• ベストアンサー

二階建てへ引越し。アドバイスください。

近々、普通のアパートから一戸建てへ移るかもしれません。 そこで御相談したいのですが、室内飼いのネコのトイレと食事スペースは、どこに据えるのが適当でしょうか? 私自身が戸建に住んだことがないので、人間としても想像がしにくい状況で、まずはいろいろな方のご意見を伺いたいと思います。 家の構造は、一階に水周りとLDで、大部分の時間は私たち夫婦と猫はそこで過ごすはずです。 二階に各々の個室があり、おネコさまは私の寝室でお休みになるはずです。 なんとなく、一階のキッチンや洗面所付近にごはんと水、トイレを設置しようと思ってはいたのですが、夜寝ている間にトイレに行くことも(特にこれから歳をとったら)あるだろうし、階段の上り下りはどうなんだろう?と思わないでもありません。 猫は10歳避妊済みのメスで尿結石持ち、いたって元気ですが、これからだんだん足腰が弱くなっていくと思われます。 元の飼い主は私で、夫ももちろんエサ遣り等の面倒は喜んでしますが、基本的に私が責任持って面倒を見てやるつもりです。 書き添えますと、現在住む家は決定していないのですが、条件の合うたいていの物件は、上述したとおりの構造であることが多いため、そういう家に住むことを前提として質問いたしました。 他に状況の説明など必要でしたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

デオトイレについての回答です。 尿を常にチェックしているのであればお勧めしないほうがいいかもしれないですね。 確かに下のシートにおしっこは流れます。 ですから固まりでチェックをしているのでしたら 今のままがいいのでしょうね。 う○ちは現物が残りますけど^^; そういうわけでそちらの姫ちゃんには今の砂がいいかと思います。 今回あまりお力になれなくてごめんなさい!

yaginski
質問者

お礼

何度もご親切にお答えくだすってありがとうございました!おしっこチェックが難しい点は残念でしたが、いろいろな製品を実際にお使いになった方からのアドバイスは、とても参考になりました。力になれないなんて、とんでもないです! 我が家のおヒメさまにはあと10年は生きていただくつもりなので、それまでにはさらにいい製品が出てくると思います。 時々チェックしてみる必要がありそうですね。 何度もお付き合いいただいてありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 No4のデオトイレについてもう少し詳しくお話します。 デオトイレの粒は丸く足裏に付くということは 他の砂などに比べるとかなり軽減されます。 我が家は4匹飼っているので2台設置していますが 落ちた粒は汚れていない限り手でトイレに戻します。 先日、ペット用品の売り場に行ったらトイレの出入り口の部分に付ける付属の商品も売っていました。 それがあると粒の飛び散りはかなり違うとは思いますがうちではまだ設置していません。 後、おしっこの場合1匹でしたら1週間はシートの替えが必要ないと思います。 それぐらい吸収してくれるシートでした。 う○ちの場合確かに臭いがありますが、少したつと なくなっているような感じです。 ずっとこもる臭いではないって書いたほうが正解かもしれないですね。 紙の砂は我が家でも試しましたが全然ダメでした。 今のトイレに変える前は似たような商品で花王さんのニャンとも清潔トイレを使用していましたが、おしっこシートを変える時、とりにくいと思いました。 これは私の経験上ですが・・・。 臭いはこちらも軽減されていたので1匹だけなら こちらでも問題はないかと思いますが吸収力はデオトイレの方があるかも。 うちも神経質な老猫がいますが時間と共に慣れましたのでよほどのことがない限り問題はないかと思います。(うちでは砂などをかえる時はスパッと変えてしまうので仕方なく対応してくれてるのかもしれないですけどね(笑)) 長文でだらだらと書いてしまいましたが 一番の嬉しさはトイレの始末が楽になって飼い主大喜びだということですね^^; 書き忘れていましたが、今キャンペーンをやっているようでセット一式買ってそのレシートを送ると1000円を送り返してくれるらしいです。 私のときはやっていなかったので損した気分ですが(泣)もし購入をされるのでしたらその辺も店でチェックした方がいいですよ。 こんな補足で大丈夫でしょうか? 又、何か聞きたいことありましたらご遠慮なく質問してください。 分かる範囲でお答えできたらと思います。 長々とすみませんでした。

