわかりだと思いますが、魅力のある商品作りこそが良質の顧客と顧客リストを産み出す最大の方法であり手段なのです。

質問者

お礼

お返事有り難うございます。大変参考になりました。 補足で申し訳ございませんがPDFに関しましては、カタログのPDF化、という意味です。誤解が生じまして申し訳ございませんでした。

回答No.1

こんにちは。HN/ユキです。 私は、抵抗ないです。 というのも、インターネット以外でも、ネット普及する以前に通販等で既に個人情報をどこかには公開していて、保護してます~とか言ってても知らない業者から勧誘や商品案内が来るもので。 誰でも、どこか1箇所くらいは、こういった経験やアンケート協力をしていると思います。そうしたら、情報はどんどん漏れていっているものだと思っていますので、『今更って感じ?』と、抵抗が無くなったのです(^^;私の場合ですけどね。

質問者

お礼

返信有り難うございます。実際個人的に思うことではありますが、一軒家を建てていて表札を置いている自体で個人情報流失と考えることも出来るわけで、且つ電話帳なんてものも立派な個人情報流失と考えることも出来ることとなります(もちろん電話帳は個人情報保護法において法外と認識されております)。そのため、それほどまでに神経質になるものではないように私も思っております。 しかし、世の中の意見が違うのであればその意見に沿った形で改善していく必要性があると思いますので、引き続きなにかご意見がございましたら教えてください。