• ベストアンサー

携帯につながらない?

最近IP電話をつけました。 BIGLOBEフォン(PN)で、ADSL専用型です。 一般加入電話や、他のIP電話の発着信、携帯からIP電話への着信はできますが、何故かIP電話から携帯への発信ができません。 試しに自分の携帯に発信してみたら「着信あり」とだけ表示されます。IP電話の方は、ピピピ…と鳴ったあとは切れてしまいます。 どこか設定し直した方がいいのでしょうか? 携帯はDocomoを使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss
回答No.4

>ADSL専用型 だったですね、2.の質問すいませんでした。 ん~、基本的にDocomoだからっていうことはないはずなんです。どんどん地味な確認方法になってきますが1.ご自身の携帯宛に例えば5回かけたら5回とも御申告の症状が出ますか? 2.ご自身の携帯電話でしか検証できないと思いますが携帯電話の着信制限は全て解除してみて試せるでしょうか?(非通知拒否以外の拒否設定はない?) 3.ADSLの回線状態は良好でしょうか? 4.ちょっとしたおまじない程度にNVの電源を寝る前に落として朝起きたら入れるくらいの電源の長落とし・・・

sanads
質問者

お礼

どうやら、携帯電話の着信制限が原因だったようです。電話帳登録外拒否(未登録でした;)をはずしたらかかりました!! 自分のバカっぷりに反省ですm(_ _)m 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• stss
回答No.3

私も以前NVを利用したことがありますが、携帯にかけることはできましたのでご安心ください。説明書の部分はNV発売当初はISP側でIP→携帯の運用に至っていなかったので古い説明文が載っていただけかと思います。 初期化かファームアップでいけるかと思っていたのですが・・・そうなると、一発解決策が思い当たりませんので原因の切り分けとして 1、電話の親機は一台のみでしょうか?また、電話機はビジネスホンやホームテレホンではなく一般的な電話機でしょうか?電源を繋がないでも通話可能な電話機なら電源を抜いてかけられるかどうか試してどうなるでしょう?(これでいけるようならsanadsさんはIP電話と固定電話を別個に配線していてIP電話で使う電話機に携帯にかけるときだけ自動的に0033や0036などを付与する機能がついている可能性がありますので電話機のマニュアルを参照の上解除をお願いします) 2、NVの電源をオフにした状態なら携帯電話にはかけられるでしょうか? 3、かけられない携帯はDocomoだけではなく090、080全般な感じでしょうか?

sanads
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! 遅くなってすみません; 1、電話は親機のみです(コードレスタイプのものを使用)電源を入れておかないと通話はできません。 2、NVの電源オフにした場合もかけられません。(ADSL専用型で、固定電話はありません) 3、試しにau(090)にかけました。そしたら普通に発信し、通話もできました。 auとは通話ができるので、携帯に発信できるということがわかり、一安心しましたが… 周りはDocomoが多いのでやはり原因究明したいです。

• stss
回答No.2

BIGLOBEフォン(PN)で使っておられる、IP電話対応機器はどのようなものでしょうか? とりあえず対応策として 1、IP電話対応機器の初期化再設定(設定の問題とは考えられないため”初期化”です) 2、再設定で駄目でしたら、IP電話対応機器のファームウェアアップデートを試してみてください。

sanads
質問者

お礼

具体的な対応策を書いていただき、ありがとうございます! IP電話対応機器はADSLモデムNVを使用してます。 初期化とファームウェアの両方やってみましたが、やはりダメでした… 説明書をよく見たら、携帯にはかけられないと書いてありました。でも、プロバイダーの方ではかけられるとあったのですが…このモデムではやはりダメなのでしょうかね?

• pooh0206
回答No.1

IP電話から携帯への発信ができないとのことですが、 携帯電話が非通知拒否になっている可能性はありませんか?

sanads
質問者

補足

非通知拒否になっていたので許可にして試しましたが、やはり繋がりませんでした。