yaginski
質問者

補足

お言葉に甘えて、もう一点教えてください。 デオトイレのサイトを見たのですが、砂+シートの組み合わせなんですよね? で、おしっこは最下層のシートに吸収される、と。 つまり、砂は通過してしまうのですよね? うちのお姫さまは尿結石持ちで、毎日どれくらいのオシッコをしているかをチェックしているのですが、それってわかるんでしょうか? 今使っている吸収して固まるタイプの砂だと、最近はピンポン球大のが一日に3~4個とか、近頃はピンポン球と玉子の間くらいのが3つとか、そういう観察をして、医者に相談する時の目安としています。 この辺りが日々しっかり観察できるようなら、お勧めにしたがってぜひ導入を検討したいと思っているのですが・・。 いかがでしょうか? お時間のあるときで結構ですので、教えてくださると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 複数置いてあげればいいのでは!尿石持ちの子でしたらやはり我慢させない方が良いので、スペースが許せば1階と2階に、計3-4個置いてみては。特に最初はかなり戸惑うと思うので、落ち着いて出来そうな場所にいくつか用意してあげた方が安心でしょう。

yaginski
質問者

お礼

ありがとうございます。 二階の階段脇などにスペースがあれば、水なりトイレなり置いてやりたいと思います。 スペースがなくても、もっと歳とって動きが不自由になったりしたら、例え畳敷きの寝室でもトイレを用意すべきでしょうね・・・。 デリケートなんですよねぇ、おネコさまって。

回答No.4

我が家にも13歳の猫を筆頭に複数の猫を一軒家で飼っています。 うちでは、1階リビングに水。 2階の部屋(うちは猫が2階に多くいるので)に 水とドライフードです。 缶詰は一階のリビングで与えるようにしていますが 猫もそれはちゃんと分かっていて着いてきます。 13歳の猫も昼間はほとんど動きませんが 夜になると1階でお水を飲んだりしているので 常にここに置いてあるということが分かれば 特に問題はないと思います。 思ったより猫は慣れるのが早いですよ。 あともう一つ。トイレは老猫がいつもいる階が2階なのでそれを配慮して2階和室に新聞を敷いたり、シートを敷いたりしてその上に置いています。 猫の砂だとかなり汚れが目立ち掃除が大変ですが 半年前からユニ・チャームのデオトイレにしました。 ほぼすべての商品を試してみた中で一番のお勧めです。匂いもなく清掃も楽なのでこちらもご参考までに。 家探し頑張ってくださいね。

yaginski
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 あまり商品知識がなく、ユニチャームのデオトイレは初めて聞いたのですが、ウ○チはどう処理なさっているのでしょうか? トイレの臭いといいますが、結局ぷちゃいのはウ○チなんですよね・・・。 しかも埋めないで出しっぱなしにすることが多いし。(泣) 今は猫の砂(スコップで篩い取って燃えるゴミに捨てるもの)を使っているのですが、足の裏のおマメにくっついて部屋まで来てしまうので、けっこう掃除が大変です。 昔、紙素材のトイレに流す製品を試したら、感触が気持ち悪いらしく、トイレに入ろうともしなくなったため、買い換えた経験もあります。 ちょっと話が逸れてしまいますが、デオトイレについて、もう少しご経験をお話しいただけないでしょうか?

  • izu3
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

我が家も二階建てです。 猫ちゃん達のトイレは昼間の時間を過ごす1FのLDKと夜眠る2Fの寝室にそれぞれ置いています。 ご飯は1FのLDKのみ、お水は1FのLDKと2Fの寝室に置いています。 うちは仔猫ちゃん’Sなので参考になりますかどうか・・・・

yaginski
質問者

お礼

ありがとうございました。 トイレはけっこう場所をくうので、そのスペースが取れるといいのですが・・。 いずれにせよ、実際の物件が決まってから、なるべくネコに負担のかからないようにしたいと思います。 仔猫ちゃんたち、小さいうちにうんと可愛がってあげてくださいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 我が家では二階に寝室がありそこで寝てます。従ってトイレ・食事は二階の洗面所のあたり・・になりました。深い意味はなかったんだけど、当時一階には親が居てなんとなく、子世帯は二階になったんです。それと一階には犬が二頭いるのでそれも猫さんはイヤみたいです。吠えられるし、でも猫パンチで応酬してるけど^^;  お風呂場は一階なんですがそこでも水を飲みますね。なぜか猫さんはお風呂場が好きなんですよ。  もう10年以上もそうやっているので・・・・。

yaginski
質問者

お礼

ありがとうございました。 二階に洗面所などの水場があれば、やはり水は置いた方がいいですよね。 お風呂の水を飲みたがる猫って多いみたいです。 うちも人がお風呂に入っていると、わざわざ入ってきてお湯をもらおうとするんですよ。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

