• ベストアンサー

住宅財形貯蓄

住宅財形貯蓄とは、どのくらい得なのでしょうか? 金利何%とかに換算できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんばんは。 金利は金融機関によって違いますよ。 Yahooファイナンスなどの金利情報に全国平均や金融機関ごとの金利が出ていますので、 参考にされてはどうでしょう。 また、メリットですが... (1)財形融資を受けることができる (2)企業によっては財形預金に奨励金(独自の利息のようなもの)を付与している企業もある という点です。 (2)については勤務先の総務や従業員規程集などをご確認されてはどうでしょう。銀行で積立商品をするよりも奨励金の方がお徳な場合が多いようです。(ちなみに当社は1%です) 参考まで。

参考URL:
http://www.zaikei.or.jp/

その他の回答 (4)

• sou_tarou
回答No.5

>目的外でお金を下ろすときは、使用目的などの理由などが必要になるのでしょうか? 反対だと思います。 使用目的にあっているかどうかを判定するために書類提出(契約書、住民票(移動後))があるので目的外で課税の遡及を覚悟なら目的は言わなくていいと思います。 目的外でお金を下ろすと全額解約になったと思います。

• sou_tarou
回答No.4

#3です。 >家を立てないのにお金を下ろすことが出来るのでしょうか? 目的内は新築、購入、増改築、マンションのリフォームなど 目的外だと過去にさかのぼって課税されます。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を建てたりしない場合、つまり目的外でお金を下ろすときは、 使用目的などの理由などが必要になるのでしょうか?

• sou_tarou
回答No.3

更に追加でデメリットを おろすときの手続きに契約書などの書類が必要です。 だから、本当に家を建てるためならメリットがあると思います。

miya2004
質問者

お礼

家を立てないのにお金を下ろすことが出来るのでしょうか?

回答No.2

一番の方に追加です 550万円までの利子が非課税です 金利がこう安くてはメリットありませんが 高くなると馬鹿になりません