• ベストアンサー

イギリス?カナダ??

boungiornoの回答

回答No.4

こんにちは。私は、カナダに留学していました。私も留学したての時は、全く英会話が出来ませんでした。 カナダの場合トロントやバンクーバーには日本人が集中しています。私は、バンクーバー島の田舎に留学していたのでストなどの影響はありませんでした。自然も豊富で人柄もいいですしね。 要は、英語が話せるかどうかは、場所選びにかかってきます。まず、カナダはとても広いので、雨か雪が降る地域が決まっています。そして都会か田舎。都会に行けば日本人比率が大きくなり、田舎に行けば小さくなります。長距離バスが発達しているので田舎に住んでいても週末都会に日帰りで遊びにいけます。 日本で教えている英語は、アメリカ英語なのでイギリス英語とは少し違います。イギリス英語は、少し堅苦しく聞こえ、アメリカ英語は、イギリス英語よりフレンドリーに聞こえます。 No.3さんが言われてたようにケベック州に行かれるとフランス語と英語が学べます(ケッベクは昔、フランスの植民地でした)。余談ですが、ケッベク州のモントリオールに行ったとき、ホームレスのおっちゃんが英語とフランス語の両方話していたのが忘れられません。 長くなりましたが、最後に私もNo.1さん同様、カナダが大好きで留学してよかったと思います。カナダ、イギリスどちらを選ぶにしても日本では経験したことのない貴重な体験が出来ます。きっと素晴しい留学になりますように。