一階が主になるでしょうね…。 うちのおネコさまは、階段を上るのは平気ですが、降りるのは慣れが必要でした。最初は上から「にゃーお」と呼びつけて、抱いておろしてましたね。しかし傾斜がきつくなければ行ったり来たりできると思います。簡単なすべり止めがあればいいかもしれませんね。 いちおう一階にもバスケットを置いておけば、お気にめすようになさると思われます。高低差があって複雑なほうがお好きですし、お喜びかと。

yaginski
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫もやはり下りが苦手というか、慣れるまで難しいんですね。 うちのおネコさまは去年あたりから足腰が少し弱くなっているので、2階建てに住むことになったら慣れるまでケアしてやる必要がありそうです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 1階にトイレが2箇所

    新築戸建の間取りを考え中です。 2階に水回りを設置したくないと言う考えから 1階にトイレが2箇所作ろうかと思ってます。 家は在来工法の30坪の2階建てになる予定です。 4人家族なんでトイレが1箇所では足りないと思ってます。 1階にトイレが2箇所あったら変でしょうか?

  • 猫の1階と2階の 食事の入れ物・トイレ

    4か月になる子猫を飼っています・ 今まで 家の2階の2部屋だけで 放し飼いしてましたが 1階にも行けるようにしたら 夜の時間 猫が1階に行ってる時間が長くなりました そこで お水と餌を1階にも置くようにしたのですが、トイレは2階だけしか 置いてません。 1階にも トイレを置いたほうがいいのでしょうか? なるべくなら キッチンが1階なので置きたくないのですが、押し入れとかにされそうで 心配です。 詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 戸建ての2階のお風呂とトイレについて

    家の新築を検討中です。 2階に風呂を持っていく設計にしようと思っています。 風呂の階下にパイプスペースを作ることが必要のようですね。そのスペースは作れます。 ところで2階のトイレを階下トイレの真上に持ってこようとすると、トイレ室が少し狭くなりそうです。 階下に水回りのない所にトイレを持ってくるのは問題なく出来ますか?水道の引き込みを1か所増やせばいいだけと思いますが如何でしょうか? (実家も1階トイレの真上に2階トイレがありますが)。

  • 2階にトイレは必要ですか?

    今年の夏に家を建てるのですが、狭いため間取りを決めるのに苦労しております。敷地が70平米、建物床面積70平米(1階・・・6畳×2+水周り、2階・・・LDK12畳、6畳+ロフト)のため、2階にトイレを作るとかなり窮屈になってしまいます。家内いわく、狭い家なのだから1階のトイレだけでいいのではと言っておりますが、皆の集まる2階にないのは何かと不便ではと思うのですがいかがでしょうか?ご意見お聞かせください。ちなみに当方は小学生以下3人の子供がおります。

  • 飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

    猫が頻繁にトイレに行きます。 トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては トイレに行くといった行動を10数回していました。 便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく 小をするためにトイレに行くような感じです。 一連の流れは下記のような感じです。 我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。 1.突然走り出す。 2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない) 3.トイレから出ると、排泄部を舐める。 4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ  に戻る。 また1.の状態に戻る。 今はこのような状況でです。 実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に 連れて行ったところ尿道結石と診断されました。 我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか? 皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと 思っています。 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2階建→平屋にリフォームは可能ですか?

    普通は部屋を増やすなどの、面積を広くするリフォームだと思うのですが、逆に2階建の家を平屋にすることって可能なんでしょうか? 現在2階建なのですが、住む家族数が減ることと、 2階部分の水まわりがダメになってきたので、平屋に 直せるなら直したほうが更地から立て直すよりも安い ような気がしたので・・。 簡単に言うと、2階部分を全部とっぱらって屋根を 作る、という感じです。 トイレ、台所、風呂など1階部分に全て揃っているの で2階がなくなって新たに作るのは屋根のみです。

  • 3階建の家は良くないですか?

    現在、新築の家の購入を検討しています。 町中の家はほとんど3階建が多く、現在購入を検討している家も3階建てです。 (1階車庫・一部屋・トイレ、2階リビング・洗面・浴室・トイレ、3階三部屋) ですが最近、知人に3階建の家は家相的に良くないと言われて、買っていいものか正直迷っています。 「男の子が居る家庭は特にやめた方が良い。」とのことで、実際に我が家は1歳の男の子がいるのです。 3階建の家に住んでいる男の子は日本中にたくさんいるはずだし、気にするのは良くないと思うのですが、予算をかなりオーバーしてでも2階建にするべきか?とも思ったり・・・。 こんなことを心配するのはおかしいでしょうか? 風水を参考にして対策をしても気休めにしかならないのでしょうか? 主人の生年月日などと一緒に合わせて専門家にみてもらった方がいいですか? 変なことかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 改築時、トイレの場所は変えられますか?

