• ベストアンサー

大きなガラスについている丸い金属は何?

大きなウィンドウガラスに丸い金属のメダルのようなものが貼り付けてあることがあります。目的は何のためでしょうか? 名称はなんというものでしょうか? 考えられるのは ・防犯 ・衝突防止 ・デザイン などがありますが、決定的な答えかわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

主として人間用の衝突防止が目的で、だいだい目線の高さに取り付けられていますが、大きい一枚もののガラスは写りこんだ風景が鮮明なため、鳥類の衝突も多いもので、丸くて光るものを恐がる鳥類にも効果があると聞いています。

その他の回答 (3)

• houng
回答No.4

アイマークのことでしょうか? 丸い金属とは限らず、およそ目線のあたりにマークがついていますよね。これは衝突防止が主目的です。

• Pesuko
回答No.2

衝突防止でしょう。 高校で校舎玄関の大ガラスを入れ替え中、その金属がまだ張り付いていない状態の時。 ガラスがあることに気づかないで突進して頭から突っ込んで大怪我した教師を知っています。 ガラスは割れて、本人は血だらけ・・・

• Diogenesis
回答No.1

ガラス製のドアなどに張ってある丸いものは 対人間用の衝突防止シールだと思います。 ちなみに 窓ガラスへの野鳥の衝突防止の目的で 猛禽類の絵柄をデザイン化したシールも売り出されています。