    昨年家を建てました。 家を建てる際、今は主人と2人暮らしですが、ゆくゆくは親を呼び寄せる必要が出てくるので、年老いてから、階段の上り下りが大変だと思い、将来の介護なども考えて階段を登らなくてもいいように親に使ってもらおうと1階に和室を作りました。 想像していたより、和室が小さいもので出来上がりました。 これでは、将来和室が狭すぎでとても使いにくそうです。 近い将来、この和室改築を考えています。(4.5畳を6畳ほどへ) 和室の横にはトイレがあります。 このトイレを現在中庭になっている場所へ移動し、現在のトイレの場所も和室に広げようと思うのですが、そういうことは可能でしょうか? 家を建てる際、水周りは、1階、2階同じ場所でないといけない?と言うような話も聞いたような?気がするんですけど。 1階のトイレの丁度上に2階もトイレがあります。 2階のトイレも移動してもいいんですが、配管の問題とか大丈夫なんでしょうか? トイレの場所は変えられますか? トイレの移動、和室増築はどれくらいのお金がかかりますか?

  • 年をとってからの2階リビング。

    年をとってからの2階リビング。 現在自宅の建替えを検討しています。 土地としては南が公道(4m)、東と西が私道(2mくらい)、北が民家です。 ですので、採光はまあまあとれています。ただし、ブロック塀で植木が回りを一面かこっています。 敷地は60坪ほどで1階と2階合わせて30坪の家を建てたいと考えています。(ほかに駐車場も) 家族構成は70歳の父とアラフォーの私です。 私としては2階リビングにしたいと考えています。 理由は道路からのプライバシーの問題と2階の採光&冬場の暖かさを有効利用したとの考えです。 私は昼間仕事で家にいないのですが、父は日中ずっと家におります。 今の家は35年ほどたっているせいか、昼間1階にいると、冬は本当に寒いです。 で道路沿いなのでカーテンが開けれないという問題もあり、朝などは電気をつけています。 工務店に相談にいったところ、この土地なら絶対1階リビングがいい!と言われました。 70歳の父、足腰を考えると1階リビングにしたほうがやはりいいのかと考えていますが、 先日祖父母にあったところ、二人とも腰&足の調子が悪く、杖をついていました。(80代&90代) ですが、二人とも2階で寝ているとのこと。 理由を聞くと、「1日1往復、足のために日課にしている」とのことです。 根性だと思いましたが、足腰がつらくても、階段の上り下りができなくなったら、もう最後という想いも感じられました。 福祉関係の得意な部門にある某HMに相談にいったところ、やはり足腰のために、年をとってからも2階リビングで生活している家もあるといわれました。(ヘルパーさんがいらっしゃている家のようです。) 2階リビングの場合は1階にミニキッチンをつける予定です。また寝室は私も父も1階(お風呂洗面も1階)です。なのでリビング&ダイニングが2階です。 1階リビングの場合も父の寝室は1階になる予定です。私は2階寝室です。 でもそうすると2階は私だけの利用であまり部屋の大きさ必要ないんですよね。 今私の周りの、団塊世代で建替えをしている夫婦だけの家は、平屋が多いです。 ですが、戦争を体験した80代の人たちは寝たきりにはならない!という気持ちが強いような気がします。 父も一応腰痛もちなので、今はどうにか大丈夫だけど、将来は。。という気持ちで迷っています。 ですので、アドバイスを色々いただけたらと思います。 また、どこの工務店&HMでは、今の家は暖かいですよ!といわれるのですが、本当でしょうか? 去年1月ころ、HMの完成見学会にいったのですが、やはり寒いと思いました。(関東です) 今年のような夏の暑さもつらいですが、冷えの方が体には悪いのではと思っています。

  • 2階水まわりの点検口

    18ねん前にmホームの建売をかいました。 数年前から2階トイレ洗面の真下でポタポタと音がするので2階の水周りは使用していません。修理をしたいのですが、点検口がみつかりません。 かなりな金額の家だったのですが、点検口は取り付ける義務はないのでしょうか? この家は新築時よりドアノブがぬけてきてなおりきらず、ガスヒーターもさどうせず、壁に穴があいたままクロスがはってあったり、バブル時のらんぞう物件だったと後で築きました。 どなたかよろしくおねがいします。点検口をつくって修理するとおいくらぐらいかかりますか?